日誌

2018年7月の記事一覧

みなさんありがとうございました。

 今日は、第1学期終業式が行われました。「幼稚園のお友だち」も「ゆもとっ子の友だち」も「先生方」もみんな大きな事故なく、健康で終業式を迎えることができました。1学期もたくさんの行事がありましたが、みんな元気に明るく乗り切ってきたことを嬉しく思います。6年生は、穏やかでやさしい気持ちが表情や態度にも表れ、思いやりをもって下級生と過ごしてくれました。5年生は、何事にも積極的で、そのあどけなさと素直さが持ち味でした。りんどう学級の友だちは、自分を素直に表現し、甘え上手で、時にはひょうきんに活動し、大きく成長することができました。1年生は、元気の良いあいさつとかわいらしいさが輝いていました。学習内容は、学校で身に付けることができますが、個々の性格までは、難しいところがあります。ゆもとっ子一人一人のやさしい言葉遣いや態度をまじかに見て、お家の方が思いやりをもって、愛情たっぷりに育ててくださっていることを強く感じるとともに、教師としての使命感に燃えた1学期でした。湯本小学校をとりまく全ての環境に感謝し、1学期のホームページを終了したいと思います。心からありがとうございました。

水鉄砲合戦

 1学期予定されていた学習内容も終了し、復習に力を入れていた1年生とりんどう学級のお友だち。しかし外で遊ぶことも大切な学習と考えた担任の先生方の発案で、今日は『水鉄砲合戦』を行いました。今日の気温は、31℃。35℃以下だったため、熱中症にならないよう、途中十分な水分補給と休憩をはさみながら、楽しく活動していました。この水鉄砲の起源をさかのぼると、江戸時代の防火用具を基にして、玩具にしたと考えられています。夏休み中も、みんなのお家が火災にならないよう、さらに、いざという時の初期消火にも役立つよう考えて『水鉄砲合戦』とは、若いのにやりますね。「星&羽染&渡辺」様。

おいしいお弁当

 先日は、ふれあい弁当の日でした。幼稚園のお友だちと一緒に食堂でお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当。自分色たっぷりのお弁当。量がたっぷりのお弁当。お金の使い方の校外学習で、買ってきたお弁当。どのお弁当もおいしそうでした。また、みんながお弁当を食べている姿もがぶりつきが多かったような気がします。お忙しい中、お家の方にはご迷惑をおかけしております。給食もそうですが、お弁当って美味しいんですよね。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

久しぶりに『お弁当 詰め方いろいろ 家族の愛』 さえてる。放課後、校長先生と運動しているからでしょうか。

アドバイザーとダバイザー 

 今日は、県中教育事務所より、小学校体育専門アドバイザーの「飯 真里絵」先生にお越しいただき、水泳の指導に携わっていただきました。もちろん担任の先生が授業をリードし、飯先生には、T2としてご指導いただきました。飯先生は、ソフトテニスが専門で、インターハイはもちろんインカレでも活躍されたそうです。現在は、小学校教諭の免許を取得することも視野に入れ、小学校教諭になることを考えていらっしゃるとのこと。ダバイザー体操を考えた5・6年生担任の先生と上手にコラボし、授業を盛り上げてくださいました。まさしく、『アドバイザーとダバイザー』 うまい。また、12月にご指導してくださいます。楽しみにしていますね。ありがとうございました。カリブ海の青い海(1度しか泳いだことないけど。イルカにかじられたけど。)と笑顔の似合う先生でした。

水泳外部講師来校

 先日は、水泳の外部講師にお越しいただき、たくさんの泳ぎ方を教えていただきました。ちなみに校長先生も私も免許は小・中保健体育です。しかしながら、よりレベルの高い指導者は、たくさん自分なりの引き出しを持ち、多面的・多角的に指導できると考え、専門の方にご指導いただいております。今回は、全日本級の「鈴木孝敏」様にお越しいただきました。私と一緒に前任校では、監督、コーチとして水泳部の練習をしておりました。1時間30分程の学習でしたが、子どもたちのストリームラインがきれいになり、より水の抵抗を受けにくい姿勢になってきたことに感動しました。さらにキャッチ~プル~キックの動作がきれいに無駄のない泳ぎになってきたとも感じました。鈴木コーチは、プールで塩素焼けしているのか、お肌がきれいでした。あと4回程度ご指導いただく予定です。よろしくお願いいたします。

ピュアヘルスサポートプロジェクトとリンクさせた学級活動の授業公開

 本日は、1校時目に『ピュアヘルス・サポートプロジェクト』の測定が行われました。1学期最後の測定になります。今回も会津大学短期大学部の渡部先生にお世話になりました。そこで測定した結果を各自ワークシートに記入し、2校時目の学級活動の学習に活用しました。学級活動では、担任の先生と養護教諭とのT・Tによる『今の食生活を振り返り、理想的なおやつ(捕食も含む)や適度な運動量を考え、これからの自分のめあてを立てよう。』という内容でした。お二人とも事前の教材研究に時間の許す限り取り組み、日曜日も出勤され、今日のために準備をしてくださいました。その成果が表れた本日の授業だったと思います。本日お越しいだいた学校運営協議会の皆様より、昨年度いただきました『見学したい。』という要望は、時間の関係でかないませんでしたが、終わった後の子どもたちや担任の先生方の表情を見ると輝いておりました。ゆもとっ子のみなさん、先生方、ありがとうございました。今後も『ピュアヘルスなんてどうでもいい。』等と言われませんように、少しずつ前進しているこの内容を、私たちは一人一人の個に応じた湯本ならではの指導を通じて、継続していきたいと考えています。

授業参観・学級懇談会・給食試食会・救命救急講習会等

 今日は、1学期末の授業参観・懇談会・給食試食会等がありました。午後には、湯本分遣所長 深谷様始め、所員の方々にお越しいただき、救命救急講習会も行われ、充実した1日でした。授業参観では、全クラスが工夫した内容で道徳の授業を公開しました。、午後の救命法講習会では、講師の方々の楽しくわかりやすい説明により、参加者は楽しい雰囲気の中、かつ真剣に取り組むことができました。ありがとうございました。毎年PTAの委員会が主催し、実施している内容です。保護者の中には、内容がわかり、積極的に受講する方もいらっしゃいました。すばらしいですね。あってはならないことですが、いざという時の対応については、真剣に学んでいきたいと思います。by車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)運転技能第10096号

 

七夕集会

 先日、児童会主催の七夕集会がありました。幼稚園のお友だちも一緒に参加してくれました。ギターの生演奏もあり、今年は何から何まで、ハンドメイドっぽいところが素敵です。担当した児童のみなさん、担当の先生、ありがとうございました。また、今回も学校近くの方より、竹を数本いただきました。事前に、竹をいただきたいことを申し出ると、その方は「よろしくお願いします。」と言ってくださいます。高齢の方なのですが、そのお言葉に人間としての成熟さを感じます。ありがとうございます。いただいた竹をチェーンソーできれいにし、使わせていただきました。感謝です。by 労働安全衛生特別教育免許(大径木等 第10461号)

学校の自慢ってありますか?

 先日アップさせていただいたように、本校の児童6名は、スナッグゴルフ全国大会に出場します。全国大会に出場することは大変すばらしいことですし、私たちも誇りに思います。しかし、子どもたちがそれを誇りに思い、自分の学校の自慢の一つと考えているかについては疑問があります。6・7年前から、「全校生の少ない湯本小学校の子どもたちに、社会性を身に付けることができるようにゴルフやスナッグゴルフに取り組もう。」と教育委員会からの提案に、近隣のゴルフ場の方々や地域の方々のご協力をいただきながら進めて参りました。しかし、実際に子どもたちが、自分たちの学校の環境等の良さを理解しながら活動しているかは、疑問なところがあります。やはり、自分の学校や地域の良さを理解し、自分の学校に誇りをもち、自慢できる内容があったら、一人一人さらに積極的に活動できるのかなと思います。私たちは、今以上子どもたちが自慢できる学校にするため、環境を整え、取り組んでいる意味を伝えながら、湯本のすばらしさを共に築いていきたいと思います。by バリカン職人

宿泊学習特集

 今日は、先週行われた宿泊学習の特集をアップいたします。その表情から、真剣に取り組み、協力し合った素晴らしさを感じてもらえたら幸いです。

第2回服務倫理委員会

 今日は、第2回校内服務倫理委員会が開催されました。今年も、年4・5回程度、外部講師の方を招き、違う角度から、ご意見をいただきその大切さを理解するとともに、活性化を図っています。本日は、交通事故・速度超過等の事案をもとに『湯本派出所長 宇内 和生』様より、ご指導をいただきました。やさしい雰囲気でお話いただいた宇内様に、先生方からたくさんの質問もあり、充実した委員会になりました。ありがとうございました。なお、修学旅行・遠足については後日特集でアップいたしますので、お楽しみに。