最新情報

2021年10月の記事一覧

Let's! Who am I クイズ!!

 本日2時間目、6年生は外国語科の授業。今年度第4回目の現職教育の全体授業で、先生方が参観する授業です。たくさんの動物に関する「Who am I クイズ」を考えることを着地点として授業がスタート。動物の英語での発音、その動物が住む場所や食べ物などの英語での発音を確認し、インタビューをしたりクイズを考えたりやりとりを繰り返しながら、自信と学びを深めていく子どもたち。最後のクイズで「もう1回聞きたい!」「食べ物をもう1回!」と「聞きたい!」「答えたい!」「伝えたい!」に溢れた姿が印象的な6年生の子どもたちでした。

 

 

 

祝!受賞!!

 27日(水)天栄村役場正庁にて、令和3年度第10回天栄村小・中学生発明工夫展表彰式が行われました。本校からは5年生児童、3年生児童の2名が出席。2名は夏休み中の努力、そして「人のために」という思いが込められた創造性が認められ、福島民報社賞、入選を受賞。立派な態度で式に臨み、堂々とした返事と姿で賞状等を授与された2名の子どもたちでした。おめでとうございます!

 

ゲームをつくるには??

 本日3・4時間目、6年生はパソコン教室。特別非常勤講師の先生をお招きし、タブレットを活用してプログラミング学習の1つである「ゲームづくり」に挑戦です。昨年度までの学びを生かし説明をよく聞きながら、プログラミングを進める6年生。楽しみながらゲームづくりにチャレンジすることができました。今後、2学期中に全学年パソコン教室を実施します。乞うご期待!

 

 

おめでとう!&Dancing thyme!

 本日13:00より児童会集会を開催。前半は表彰、後半は集会委員会主催の「まきもとハロウィン」の二部構成で実施。表彰は、児童作文コンクール特選児童、陸上大会村の部のハードル走第1位の代表児童が校長先生より賞状を受け取りました。まきもとハロウィンは全校一斉Dancing thyme!学習発表会でダンスを披露した1・2・3年生が順にステージに上がり全校生でダンスを踊りました。学習発表会が終わっても「一致団結」を体現したチーム牧本の児童、そして先生方でした。

 

  

 

どこも魅力的!

 本日6時間目はクラブ活動。3年生が来年度に向けて各クラブの活動見学をします。見学に行く前からワクワク・ドキドキの3年生。「家庭科クラブでお菓子を作りたい!」「スライムクラブが楽しみ!」「スポーツクラブはどんなスポーツをするのかな?」と興味津々の中、見学がスタート。班長を中心に、各クラブに到着するとしっかりとあいさつし見学です。スポーツクラブでは実際にバスケットボールをリングめがけてシュートしてみたり、科学スライムクラブでは実際にスライムを触らせてもらったり、家庭クラブでは実際に調理する姿を見てみたり…。4・5・6年生のお兄さん、お姉さんも優しく対応してくれます。教室に戻ると感想を書き上げる子どもたち。来年のクラブ活動が待ち遠しくてしょうがない表情やつぶやきが印象的な3年生の子ども達でした。