日誌

2018年11月の記事一覧

寒い体育館!でも熱気で熱い!

 12月7日(金)に校内なわ跳び大会が行われます。その大会に向けて、朝昼放課後とみんな一生懸命に練習しています。今日は、お昼休み、みんなで一生懸命に練習している様子を紹介します。先生方も一生懸命です。すばらしい。今日は、とても寒い日で体育館も気温が低かったのですが、みんなの熱気で館内が温かい気がしました。

 

クラブ活動

 みんなが楽しみにしているクラブ活動。本校は極少人数の学校であるために、たくさんのクラブ活動はありませんが、毎回、先生方と楽しく活動しています。ほんの少しですが、活動の一部を紹介いたします。

持ちきれませ~ん。

 今日の全校朝の会は、賞状伝達でした。今まで学校に届いた賞状を、校長先生より全校生の前で授与されました。地区の読書感想文・作文では、2人しかいない1年生が、それぞれ一番優れているという賞をいただきました。地区の書写コンクールにおいても、6年生1名が一番優れているという賞をいただき、さらに陸上交流大会では、3名しかいない6年生がハードル・幅跳び・高跳びと村内で各1位でした。それ以外にも、たくさんの賞状をいただき『持ちきれませ~ん。』という状態になってしまいました。大変すばらしい活躍でした。『結果にこだわる。』2学期のがんばりが結果となって表れたことが何よりうれしいです。さらに週番の先生は、今後もたくさんもらうことを考えて、賞状のもらい方の練習までしてくださいました。たくさん受賞できた背景には、学校全体的に『互いに認め合い、苦手なところを助け合い、自分を飾らず、素直な気持ちで生活できた。』とも考えられます。保護者・地域の方々の教育力にもよるところだと感謝申し上げます。児童のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさん、職員のみなさん、自分の学校を誇りに思い、これからも自然体でがんばっていきましょう。よろしくお願いいたします。

 

租税教室

 先週5・6年生が、租税教室を行いました。講師には、須賀川法人会青年部の方と(株)サポートの方のお二人が見え、税金の用途やその必要性について説明していただきました。子どもたちからは、「税金の大切さがわかった。」「何に利用されるのかがわかった。」など振り返りシートには、たくさんの新しい発見が書いてありました。そして、恒例の1億円を持たせていただく体験。ありがとうございました。来年10月から消費税が10%になるようです。一億円の10%って・・・?すごい金額。さて、本日は本校のアクセスカウンターが『239,998人』になりました。ご覧いただいている方々に感謝申し上げます。また、校長先生始め、先生方や子どもたちには「プログ」と言われたりもしますが、ホームページですのでご理解の程、よろしくお願いいたします。先日、会合でお世話になりました「佐〇  〇」様。「いつも見てますよ~。」のお言葉、寒い湯本でも心温められました。これからも児童の様子はもちろん、学校の様子、地区・村内・先生方さらには、近隣の市町村の話題など発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことが!

 今朝一人の児童が、スクールバスから降りるとすぐに校庭をダッシュしました。荷物を持っていたので、転んでしまいました。転んだ児童を気遣い、乗っていたみんなが転んでいる児童に駆け寄りました。転んだ児童はすぐに起き上がり、幸い大きな怪我ではありませんでした。そして、みんなに励まされた児童の顔は、とてもよい顔をしていました。小さい学校で少ない人数の中、心温まる朝の出来事でした。※写真撮ってないで、転んだ児童に行きなさいと言われそうですが、確認したところ、大丈夫でした。

神田外語ボラ第1日目

 今年も神田外語大学の学生2名が来校し、各学年で英語の学習の補助をしてくださいました。授業は、担任の先生がT1となり、あくまでもT2のアシスタントとして授業に関わってくれました。学生さんと年齢の近い6年生は、特に楽しそうでした。明日は2日目。本日以上によろしくお願いいたします。小学生なので、子どもたちがもっと活動できるとうれしいな。よろしくお願いいたします。

第2回自分で作るお弁当の日

 昨日は、第2回自分で作るお弁当の日でした。いつもは、お家の方に作っていただいているお弁当ですが、『自分で作るお弁当の日』には、学年に応じた内容で、自分で作ったり、手伝ったりと一人一人が目標をもってお弁当作りに取り組んできます。今回も表情からわかるように、楽しく美味しくいただきました。全員の表情を載せることができないのが残念ですが、みんなの表情は輝いていました。保護者の皆様には、お忙しい中でのご協力に感謝申し上げます。

地域の方々より、『心のこもった贈り物』

 今朝も湯本地区は、寒い朝を迎えました。しかし、まだ初雪も降っていないことを考えると、やはり暖冬なのでしょうか。さて、今回は、お礼の意味も込めて、地区の方々よりいただいたものを紹介いたします。先々週は『大きな白菜』。先週は『おいしいお餅』。今日は『りっぱな大根』。をいただきました。『よかったらどうそ。』という雰囲気に、いただく度、感謝の気持ちが増してきます。そんな雰囲気の出せる成熟した人になりたいと思うこともあります。その穏やかで温かい空気の中、湯本小の子どもたちとがんばろうとさらに勇気をもらいます。ありがとうございました。

 

寒い時は、これ!

今朝の湯本は、今年度一番の冷え込みでした。寒かった~。宿舎で顔が冷たくて目が覚めました。それも午前3時頃。校長先生と朝、話をしたら、やっぱり校長先生も同じ宿舎なので、午前4時頃、寒さで目が覚めたそうです。それから二人とも寝付けないのです。昨年度は、最低気温-16℃。これから寒くなっていくのかと思うと気持ちがくじけそうになります。そんな中『湯本子ども教室』を覗いてみると、なんと、なんと『こたつ』。見ているだけで、温かくなりました。こんなシーンは湯本ならではのショットですね。今度、入れてね。

やっぱりすごい!

 先日のQQE(オンライン個別英会話レッスン)では、こんなにすばらしい光景を見つけることができました。写真を見ていただくと分かる通り、5・6年生は、1ランク上のレッスンを受けています。そのために、集中して相手の英語を理解しようと真剣な眼差しです。それに負けまいと、1年生も真剣に取り組んでいます。もちろんQQEの先生は、楽しいことにも重点を置いてくださるので、1年生から笑顔を見ることもできます。さらに1年生の中には集中しすぎて、マイクを目の近くにあててレッスンを受けているお友だちもいるではありませんか。かわいくて、すばらしい。QQEが好きなんですね。さらに、9月より本校で勤務してくださっている英検2級の業務員さんより、「ブリティッシュ・ヒルズにいた時も感じたんですが、湯本小の子どもたちは、英語の発音がきれいで驚きました。」とのうれしいお言葉。発音を何らかの形で評価・結果として表せないのが残念です。『英語の村てんえい』。このレッスンを予算化してくださっている村教育委員会の方々にも感謝です。がんばります。

授業研究会

 今日は、校内授業研究会と天栄村つなぐ教育特別支援教育部会第3回授業研究会が併せて本校で行われました。授業者は、研修主任特別支援学級担任湯本・二岐地区副担当の先生です。公開したのは、算数科の授業でした。事前に準備した教材(ICT 絵 カードなど)をフルに活用し、1名の児童が最後まで飽きないようにと様々な技を駆使しながら、すばらしい授業を公開してくれました。さすが、研修主任です。また、1名のH・Kさん、最後までがんばりましたね。授業後には、研究協議会と保護者の方々の懇談会が並行して行われました。研究協議会や保護者会でも活発な意見が出され、充実した午前中でした。これからも職員全員で技を磨き合いながら、研究を進めて参りたいと思います。ありがとうございました。ところで、帰り際に研修主任が『今日は、飲んできます。』と言って帰りましたが、これは『校長先生、教頭先生、僕を慰労してよ。』の意味なのか『僕、スライスさせてフェアウェイにボール落とすの上手いでしょう。』の意味なのか『今後もたくさん授業をさせてね。』の意味なのか、語彙力が豊かな研修主任なので、考えてしまいます。きっと最後でしょうね?まあよしとして、帰って生ホルモン食べよ!

湯本地区文化祭

 今日は、湯本地区文化祭が行われました。今まで練習した成果を幼稚園のお友だち、小学校のお友だちそして先生方も力一杯発揮することができました。見ているお客様からもたくさん拍手をいただき、この自信をさらに今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

Be with me forever !

 今日は、日曜日に行われる「湯本地区文化祭リハーサル」のため、幼稚園と小学校のお友だちは近くの湯本体育館に練習にいきました。そんな忙しいスケジュールの中、幼稚園の幼児のみなさんは、1校時目にALTの先生方と楽しく英語に慣れ親しみました。教室に入ってみると、どことなく楽しく、明るい感じがしました。それは、ALTお二人の先生と幼稚園の先生お二人が、その雰囲気をかもしだしているのだと思いました。小・中学校の授業参観などで教室に入った瞬間、その雰囲気を感じますよね。緊張した雰囲気ならいいのですが、だら~とした雰囲気を感じた時。「いじめとかないのかな。」「素直に自分を出せているのかな。」などと思ってしまい不安になります。とにかく、ALTのお二人はすばらしい。子どもたちの能力を瞬時に察し、一人ずつに対応した学習を進めてくださいます。さらに、アシスタントとしての役割に撤し、担任の先生より前に出ません。担任の先生をたててくれます。そして、明るい。Be with me forever !

やっぱり担任の先生、大好き!

 本校の先生方は、一人一人の校務分掌(各主任などの役割)が多いために、非常に出張が多いと思います。児童数から教職員定数も決まってきます。さて、そんなある日、担任の先生が前日出張で学校にいなかった次の日、朝のことです。先生が早く来ないか学校の門のところで待っているではありませんか。前日、先生が出張で寂しかったのでしょうね。大きな手を振って迎えています。すばらしい光景ですね。担任になると誰から強制されるわけでもないのに、いつでも学級の子どもたちのことを考えてしまいます。特に通勤の車中では、自分の言動を反省したり、新しいアイディアを考えたりと大切な時間です。考えた分、学級のみんなにも通じますものね。互いに通じ合うと『やっぱり担任の先生、大好き!』になるのですね。最高の瞬間を撮らせてもらいました。ちなみに、最近このような光景を目にすることはないのですが、そんなドライな部分も大好きです。常に新しいものを求めて行かなきゃね。ありがとう。

校内授業研究会(5年 算数)

 今日は、校内研修として、5年生の算数の授業をやらせていただきました。子どもたちは、課題に真剣に取り組み、自分の考えを発表してくれました。指導する担当者(私自身)には、多くの課題が残された授業でした。今後、先生方と研究協議会をもち、いろいろな角度からご意見をいただき、今後の授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

自然観察会

 先日、自然観察会を行いました。講師には、湯本幼稚園PTA会長でいらっしゃいます『星 昇』様にお越しいただき、学校周辺の自然観察とワークシートを使った学習に取り組むことができました。星 様は 大学での専攻が植物学だそうです。その専門性を生かし、講師を引き受けてくださいました。子どもたちの表情からもわかるように、真剣かつ楽しそうですね。ありがとうございました。また、冬にアニマルトラッキング等の形で、ご指導いただけましたら最高です。よろしくお願いいたします。

 

校内持久走記録会

 今日は、朝方降っていた雨も午前中の早いうちには止み、校内持久走記録会を実施することができました。天候の関係で数回順延になってしまったことにより、継続した練習はできませんでした。しかし、担任の先生方は、少しでも目標に向かってがんばれるようにと走り方を支援したり、完走できるようにと個に応じた教材を作ったりと練習に取り組んできました。今日は、幼稚園の幼児の皆さん、保護者の皆さんに応援され最後までがんばって走りきることができました。応援があるって心強いですよね。また、応援してくださる方々の笑顔が印象的でした。ありがとうございました。体調が悪く1名の児童が欠席してしまいましたが、まずはゆっくり休み、体調を整えてから、持久走に挑戦jしてくださいね。雪降る前は、走れますからね。