最新情報

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。
 校長先生から、学校教育目標の振り返り、冬休み中は運動をすること、「早寝・早起き・朝ご飯」に取り組むこと、命を守ること等のお話がありました。
 3年生の代表児童が作文発表をし、表彰伝達も行いました。今回は、村発明工夫展、社会を明るくする運動コンテスト、JA共済小・中学生、交通安全ポスターコンクール、2学期読書賞の表彰です。
 生徒指導担当から、冬休みの過ごし方についての話もありました。
 明日からの冬休み、楽しく・安全に・健康にお過ごし下さい。

クリスマス集会

 今日は、集会委員会が企画・運営した「クリスマス集会」を行いました。かごの中にボールを入れ、数を競うゲームを学年対抗で行いました。
 1年生は近くから、4年生以上は遠くから、学年によって投げる位置が違っていました。簡単なゲームでしたが、盛り上がり、楽しむことができました。1位は、4年生でした。

授業の様子

 今日の授業の様子です。1年生はなわとびの練習、2年生は国語科漢字の学習、3年生はパソコンで名刺づくり、4年生は理科冬の星座の学習、5年生は算数科で発展問題に取組、6年生はユネスコ作文を書くために平和について調べていました。
 また、今日から食堂床の張り替え工事が始まりました。

お誕生給食

 今日は、12月生まれのお友達をお祝いするお誕生給食でした。明日から、食堂床張り替え工事のため、今日から各教室で給食を食べます。その為、放送でのインタビューとなりました。12月生まれの皆さん、おめでとうございます。

ポップコーン作り

 2年生が、学校で収穫したポップコーン用のトウモロコシで、ポップコーンを作りました。お好みの味付けをして、食べました。簡単に、おいしくできました。

愛校活動

 今日の5校時目に、全校生で愛校活動を行いました。各学年が、分担された箇所を水拭きやそうじをしました。教室や学校内をきれいにして、新年を迎えます。

わかたけ集会(4年生の発表)

 今日のわかたけ集会は、4年生の発表がありました。音楽の授業で学習した曲をリコーダーやけんばんハーモニカで演奏しました。
  今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」も全校生で、元気に歌いました。

雪かき

 校庭や校舎周辺の雪かきを朝早く来た児童が、ボランティアでしてくれました。あっという間に、きれいになりました。

校外子ども会

 今日は、校外子ども会を行いました。6年生が中心になり、各地区や登校班ごとに「集団登校の反省」「危険箇所の確認」等の話し合いを行いました。今日は、雪が降っています。雪道の安全な道路の歩き方も身に付けさせたいことの一つです。

1・2年生 生活科交流学習

 2年生が、生活科の時間に身近な物を使っておもちゃを作りました。そのおもちゃ遊びに、1年生を招待してくれました。楽しいおもちゃ、工夫したおもちゃがたくさんで、とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

バイキング給食

 今日は、1年に1度のバイキング給食の日です。教育委員さん等を招待し、給食センターの職員の皆さんと一緒に、楽しくおいしく給食を食べました。
 配膳の時には、5・6年生が1・2年生のお世話をしてくれました。おかわりをして、いつもより量を多く食べている子がたくさんいました。
 子ども達から、給食センターの皆さんへの質問もありました。どんなふうに食器を洗っているのかなど写真で説明をしてもらいました。

6年 租税教室

 6年生が、社会科の授業で「租税教室」を行いました。天栄村役場税務課の方を講師に、税金の使われ方などを学習しました。

今日の授業の様子

 1年生は、国語科の学習で、友達に聞いて、分かったことをワークシートに書く学習をしていました。質問したり、答えたりと楽しそうでした。


 2年生は、図画工作科の観賞の学習をしていました。カードを見て感じたことを一人一人が発表しました。


 3年生は国語科で物語を、4年生も国語科でリーフレットを、5年生は説明文を書いていました。3年生は、挿絵から想像したことをお話にし、4年生は各自のクラブ活動を紹介するリーフレットでした。5年生は、説明文を読み合い(発表し合い)感想を交流していました。


 今日は、ALT来校日です。3・4・5・6年生に、英語の授業がありました。6年生は、自分の1日の過ごし方を英語で書いていました。難しいところは、ALTに教えてもらいながら学習できるので、とてもよいです。


 短縮時程で休み時間が短いのですが、コンコースで4年生がなわとびの練習をしていました。

今日の授業の様子

 今日の2校時目は、1年生は国語、2~4年生は、算数科の授業でした。どの学年も集中して、学習していました。


 5年生は、体育館での授業の帰りです。なわとびをしてきました。3学期のなわとび大会に向けて、練習が始まりました。休み時間に自主的に練習する子もいます。


 6年生は、社会科の授業でした。デジタル教科書を使って、映像を見ながらの学習でした。