日誌

2023年7月の記事一覧

動物 夏休みも元気にプール!!

湯本幼・小学校では、自校のプールが使えます。贅沢なことです。

夏休み中も元気に子どもたちがプールで遊んでいました。

一人当たりの面積を出すならば、県内一贅沢なプールでしょう。

幼児プールでは、湯本幼稚園の園児も遊んでいました。

入園前の小さなお友達も、専用のプールで。

今日で、夏休みのプールもおしまい。湯本小の今年度のプールもおしまいです。

熱中症に気をつけながら、残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

動物 今日のゴルフはマナー講座

前回に引き続き、今日の三回目のゴルフ教室も、天候不良のため、体育館での教室となりました。

しかし、白河メドウゴルフクラブの渡邊支配人がわざわざ湯本小学校までお越しくださり、子どもたちに

ゴルフのルールとマナーについてご指導くださりました。

動画を使ったマナーとルールの紹介でした。

初めて分かったこと

① ゴルフは4年に1度ルールが見直されていること。

② 芝生の補修やバンカーの整地など、プレーヤーのマナーによってコースは保たれる部分があること。

③ 一緒にロストボールを探す、同じパーティーの他のプレーヤーを最後まで待つ等、お互いの思いやりがとても大事なスポーツであること。

④ いつも審判がついて居るわけではないので、お互いにルールやマナーを守ってプレーする必要がある競技。

⑤ 負けた時の態度、勝った時の態度こそ、プレーヤーとしての価値が問われること。ゴルフ場では、その人の仕事や地位などは関係なく、その人のゴルフに対する姿勢で評価されること。

動画を見たり、説明を聞いたりする度に、子ども以上に教師も深く考えさせられました。

スイングについても丁寧にご指導いただきました。

リボンや

音の出るスティックを使って確かめながら学びました。

渡邊支配人、お忙しい中湯本小までお越しくださりありがとうございました。

 

汗・焦る 令和5年度校内水泳記録会

今日は、水泳記録会を行いました。小雨のぱらつく天気でしたが、何とか最後までできました。

6月に立てたそれぞれの目標が、今日実を結ぶといいですね。

1年生は、今日初めて、ビート板で、プールの横15mを泳ぎ切りました。

6年生は、バタフライに挑戦しました。25mを完泳しました。

もう一人の6年生は200mをクロールで泳ぎ切りました。

5年生も、鼻栓をとって、ビート板で25mを泳ぎ切りました。

すべての子どもが、今までのベスト、記録更新することができました。

保護者の皆様、熱い声援、ご協力ありがとうございました。

50年の時を経て

今年、創立150周年を迎える本校では、令和4年度から、記念式典実行委員会を立ち上げ準備を行っております。その実行委員会の話し合いの中で、50年前に埋めたタイムカプセルを確認することになりました。

7月11日(火)、当時の児童会長だった方をはじめとする卒業生の皆さんや実行委員会委員、本校PTA会員の方が集まってくださいました。

タイムカプセルは、本校の校庭に設置してある記念碑の下に埋まっています。

記念碑のプレートには、「100年後の西暦2073年3月に開封すること」と記されていますが、ちょうど半分の50年で確かめてみることにしました。

皆さん、興味津々で中をのぞきます。後日、中身をご覧いただけるようにします。

 

天栄村の自然で学ぶ・遊ぶ そして仲良くなる

天栄村の小学生全員集合して、羽鳥湖湖畔をベースに森林環境学習を行いました。各校混合で学年ごとにグループを編制し、活動を行いました。中・高学年は、森の案内人の方に木々の名前や羽鳥湖が造られ地域の発展に寄与してきたかを教わりました。低学年は、広い芝生で思いっきり体を動かしました。

活動も終わり、昼食の頃には、緊張もほぐれ、楽しそうな表情で駆け巡る姿も見られました。

1年生は、存分に体を動かし、ちょっと疲れたあ。

こんなに綺麗な芝生の上で、お昼を食べることができる幸せ。

一緒に活動すると、なんか一体感がでるよね。

ポーズを取り、そのあと坂にダイブ!

このパワーとユーモアのある子どもたち!  天栄村の宝です。

涼やかな花と夏の花

地域のお花の先生が、夏の花をもって来校されました。先日も、お伝えしましたが、今回飾っていただいたお花は須賀川市にあるお花屋さんからのご厚意によるものです。

生け花のライブに来校されていらっしゃった方も興味津々。

グラジオラスの正面を見極めて、花を生け始めました。赤い色が、夏の日差しを感じさせてくれます。

そして、リンドウや青いカーネーションが、爽やかな青空を演出します。夏らしく、伸びやかな花の競演にうっとり!

緑の大きな葉やスッと伸びる葉が、見方によって面白い表情を与えてくれます。ぜひ、見に来てください。

汗・焦る 奉仕作業お疲れ様でした

夕方前、昼下がり。

校庭で草刈りの奉仕作業がありました。

草むしりなんて、半端なもんではありませんでした・・・・

一人一台刈払機は必要でした・・

そして、百周年記念碑の周りの木の剪定も行いました。

150周年記念に向けてきれいな校舎、校庭でOB,OGのみなさまをお迎えしたいと思います。

本日はPTAのみなさま、児童のみなさん。奉仕作業ありがとうございました。

 

病院 救命救急法講習会

今日の授業参観に合わせて、プールでの事故や日常生活の不慮の事故に備えて、AEDを用いた救命救急法の講習会を行いました。

担任はもちろん

消防隊員に教えていただきながら、児童も

保護者も

ALTも講習を受けました。

湯本分遣所のみなさま、大変お世話になりました。

動物 たなばた集会

今日の2校時目の休み時間に、七夕集会を行いました。

幼稚園も小学生も一緒です。

校長先生から、宇宙や天体についてのお話がありました。

幼稚園の先生から、ブラックシアターで、たなばたの由来についてお話をしていただきました。

そしてメインのたなばた飾り・短冊飾りです。

幼稚園児も自作の飾りを作ってくれました。

6年生「みんなの願い事が叶いますように・・・・」って、自分の願い事は?いいの?

村の支援員と1年生が放課後の時間に一生懸命に作った飾りもきれいでした。

明日の授業参観の際には、どんな願い事なのか是非ご覧ください。

携帯端末 5・6年生は「金融教室」

5・6年生は金融教室を行いました。

ゆうちょ銀行からたくさんの先生方が来校くださりました。

まずは、お金の歴史についてです。

古代は、物と物の交換から始まりました。

後に、米や塩などの保存できる品物に代わりました。

そして、普遍の価値を持つ貨幣(金属)や紙幣が誕生します。

銀行の預金の仕組みも学びました。とても貴重な時間となりました。

お忙しい中来校くださりありがとうございました。

鉛筆 1年生は「暑中見舞いの書き方講座」

1年生は、はがきの書き方を教わりました。

会津のおじいさんに暑中見舞いを書きました。

今日は先生が3人も!!

緊張しながらとても丁寧な字で書きました。

気持ちが届くといいですね。

お忙しいなか来校くださりありがとうございました。

動物 ポスくま君が来た!!

今日、湯本郵便局からポスくま君が来園しました。

みんなの呼ぶ声で「せーの、ポスくまくーん」

森の郵便局から来た「ポスくま君」にお土産をいただきました。

質問コーナーをしたり

一緒に読み聞かせを聞いたり、楽しい時間になりました。

「ポスくま君」ありがとう!!