日誌

2015年3月の記事一覧

離任式

 今日は、本年度で湯本小学校から転出される先生方とのお別れの式、離任式を行いました。在校生を代表して、5年生の代表児童がお別れの言葉を述べました。湯本小学校の子どもたちだけなく、保護者、地域の方々を大切にして、力を注いでくださった先生方とのお別れは、非常に寂しいものがありました。とても寂しいですが、それぞれの新しい場所でさらに力を発揮していただきたいと思います。

平成26年度天栄村立湯本小学校卒業証書授与式

  本日、平成26年度卒業証書授与式を挙行しました。
3名の卒業生が、校長先生より卒業証書をいただきました。厳粛な中にも、とても温かい雰囲気の卒業証書授与式を行うことができ、3名の卒業生が、湯本小学校を巣立っていきました。
 ご多用にもかかわらず、ご臨席を賜りましたご来賓のみなさま、そして、あたたかく見守ってくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

修了式

 今日の4校時目に、修了式を行いました。校長先生の式辞のあと、1年生から5年生までの子ども達が今年度がんばったことや来年度の目標などを発表しました。一人一人が立派な態度で発表し、子ども達の1年間の成長を感じる式でした。式終了後には、生徒指導の先生から春休みの生活で注意することのお話がありました。いよいよ来週の月曜日は、卒業証書授与式です。今年度のテーマ「みんなが みんなのために みんなを大切にする学校」の締めくくりとなります。
 

お楽しみ会

 今日は、1・2校時の時間を使って、3・4年生がお楽しみ会を行っていました。お楽しみ会の中で、ケーキ作りがあり、みんなで協力してとてもおいしそうなケーキを作っていました。子どもたちは、他の学年の分や職員室の先生の分まで作り、笑顔で届けてくれました。3・4年生のみなさん、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。
 

ホットケーキを作りました

 1・2年生が1年間の頑張りを祝い、ホットケーキ作りに取り組みました。みんなで協力して生地を作った後に、自分の食べる分を一人ひとり焼きました。出来上がったホットケーキはどれもみんなとてもおいしそうでした。また今年1年お世話になった先生方の分も作り、感謝のメッセージを書いたお皿にのせて渡しました。先生方はとても喜んでくださいました。
 子ども達はホットケーキを食べる際に、「1年間ありがとう、乾杯!」とジュースで乾杯しました。とてもおいしく、楽しい時間を過ごすことができました。
  

最後の卒業式全体練習

 今日の3校時目に、最後の卒業式全体練習を行いました。昨日の予行の反省をもとに、当日がすばらしいものになるように、卒業生や在校生が心を一つにして練習しました。本校の児童数は少ないですが、それを感じさせない一生懸命さが一人一人に見られます。お世話になった方々に感謝の気持ちを持ちつつ、素敵な卒業式にしていきたいと思います。
 

お世話になっている方々へ

 本年度も残すところあとわずかとなりました。5校時目終了後に、1・2年生が放課後子ども教室で1年間お世話になった指導員の方々へ感謝の気持ちを込め、お礼のプレゼントを渡しました。このプレゼントは、1・2年生が指導員の方々と一緒に撮った写真です。プレゼントを受け取った指導員の方々はみんな笑顔でした。また、来年度もよろしくお願いいたします。
 

卒業式予行

 今日の3・4校時に、卒業式予行を実施しました。卒業生の入場から卒業証書授与やよびかけなど本番通りの流れで行いました。卒業生、在校生ともに礼の仕方や歌などとても上手にできました。卒業生を祝うと同時に、湯本小学校全員でお世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを持ち、卒業式に臨みたいと思います。  

卒業式にむけて

 今日は、あたたかい気温でまるで春のようです。卒業式にむけて、湯本中学校の音楽の先生に来校していただき、式歌の練習を行いました。卒業式がさらにすばらしいものとなりそうです。今日はこれから卒業式予行を行います。
 

ぴかぴか

 卒業式まであと5日となりました。今日は、比較的暖かで校庭の雪がどんどん溶けています。
保健の先生が、学年末に合わせ校舎内をきれいにしようと午前中から午後にかけ食堂や図書室、会議室のワックスがけを行っていました。磨かれた床はとてもぴかぴかです。
 

先生ありがとう会

 6年生が先生方のために「先生ありがとう会」を開いてくれました。先生方と一緒にゲームをしたり、先生方への日頃の感謝の気持ちを伝える出し物を披露してくれたりしました。会の最後には先生方へ歌のプレゼントがありました。短い時間でしたが、みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。
  

給食感謝の会を開きました

 給食終了後に給食感謝の会を開きました。いつも給食を作ってくださっている調理員さん、日頃学校で野菜の栽培などについて教えてくださる用務員さんに、子ども達が感謝の気持ちを伝えました。子ども達には、いつもあたたかく支えてくださっている方々の存在を心にとめ、感謝の気持ちを忘ないで欲しいと思います。
  

卒業バイキング給食

 今日は、「卒業バイキング給食」の日です。調理員さんと給食担当の先生が6年生のリクエストメニューからバイキング給食の献立を考えました。6年生の子どもたちは、それぞれ小学校生活の思い出のメニューをリクエストし、思う存分食べていました。美味しい給食と楽しいひとときでした。
 

学校教育支援事業「Jでつながろうプロジェクト」

 湯本小学校では、以前、学校用具等を全国の小学校・特別支援学校(小学部)へと寄贈する学校教育支援事業「Jでつながろうプロジェクト」に応募しました。今日は、日本教育新聞社「明治安田生命『Jでつながろうプロジェクト』」事務局様よりサッカーボール・ソフトバレーボール、なわとびロープを寄贈していただきました。明治安田生命保険相互会社郡山支社中水健太郎様には、わざわざお越し下さいまして、ありがとうございました。
 

黙祷を捧げました

 5・6年生が福魂祭に参加のため、1年生から4年生が、東日本大震災追悼集会を行い、14時46分に黙祷を捧げました。黙祷の後に教頭先生から、東日本大震災の犠牲者の方々を弔うとともに、未来に向かって生きていくことの大切さや土壇場になった時には、自分で自分の命を守ることができるようにする大切さについてのお話がありました。子どもたちはみな東日本大震災について改めて考えるとともに、防災への意識を高めることができました。
   

福魂祭

 今日、5・6年生は福魂祭に参加させていただいています。現在、参加している幼稚園や小学校で「ビリーブ」を合唱しています。ゆるキャラのがくとくんやおんぷちゃん、キビタンとも一緒に出演しています。
 

卒業式練習

 現在、卒業式の全体練習を行っています。子どもたちは各学年で練習してきたことを、全体であわせながら、大きな声で別れの言葉や式歌を確認しています。
 また、先生も音楽をかけるタイミングやボリューム等を確認して、子どもたちが万全の状態で臨めるようにしています。

東日本大震災発生から4年


 今朝は気温-6℃、天候は雪、昨日から降った雪で校庭には20㎝程度の積雪があります。
 今日で東日本大震災発生から4年を迎えます。湯本小学校では、半旗を掲揚し弔意を表しています。また、5・6年生は福魂祭に参加します。1年生から4年生までは、集会を開き、防災に関する話を教師から聞くとともに14時46分に黙祷を捧げます。

福魂祭リハーサル


 5・6年生は郡山市のビッグパレットふくしまに行っています。福島を想い、集う「福魂祭(ふっこんさい)」が明日開かれますが、そのリハーサルに参加中です。予定時刻より、早めに到着したので、陸上自衛隊の楽団のリハーサルを見学しました。現在は、合唱曲ビリーブの練習中です。
 
  

小中連携:音楽

 今日の3校時目に湯本中学校の音楽の先生がいらっしゃって卒業式の式歌を指導してくださいました。子ども達の発達の段階に合わせながら、式歌のポイント(リズムやブレスなど)をていねいに教えていただきました。おかげで、子どもたちの歌声がさらにきれいにのびやかになりました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

年度末清掃

 今日は、朝からみぞれまじりのお天気です。保健の先生や用務員さんが、きれいな校舎で卒業式を迎えさせたいと子どもたちに負けずに年度末の清掃を行っています。廊下や階段にワックスをかけるために、今まで塗っていたワックスの剥離を行いました。
 

平成26年度土砂災害防止に関する作品表彰伝達式

 全校朝会が終わった後は、平成26年度土砂災害防止に関する作品表彰伝達式を行いました。福島県県中建設事務所から髙橋直正所長様に来校していただき、中央審査会で優秀賞(国土交通事務次官賞)を受賞した6年生児童に賞状の表彰と記念品の授与を行っていただきました。式の中で、入賞した作品を、全校生の前で堂々と発表し、全校生に紹介しました。
 

全校朝会

 湯本地区は、朝から雨が降っています。雨が降るたびに気温があがっていることを感じます。今日は、業間に全校朝会を実施しました。全校朝会では、はじめに村体育協会から優秀選手賞をいただいた6年生児童に表彰状の伝達やユネスコ作文で入賞した5年生児童の賞状伝達を行いました。次に東日本大震災追悼式を開き、校長先生から、3月11日で震災から4年をむかえる今の現状を振り返ったり、今後自分たちにできることなどのお話がありました。

6年生を送る会

 今日の3・4校時に6年生を送る会を開きました。5年生が中心となって企画や運営を行い、全校生でのゲーム(だるまさんが転んだ・ハンカチ落とし)や各学級の出し物(創作ダンス・バルーンアート・リズムダンス)などをみんなで楽しみました。会の中で鼓笛移杖式も行われ、湯本小学校の良い伝統が6年生から5年生へ引き継がれました。
 

鼓笛の引き継ぎにむけて

 明日は6年生を送る会があり、その中で鼓笛の引き継ぎも行われます。今日は1年生から5年生までが登校後の朝の時間を使って、鼓笛の練習を行いました。今まで練習してきた成果が表れており、明日の本番の演奏が楽しみです。
 

体育館のワックスがけ

 卒業式にむけて全校生で体育館ワックスがけの準備作業をしました。フロアの汚れを全員でゴシゴシと雑巾でこすりましたが、なかなか落ちずに指先を痛めながらも一生懸命磨く子どもも見られました。素晴らしい卒業式になるよう心を込めて作業したため、ぴかぴかの体育館になりました。

6年生を送る会に向けて

 今日の湯本地区の天候は、雨です。校庭にある雪も少しずつとけ、地面が見えてきました。春がそこまできていることを感じます。2校時目に校舎内を回ってみると、4年生が教室でふうせんで何かを作っていました。何を作っているかは秘密でしたが、6年生を送る会に向けての準備だそうです。今週金曜日に6年生を送る会を開く予定です。
 

PTA常任委員会

 15:40よりPTA常任委員会をつどいの広場で実施しました。今年度の各専門委員会活動の反省や次年度PTA組織などについて話し合いを行いました。学校からは、年度末・年度始めの予定についてなどの連絡等も行いました。

授業参観

  今日の5校時目に本年度、最後の授業参観を行いました。1・2年生は、生活科で自分の成長を調べ発表しました。3・4年生は、総合的な学習で、親子による雪像を作りました。5・6年生は、お家の方とのお楽しみ会で親子キャッチバレー大会を行いました。どれも、心に残る素敵な時間でした。
 

本日の日程について

 本日は、本年度最後の授業参観等を実施いたします。
保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
 

 3月3日(火)の日程
13:20~14:05 授業参観
14:20~14:50 学級懇談会
15:00~15:30 PTA専門委員会
15:40~16:20 PTA常任委員会
16:30~17:30 湯連P役員会
 

森の美術館の作品展示について

 天栄村生涯学習センター(文化の森てんえい)では2月28日(土)から3月25日(水)までの間、子どもギャラリー「森の美術館」を開設しており、湯本小学校の3・4年生の立体作品が展示されております。子ども達の作品をどうぞご覧になってください。
  

てんじい

 湯本小学校にも 今日「てんじい」がやってきました。「てんじい」は、「6000村民読書運動イメージキャラクター」です。読書啓発のために、村教育委員会からいただいた「てんじい」の巨大パネルを図書室前に掲示しました。また、素敵なしおりも子ども達一人一人に配付しました。これで、子どもたちの読書活動も一層活発になっていきそうです。
 

授業参観に向けて・・・

 明日の授業参観に向けて、1・2年生が発表のリハーサルをしました。自分の成長について調べてまとめたものをテレビ画面に映しながら発表します。とても感動的な発表会になると思いますので、どうぞハンカチをご準備ください。明日が楽しみです。