最新情報

2016年1月の記事一覧

何の木でしょうか?




この木何の木気になる木。
体育館の玄関に置かれたこの木、何の木かお分かりですか?
気になりますね。
正解は、明日1・2年生が団子さしに使うみづきの木だそうです。
さつまいも栽培でもお世話になった松本さんがわざわざ軽トラックで運んで、持ってきて下さいました。
団子さしの時は、何人かの保護者の方もお手伝いいただける予定です。
地域にある季節の行事に触れることのできる貴重な機会です。
無病息災と五穀豊穣を願うものとのこと。
牧本小学校の子どもたちも無病息災で、実り多い1年になることを願いたいと思います。
ご協力に感謝申し上げます。
明日はよろしくお願いいたします。

2016年初のクラブ活動

今日は、新年第1回目のクラブ活動です。

ペットボトルで素敵なランタンを作るクラブ。
トランプ(大富豪や神経衰弱)を楽しむクラブ。
ドッチボールで身体を動かすことを楽しむクラブ。
互いの立ち位置まで工夫してダンス練習をするクラブ。
調理実習に向けて真剣に話し合うクラブ。
工作したものを使って楽しむクラブ。
それぞれ自分の選んだクラブを楽しんでいました。



トランプは大富豪をやっていて、対戦してみましたが、昔やっていた時より
何やら見知らぬルールが増えており、苦戦しました。

3学期スタート

新年 あけまして おめでとう ございます

いよいよ3学期が始まりました。
3学期の始業式を行いました。
校長先生から、3つのお話の確認がありました。
1 自分の種をまいて自分の花を咲かせること
2 自分に自信を持つこと
3 お互いに認め合うこと
です。全校生で取り組んでいきます。

代表のめあて発表児童は4年生です。
今まで頑張ってきた音読と鉄棒のことや
これからのめあてである話の聞き方やなわとびのことについて
原稿なしで堂々と発表できていました。
雪が少なく(スキーとそり教室は心配ですが)穏やかなスタートとなりました。
よい1年になるように、子どもたちと一緒に頑張っていきます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。