日誌

2016年2月の記事一覧

雨降り

 今日は、4年に一度の2月29日です。昼ごろから雨が降り、現在の気温は3℃です。雨降りのため、お昼休みには、体育館でみんなで仲良く鬼ごっこをしていました。



 保護者の皆さまにお知らせです。
 本校は、雨がたくさん降ると体育館裏に大きな水たまりができてしまいます。それを改修するための工事が体育館裏で始まります。工事車両等が出入りしますので、ご来校される場合には、どうぞご注意ください。
 

授業参観に向けて

 午前中、校舎内を見回っていると、2年生の教室では、3月2日に行う授業参観「生活科」の準備をしていました。時間をかけて準備している姿に、子ども達の成長を感じます。また、その他の学年でも、授業参観に向けての準備をしていました。保護者のみなさま、当日を楽しみにしていて下さい。
 

中学校入学説明会

 本日の午後、次年度中学校に進学する本校児童が湯本中学校の入学説明会に保護者とともに参加しました。英語の授業体験や部活動体験などにも参加させていただき、本校児童は中学校進学への期待に胸を膨らませていました。
 

学力テスト

 今日と明日の二日間かけて、学力テストを実施します。今日は国語、明日は算数に取り組みます。2校時目、各教室を見回ってみると、みんな真剣な表情で国語の学力テストに臨んでいました。今年一年間の学習の成果をぜひ発揮してほしいです。

 

雪遊び②

 今日の5校時目は、昨日2年生が活動していた場所で3・4年生が体育の時間にソリすべりを行っていました。みんなとても楽しそうです。3・4年生になると、勢いもつきスピードもずいぶん速くなっています。みんな湯本の冬が大好きです。

雪遊び①

 今日は、4校時目に2年生が学校の前の土手で、ソリすべりを楽しんでいました。湯本地区ならではの素敵な生活科の学習の時間です。湯本の冬を楽しんでいます。

雪が朝日に輝く、そんな朝!

今週に入り、昨日は-15℃、本日は-13℃と氷点下10℃の世界があります。そんな澄んだ空気の中、学校から見える「二岐山」は一層美しく見え、校庭の雪は、キラキラとまばゆいばかりに朝日に輝きます。そんな、湯本の自然です。今日も元気に、子どもたちが活動をしています。

第57回湯本地区学校スキー大会

 本日、スキーリゾート天栄で第57回湯本地区学校スキー大会が行われました。
 天気にも恵まれて、快晴の中予定通りに開催されました。
 みんな練習の成果を発揮して、湯本小学校は小学校6部門中4部門でトロフィーを獲得しました。
 開催にあたりご尽力くださったスキーリゾート天栄の皆様、地域の皆様、村内の先生方大変お世話になりました。