日誌

2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会が行われました。

 

4月26日、1年生を迎える会を行いました。

 

 

3・4年生がすべて企画、運営を行い、Mさんをお迎えしました。

 

 

楽しくゲームをしたり、3・4年生が作ったプレゼントを贈ったり。とても楽しい会になりました。

 

 

Mさん、ようこそ湯本小へ!

 

みんなで仲良く、勉強も運動もがんばろうね!

 

 

授業参観・学級懇談会・PTA総会お世話になりました。

 

4月16日(金)、授業参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。

 

 

1年生は算数の授業を、3・4年生は社会の授業を参観していただきました。

 

 

 

おうちの方に見ていただき、子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、

 

それぞれのめあてを達成しようと一生懸命頑張ることが出来ました。

 

 

授業参観の後は、学級懇談会、PTA総会が行われました。

 

今年度1年間、充実した教育活動が行えるように、

 

お忙しいこととは思いますが、保護者の方々の協力をいただきながら

 

教職員一丸になって指導に当たりたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式から1週間、教育活動も順調にスタートしました!

 

早いもので、1学期がスタートしてから1週間が経過しました。

 

3・4年生は、学級活動の時間に学級スローガンを決めました。

 

 

昨年度のスローガン「ねんど」の柔軟性や、のびのびする良さは引き継ぎながら、

さらに一人ひとりの個性(色)も存分に発揮して欲しいという願いが込められています。

 

発案者はK君!

 

R君も、Y君も賛同して、全会一致で決定しました。

 

 

このスローガンを胸に、勉強も、運動も、生活も、頑張っていきます!

 

 

 

 

 

1年生のMさんは、自己紹介カードを作りました。

 

 

 

担任の先生と一緒に、丁寧な字で書くことができました。

 

 

 

今年度も、順調に教育活動がスタートしました。

子どもたちがこれから、どのような成長を見せてくれるか、今から楽しみです!

 

 

朝の会で誕生日パーティ!おめでとう!

 

今日は朝の会で、4月生まれのR君の誕生日パーティをしました。

 

R君だけ別のお手伝いを頼んでいる間に、みんなでこっそり準備をしました。

 

 

みんなからのサプライズに、R君が一言。

 

「だから僕だけお手伝いさせられてたのか!」

 

 

 

 

R君、誕生日おめでとう!

 

 

令和3年度 着任式・始業式・入学式が行われました。

本日、令和3年度 着任式・始業式が行われました。

背筋を伸ばして、堂々とした態度で式に臨む3・4年生の3人。

進級し、ひとつお兄さんになった立派な姿を見せてくれました。

 

4年生のR君とY君の歓迎の言葉。とても立派でした。

3年生のK君もPC係として大活躍!

 

 

着任式、始業式後には、入学式が行われました。

新入生のMさんも、きちんとした態度と上手な返事をみせてくれました。

今日から、Mさんの湯本小学校での生活がスタートします。

 

Mさん、並びに保護者の皆様、誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻って、担任の先生との学級活動。

 

 

 

3・4年生は、配られた学級便りのタイトル「三代目 YUMO Soul Brothers」を見てニヤリ。

「二代目から三代目になってる!」と大喜びのK君でした。

 

 

新入生のMさんを迎えた、新生「三代目YUMO Soul Brothers&Sisters」。

 

 

 

 

今年度も、きらきらした笑顔をたくさん見せてくれそうな1年のスタートでした。

 

 

 

 

令和3年度 転入職員着任のお知らせ

 この度の人事異動によりまして、4月1日より以下の3名が湯本小学校に着任いたしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 教諭 添田 翔太朗(そえた しょうたろう) 塙町立塙小学校より

 主事 鈴木 弥門(すずき みかど)新採用

 講師 丹治 駿介(たんじ しゅんすけ)新採用

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今年度の湯本小教職員は6名となります。

 前任者と同様に、皆様方の深いご理解とあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。