日誌

2019年7月の記事一覧

激闘のあと!?ー村親善水泳大会第3弾(おまけ)ー

 みんなの心を1つに頑張った村親善水泳大会!

 その経験が、これまで以上に6年生5名の絆を、グッと太く、そしてより強くしてくれたに違いありません。

 「仲間」って、「友達」って本当にすばらしい。そんなことをあらためて感じさせてくれる瞬間が、これです。

笑顔と感動をありがとう!みなさんは湯本小学校の誇りです!!ー村親善水泳大会第2弾ー

 本日、湯本小学校の子どもたち全員が、自己ベストを更新できた、もう1つの大きな力!それが、ご家族のみなさまの、真夏の太陽に負けないくらいの熱い応援でした。お忙しい中、炎天下にもかかわらず、子どもたちへ声援と励ましの言葉を送り続けてくださった、ご家族のみなさま、本当にありがとうございました。

 また「チーム湯本」のあたたかさを、感じることができた1日となりました。このあたたかさに包まれているからこそ、子どもたちは、安心して自分の力を出し切ることができるのですね!

 

太陽に負けないきらきら笑顔でみんなが自己ベスト!ー村親善水泳大会よりー

 本日、天栄村立広戸小学校プールにて、第39回天栄村立小学校親善水泳大会が行われました。

 低温と不安定な天候の為、なかなか練習のできない状況が続き、ようやく数日前から本格的な練習を開始しました。そのような中で6年生は、一回一回の練習に集中して全力で取り組んできました。練習のたびに、泳ぎがよくなり、タイムを更新していく6年生。「目の前のことを、まずはしっかりとやる!」、そんなすばらしい姿勢が、きっと今日の本番の泳ぎにつながったのだと思います。

 緊張しながらも笑顔とレースを楽しむことを忘れなかった6年生。それぞれの組で、湯本小の存在感とプライドをしっかりとアピールする、素晴らしい泳ぎができました。その結果が、全員自己ベスト更新!本当におめでとう。そして、いつも頑張る姿を見せてくれてありがとう!6年生5名は、湯本小学校の誇りです。ぜひ思い出いっぱいのすてきな夏休みにしてください。

1学期68日間のゴールテープをみんなで切ることができました!ー1学期終業式よりー

 本日、無事、1学期68日間のゴールテープを、湯本幼稚園と湯本小学校のみんなで切ることができました。

 終業式では、「人それぞれ」を大切にできる湯本小学校の子どもたちのすばらしさを、校長先生が具体的な子どもたちの姿を示しながらお話してくださいました。そして、子どもたち全員の作文発表。「1学期頑張ったことと2学期頑張りたいこと」を、一人一人実感を込めながら発表できました。

 最後に、みんなで歌った湯本小学校校歌。CDの不具合により、伴奏なしのみんなでアカペラ。でも、これが、体育館に不思議なあたたかさと味わいを与えてくれました。伴奏がないことで、いつもより仲間や友だちの声に耳を傾け、いつも以上に仲間や友だちの歌声が聞こえてくる!聞(聴)き合うことの奇跡が、湯本小学校の体育館に起こりました。

 もしかすると、1学期一生懸命頑張った、「人それぞれ」を大事にできるハートフルな子どもたちへの、“湯本小の神様”からのプレゼントだったのかもしれませんね。

 1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきました、保護者のみなさま、ご家族のみなさま、そして、地域のみなさま、本当にありがとうございました。2学期も何とぞよろしくお願い致します。

ブリッタ先生!湯本小学校に来てくれて、どうもありがとうございました!

 あっという間の3日間。この3日間で、湯本小学校の子どもたちは、かけがえのない宝物を手に入れることができました。

 ブリッタ先生とのお別れのとき。ブリッタ先生が、子どもたちの前で別れを惜しみ、流してくれた涙。これ以上言葉にすると、子どもたちとブリッタ先生の間に生まれたものが、野暮ったくなりますし、それをうまく言い当てる言葉も見つかりません。

 これで終わりではありません。これからも、ブリッタ先生やドイツの子どもたちとの交流は続きます。続けていきます。そうです、はじまったばかり、これからが大切なのです。

 ブリッタ先生、そして、ドイツの子どもたち、これからもどうぞよろしくお願いします。

ドイツの子どもたちの「問い」にこたえる!パート①~「なぜ、漢字があるの?」~

 本日、ブリッタ先生との交流最終日。いよいよ、ドイツブッパタールのマルコマンネン小学校の子どもたちの問いにこたえる日です。昨日のブリッタ先生との道徳科の授業で、ドイツへの親しみや、ドイツへの興味関心が高まった子どもたち。「ドイツに行ってみたい!」、そんな感想を抱きながら、問い選び。

 子どもたちが選んだ問い、それが「なぜ、漢字があるのかな?」でした。

 漢字が伝わったり、つくったりした大昔の人々の気持ちや考えを想像しながら、自分だけの新しい漢字を考える活動に入りました。その活動をとおして、子どもたちの中に生まれた感覚、それが、

 「昔の人も、漢字を考えるときに、こんなに苦労していたのかな?」

 その時、中国が日本を自分の国にするために、漢字を日本に伝えたという考えに傾いていた状況が、ある6年生の女の子の一言で一気に変わります。

 「中国が日本を好きだから、漢字を教えたんだと思う。」

それにつられて、他の女の子も

 「漢字を教えて、もっと好きになろうとしたんだよ!」

自分の大好きな気持ちを文字で伝える、そんなすてきな考えに教室が包まれていたとき、ブリッタ先生からすてきな提案が。

 「みんなの一番大好きな漢字をドイツの子どもたちに教えてあげて!」

 子どもたちは、楽しそうに一気にペンを走らせます。思い思いの漢字をスケッチブックに書いていく子どもたち。こうなると、何でも楽しくなってしまうもの。ドイツの子どもたちへの質問や問いも、自分が心からきいてみたい、そういうものになっていきます、不思議ですね。湯本小学校の子どもたちの質問や問いに、ドイツの子どもたちがどんな反応をするのか、考えただけですごくわくわくしてきます。

 

ブリッタ先生に笹舟の作り方を教える6年生!~日本とドイツの思いを笹舟に乗せて~

 ブリッタ先生に、笹舟の作り方をレクチャーする6年生。とてもすてきで、あったかい光景だったので、思わず写真に!

 ブリッタ先生も、

 「ドイツに戻ったら、似ている葉っぱを見つけて、ドイツの子どもたちと一緒に作って遊びたい!!」

 そう、笑顔で語ってくださいました。

ブリッタ先生と湯本幼稚園のお友達も一緒に!~1学期最後のp4cより~

 今日は、ブリッタ先生と湯本幼稚園のお友達も参加して、1学期最後のp4cに挑戦!

 問い(お題)に対する自分の考えと理由を、言葉にして一つ一つじっくりと紡ぎ出していく子どもたち。今日は、対話が進んでいく過程で、新たな問いや質問が、子どもたちから生まれるという新しい出来事も!。もちろん、ブリッタ先生からも!!

 問いが新たに生まれれば生まれるほど、対話が生き生きしてきます。対話がどんどん広がったり、深まったりしていきます。

 これからも、湯本小学校では、enjoyすることを大切にしながらp4cに取り組んでいきます。

交流2日目!ブリッタ先生にドイツのことを教えてもらおう!!~全校生で道徳科の授業「国際理解・国際親善」~

 2校時目、ブリッタ先生にドイツについてたくさんのことを教えていただきました。

 ドイツの遊びを実際に体験した子どもたち。「あれ、これって!?」国や文化は違えど、子どもたちが楽しめる遊びには、意外と共通点が多いのでは!?他にも、ドイツのハッピーバースデイソングを、ブリッタ先生が披露!

 たくさん心が動いた、すてきな1時間となりました。

~子どもの感想より~

 初めは、ドイツのことを何も知りませんでした。ブリッタ先生からいっぱいドイツのことを紹介してもらって、いろいろなことがわかりました。ドイツの遊びもして、とても楽しかったです。ドイツにとても興味をもちました。ドイツのことをたくさん知れて、とてもよかったです。ドイツに行ってみたいと思いました。

 とてもきれいで、毎日とても楽しい国だと思う。ブリッタ先生のお話を聞いて、ワクワクしている。ぼくもドイツに行きたい。

1学期最後のクラブ活動より~待ってました!川遊び!!~

 1学期最後のクラブ活動は、子どもたちの計画した中でも、「楽しみ度」が高い川遊び。あいにくの空模様でしたが、意気揚々と湯本小学校のすぐそばの川へレッツゴー!

 生きものを探したり、水切りをしたり、水遊びをしたり・・・。湯本の自慢の川を、自然を、満喫。

 夏休みまで、あともう少しです。風邪などひかぬよう、元気いっぱい登校してくださいね。

p4cで人とつながり、世界とつながる!~ちがいや多様性を受けとめるすてきな体験のスタート!!~

 子どもたちが待ちに待っている夏休みまで残り4日、カウントダウンが始まっていますが、実は本日より、スペシャルな3日間の交流も同時にスタートしています。

 今回、縁あってドイツからブリッタ先生に湯本小学校へお越しいただき、子どもたちにとっても、ブリッタ先生にとっても、またとない貴重な体験となるように、交流の計画をさせていただきました。

 ブリッタ先生とは、現在湯本小学校で取り組んでいるp4c(探究の対話)で、湯本小学校の子どもたちとドイツの子どもたちの問いや考え、感じ方や思いを、継続して交換[交感]していくことを共通の目的として、交流をお願いさせていただきました。それが実現したら、きっととてもハッピーですてきなことになる、と強く感じています。

大切な命を守るために、自分にできることを増やしたい!~救命救急講習会より~

 本日12日(金)の午後は、昨年に引き続き、PTAの委員会主催で、湯本分遣所の所員のみなさまにお越しいただき、救命救急講習会が行われました。救命処置の流れとして、心肺蘇生やAEDの手順をわかりやすく手ほどきいただきました。いつ、どのような状況であっても、「救命の連鎖」と「救命のリレー」の一員として、今日学んだことが確実に生かせるようにしていきたいですね。分遣所の所員のみなさま、本日は誠にありがとうございました。

湯本小自慢の給食!みんなで食べると、もっとおいしくなるね!!~給食試食会より~

 授業参観と学級懇談会後、子どもたちとおうちの方々が一斉に集まって湯本小自慢の給食を食べる、給食試食会がありました。おうちの方々と食べる給食には、湯本小の子どもたちにとって、栄養とともに“特別”もいっぱい入っています。麦ご飯、えびしゅうまい、スパイスのきいたキムチづけ、心も体もあったまる鶏肉と卵のスープに、会話も笑顔もお箸も止まらない、おなかいっぱい、思い出いっぱいの給食の時間となりました。

おうちの方々に頑張る姿と1学期の成長を見てもらうことができました!~1学期末授業参観より~

 本日12日(金)、第1学期末の授業参観が行われました。すべての学級で道徳科の授業を参観いただきました。どの学級の子どもたちも、教科書の資料や普段の自分の生活をもとに、感じたことや考えたことを、真剣に伝え合ったり、本気で議論したりすることができました。また、子どもたちとの対話に参加いただいたり、一緒に考えたり、授業に積極的にかかわっていただいたおうちの方々、本当にありがとうございました。

待ちに待った1・2年生の遠足~楽しくて、おいしい思い出いっぱいの1日になりました!~ パート①

 7月9日(火)の遠足では、1・2年生が、下郷町の養鱒公園憩いの広場に釣り堀体験と、セブンイレブン湯野上店に買い物学習に行ってきました。

 養鱒公園では、アスレチック遊びと釣り堀体験で汗を流し、お弁当と自分たちが釣り上げた、アツアツホクホクのマスのフライに舌つづみ。

 午後は、セブンイレブン湯野上店でお買い物、そして、お店のオーナーのご厚意で秘密のお部屋(バックヤード)に招待していただきました。

6年生最後の宿泊学習 in いわき海浜自然の家 パート1!

 7月2日(火)から7月4日(木)の2泊3日で、6年生5名が、小学校最後の宿泊学習へ行ってきました。

 ボディーボードや埠頭釣り、アンモナイトセンターでの体験学習やアクアマリンでの見学学習など、海ならではの活動や学習を全身で思う存分味わってきた6年生5名。この3日間で、6年生5名が、さらに大きく成長したことを感じました。もちろん、5名の絆も、たくさんの思い出で、海のように大きく、そして、深くなったはずです。