日誌

2023年12月の記事一覧

動物 もう12月。「成長実感」12月の行事まとめ

師走。年末が迫りました。あっという間ですが、一人一人の「成長実感」2023年でした。

様々な行事があった12月でした。

おでん、カレー、おもち。おいしい物祭りでしたね。

もちろん、書き初め教室、年賀はがき書き方講座、英語プレゼン、縄跳び大会、ビブリオバトルと、”だけじゃない湯本” 「心がおどる。毎日何かがある湯本小。」これが湯本小です。

2024年はどんな年になるでしょうか?

村支援員の貴子さん。今月(今年)もありがとうございました。

そして、いつもHPを閲覧くださるみなさま。4月より、7万アクセス達成です。ありがとうございます。

1月に1万回ほど見ていただいていることは、非常に児童4名の湯本小、園児2名の湯本幼稚園にとって励みになります。来年もぜひ、よろしくお願いいたします。湯本幼稚園、小学校の今をお届けできるよう、更新もがんばります。

ピース 「大スター」からゆもとっこへ

湯本にはいつ来るかな?

先生まだ来ないですか?そんな冬休み前の会話。

ついに、湯本にもあの「大スター」からのプレゼント

届きました。

年明けの楽しみが増えましたね。

これで、運動しましょうね。

「野球しようぜ。」

かっこいいですね。

大谷翔平選手。ありがとうございます。湯本にも届きました。

 

こんな遠い町にも 夢を届けてくれる  

kiroro さんの歌詞が今ふと、校庭に降る雪と共に降りてきました。

音楽 冬休み順調ですか?「新しい本」の紹介

ゆもとっこの皆さん。冬休み「AREあれ」していますか?お手伝いしていますか?

寒いからとて、、、、iPad、スマホ漬け・・・・・今、「ドキッ」としましたね。

Enjoy大事ですがね。Ruleも大事ですよ。

さて・・・・

 

突然ですが、たくさんの補助金や助成金をいただいています、湯本小では、たくさんの本を購入しました。

令和6年のスタートは、「新しい本祭り」ですよ。

 

高学年向けより・・・

読みたくなりましたか?

続いて、低学年向け

さあ、冬休み明け、登校したら、さっそく集いの広場へどうぞ!!

 

追記

大谷選手のように、「読書しようぜ。」に直しておこうと思います。

 

白河市昭和堂書店様。年末お忙しい中、本を揃えてくださり、ありがとうございました。

福島県退職教職員互助会様、福島県教職員互助会様。助成金の図書カードを利用させていただきました。

大事に読ませていただきます。ありがとうございました。

音楽 続いて・・・湯本版「ARE」

終業式の後に表彰と、生徒指導の先生からお話がありました。

習字や

ポスター

作曲に

村文化祭

そして俳句などなど、頑張ったゆもとっこを讃える表彰が続きました。

そして、生徒指導先生。今年の合言葉は・・・・

Achive 達成・・・・自分の立てた目標を一つでも達成できるような冬休みにしてください。

Rule ・・・ 規則やルールを守り、安全で健康な生活を続けてください。

Enjoy・・・楽しんで冬休みを過ごしてください。皆さんで元気に、1月9日登校しましょう!!

さて、合言葉わかりましたか????流行語のあれですよ あれ

 

生徒指導担当の渾身の「あれ」

子どもたちがわかりやすく、かつ英語の学習も踏まえながら、インパクトのある合言葉が登場しました。

元気に冬休みを過ごしてください。

3学期は51日しかありません。あっという間に卒業進学、進級ですよ。

 

岡田監督のARE

今季のスローガンは、岡田監督が「優勝」を「アレ」と言い換えることをヒントに、それぞれのアルファベットに意味を持たせた。

 Aim(明確な目標)

 Respect(野球や先輩方への尊敬)

 Empower(更にパワーアップ)

監督が選手にプレッシャーをかけずに優勝を「あれ」と言い換えたことから始まり、今年は特別にAREに英単語の頭文字を当てて目標にしたということです。

動物 2学期終業式「今年の冬休みの合言葉は・・・」

82日間の長いと思われていた2学期も、あっという間に過ぎました。

しかし、その間、湯本っこたちは、ぐんぐん成長しました。

立ち姿から、すでに立派です。

校長先生から、2学期の振り返りと3つの宿題が出されました。

① 2024年の目標(長期)と3学期の目標(短期)を考えること

② 冬季休業中に、家庭のお手伝いをすること。

③ 1月9日に元気に登校すること。

です。

6年生から順に、2学期頑張ったことと、3学期頑張りたいことの発表がありました。

1kmを4分台で走れるようになりました。はやぶさとびも2回跳べました。

スキーでは今年も1位になりたいです。

6分かかっていた1kmの持久走も5分台で走れるようになりました。スキーでいつも3位なので、1位になりたいです。

縄跳びで3重とびも跳びたいです。

持久走を最後まで走れるようになりました。スキーでは、今年こそ1位になりたいです。

3学期は初めてのスキーを頑張って滑れるようにしたいです。

幼稚園の2名も、けんかをしないで仲良く遊ぶことができました。3学期も元気に仲良く遊んでください。

最後に全員で校歌を歌いました。150周年記念式典もあった今年。湯本小の校歌をまた高らかに歌う機会が増えるといいですね。

雪 もちつき

湯本幼稚園と小学校でお餅つき体験をしました。

杵と臼では・・・なくて

ボールと麺棒でした。

始めの内は「固い」ので、先生から

そして高学年

良い感じで粘ってきましたね。

もちつきカメラマン参上です。

「ふかしたもち米」よりも「炊飯器で炊いたもち米」の方が楽にお餅つきが出来たようです。

良い経験になりましたね。幼稚園の子も1年生もおいしくいただいていました。

味付けは、きな粉とココアでした。ココア(ミルクココアの粉末)・・・結構おいしかったです。

王冠 今年も開催「湯本小ビブリオバトル」

今年度も「湯本小ビブリオバトル」開催です。

自分で好きな本を選んで読むことも良いですが、紹介するためにまた詳しく読むこと良いですね。

紹介のための説明を組み立て、1人4分話します。

聞いた人がまた、紹介を受けてその本を読む。この循環も、ビブリオバトルの良いところかも知れません。

さすが、慣れている5・6年生

選ぶ本も、なかなか読み応えのある本に変わりました。

初参戦の1年生。ちゃんと絵本ではない本を選びました。

もちろん先生方も1冊ずつ紹介しました。

厳正な投票の結果・・・・

5年生の「ガソリン生活」に決定。この小説500ページ以上はあります。

3学期にも第2回があります。小学校生活最後のバトル。6年生もチャンプ本目指して、そして1年生も初優勝目指して、冬休みも本を読み続けてください。

今回のビブリオバトルで紹介された本は、図書室に並びます。

動物 書き初め指導

毎年お世話になっている地区の書道の先生に、書き初め指導をお手伝いいただきました。

今年もお手製の実物大「お手本」をいただきました。

この「お手本」は魔法のお手本です。

書き初めセットに含まれている、お手本。少し用紙より小さく書かれているんです。

名前の書き方、小筆の使い方についても丁寧の教えていただきました。

低学年の「フェルトペン」の書き方も教えていただきました。もちろん「魔法のお手本」付きです。

小山先生。今年も大変お世話になりました。

児童の皆さん。冬休みの書き初めに、今日教えていただいたことを活かしてくださいね。

「魔法のお手本」

動物 6年生は「資料の整理」柱状グラフ

5校時目には6年生の算数指導を1年担任が行いました。

普段担当してもらっている国語以外にも、担任以外から教科書の内容を指導してもらう機会を作りました。

これは、中学校にいって、教科担任により、様々な先生に教えていた訓練でもあります。

資料の読み取り、または資料を作成する機会もこれから出てくるでしょうから、大切な学習です。

6年生頑張れ!

データの代表値として、数値の平均を学習しますが、今の子どもたちは、柱状グラフを学び、データの代表値として中央値も学びます。

動物 1年生算数「20より大きい数の足し算や引き算」

今日は5・6年生の担任が1年生の「算数」の学習を行いました。

28-3の計算の仕方を説明するところです。

教師用の大きなブロックを動かしながら、

28を20と8に分けます。

8から3を引きます。残りの5と20を足して答えは25です。となりました。

教科書でも答えを確認。まちがいない。ちゃんと20以上の数でも足し算や引き算はできるとわかりました。

意地悪な質問をしてみたくて・・・20と8の20から3を引く方法はないのか聞いてみましたら・・・

20から3を引いて17。17と8で25。おおー。ちゃんと20からも引けるね。

でも8から3を引いた方が簡単だしわかりやすいね。

と・・・・このまま、2年生の繰り下がり21-9も計算出来ていました。

なんとすばらしい1年生なのか。感心しました。

雪 本格的な「積雪」。昨年より2週間遅れ

昨年は12月2日に校庭の積雪を記録しましたが、今年はようやく12月18日(月)。

およそ2週間の遅れでした。

これでスキー場も安心でしょうか?

子どもたちは大喜びです。雪遊びやスキーができるからでしょう。

湯本の子どもたちが朝の会で、校長先生に「冬が好きな人」と言われて・・・・

すぐ「全員」が手を挙げました。さすが湯本っこだなあ。

本格的な「冬」始まる。

動物 家庭科と外国語科の組み合わせ

6年生の家庭科では、1食分の食事メニューについて、栄養のバランスを考え調理する学習があります。

一生懸命にリンゴをすりおろしたり、ジャガイモを切ったりしました。

5年生は、白米を炊飯してご飯をつくる学習をしました。

そしてここからが、担任のアイディアです。

6年生の外国語科の学習内容をもとに、今日のカレーの具材の仲間分けや素材の産地、

カレーの費用(写真から432円の費用がかかったことがわかります。)についてを英語でプレゼン(iPadで作成したプレゼンですが、ノー原稿でした。)しました。

前時の外国語科の学習までに覚えた文章や単語を使って、上手に自分の作ったカレーの紹介を英語ですることができました。

明日はALTの訪問日ですので、同じようにALTの先生の前で上手にプレゼンをして、試食をしてもらえたらいいですね。

5年生の作った白米のご飯も上出来でした。

ただ英語を学習するのではなく、必要感のある言語活動を通して、生きた英語を学習させようとする教師の工夫が見られる授業でした。

動物 年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動

12月10日(日)~来年1月7日(日)まで年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。

今日は湯本支所長が、朝の登校の挨拶に来てくださりました。

冬至も近くなり、朝日の上がるのが遅くなりました。

皆様、すっきり目覚めているでしょうか?

子どもたちは、元気に挨拶できました。

湯本支所長様。お忙しい中、貴重な朝の時間ありがとうございました。

動物 令和6年度に向けて(飛び複式)

来年度、令和6年度は湯本小全校児童2名。2年6年1名ずつの飛び複式学級となる予定です。

1年生と5年生が同じ教室で学習をしていました。

5年生は先輩らしく落ち着いていました。

1年生もいつもと違う環境で、違う先生と学習していました。

6年生2名は1年生の先生と。中学校では、教科ごとに先生が違いますので、いいトレーニングになることでしょう。

来年は2名だけの学校。どんな教育活動を展開するか、今会議中です。

王冠 おでんパーティー

業務員の畑で取れた大根を使ったおでんを、湯本、幼小学校でいただきました。

みんなで食べるおでんの味は格別ですね。

今日一日お疲れ様でした。

王冠 校内なわとび記録会

日頃の練習の成果を、保護者の皆様の前で発揮できました。

準備運動や運動身体作りプログラムをいつも通り行って、

さあ、競技開始です。

家族の前で、緊張するでしょうが、

一人一人が自己ベストを更新しました。

6年生は最後のなわとび大会。小学校生活の集大成です。

短縄のあとは、長縄です。

1年生もタイミングを合わせて「入って、ジャンプ」

最後は全員で一斉に跳びました。

一人一人の成長を感じる一日でした。そして、6年生の卒業が近づいていきます。

寂しさを感じながらも、、、、中学校へ進学していく。小学校はそれが宿命ですね。

動物 お待ちしております。

今日は9時30分より授業参観、校内なわとび大会です。

いつものように下足はブルーシートにお願いします。

資料を一部ずつお取りください。

そして、体育館にお越しください。

おでん仕込み中です。

動物 明日は授業参観日です。

今日の4校時目は、体育でした。

明日の授業参観は、「なわとび記録会」。自己ベストを目指して一生懸命跳びます。

体作りプログラムも頑張っています。

体育館は十分に温めておきますが、寒さが予想されますので、温かい格好でお越しください。

温かいおでんを作ってお待ちしております。

動物 年賀状の書き方講座

今日は岩瀬湯本郵便局長様をお招きして「年賀状の書き方講座」を開きました。

地区内の他の郵便局の方々も指導に加わっていただきました。

年賀状の仕組みを教えていただき、その後、年賀状の書き方を一人一人丁寧に教えていただきました。

6年生はさすが手慣れたもので・・・

5年生も・・

1年生も喜多方のおじいちゃんに書くんだと、はりきって書きました。

岩瀬湯本郵便局長様、また郵便局のスタッフの皆様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。

王冠 朝の会「表彰がたくさん」

12月の朝の会。表彰がたくさんありました。

それだけゆもとっこが頑張っているということです。

司会は1年生です。堂々と司会できるようになりましたね。

県の発明工夫展参加6年生。おめでとう。

マイボトルデザインコンテスト金賞 1年生。よく頑張りました。

1年生は図工の絵の表彰も。ダブル受賞です。

5年生と6年生の代表児童も地区の造形展で優秀な成績を収めました。

もれなく4名全員が表彰されました。

校長先生からは「冬の楽しみ」についてのお話が。星座がきれいに輝く夜が続いています。

ぜひ、オリオン座、冬の大三角を見つけてください。

12月は流星群が多く発生する時期でもあります。ふたご座流星群12月15日、こぐま座流星群12月22日。

年明けは、1月4日しぶんぎ座流星群。寒い夜ですが、温かくしてチャレンジするのもありですね。

動物 11月のまとめ

12月に入り、寒さもぐんと増してきました。

村の支援員さんが、今月も11月の行事の写真まとめを作ってくださりました。

地区の文化祭からもう1か月経つなんて・・・日が経つのが早いですね。

大根抜きも元気にできました。さらに森林環境学習(遠足)と寒くなる前の秋を満喫した11月でした。

どんな12月になるでしょうか?金曜日の授業参観にお越しの際はぜひ掲示をご覧ください。

そして、温かいおでんを準備してお待ちしております。

村支援員 貴子さん今月もありがとうございました。