最新情報

2021年12月の記事一覧

2021こども映画学校in天栄村!

 25日(土)から本日27日(月)の3日間、天栄村教育委員会主催、(株)楽映舎の協力の下「こども映画学校」が開かれました。参加を希望した天栄村の小中学生の中には本校児童が6名。他校の児童・生徒と協力し台本づくりから撮影までを実施。チームごとにプロの演出家から本格的な指導をいただき、天栄村のよさを中心に制作を進め、本日の上映会に至りました。制作に携わった子どもたちからは「いい経験ができた!」「また作ってみたい!」「楽しかった!」等の声が聞かれました。この映画学校での学びを友達に発信し、3学期の学びに生かしてくれることを期待しています。

 

 

充実の2学期…無事終了!!

 本日3時間目、第2学期の終業式を実施。各学級でも2学期まとめの1日となりました。学習発表会や持久走記録会、陸上交流会や森林環境学習…。様々なきょうきいく活動を通して子ども達は一回りも二回りも大きく成長しました。終業式の代表児童の発表や、終業式後の数多くの表彰受賞者の姿からも、その成長ぶりがうかがえました。結果よりも過程を大切にしてきた2学期。目標達成のためにどんな道筋を辿るのか…3学期も子ども達のさらなる成長に期待しています。

 

 

 

もっと多く跳びたい!そのためには…?

 本日3時間目、1・2年生は2学期最後の体育科の授業。なわとびを使っていろいろな跳び方に挑戦です。まずは、1分間の学年跳び。1分間の中で、1年生は「前跳び」、2年生は「後ろ跳び」で何回跳べるかチャレンジします。跳び終わると「もっと多く跳びたい!そのためには…?」を全体で共有。「腕はできるだけ小さく」「手首を使って」「高く跳びすぎない」など、昨年度の学びを思い出してつぶやく2年生。「なるほど」「それはいいね!」「やってみたい!」と納得する1年生。実際に試してみると「跳びやすくなった!」「回数が増えそう!」と手応えを感じる子どもの姿も。後半はいろいろな跳び方に挑戦。なわとびカードを基に1・2年生にできそうな技を試してみました。「もっとたくさん跳びたい!」「いろいろな技ができるようになりたい!」「冬休みがんばる!」など意欲の高まりが見られた3時間目の体育科の授業でした。

 

学校中をきれいに!

 本日5時間目、全校一斉の愛校活動。2学期間お世話になった校舎内をきれいにしようと子どもたちが清掃活動に取組みます。低学年は自分たちの教室を、中学年以上は廊下や特別教室等も役割分担して学校中をピカピカに。普段手が回らない場所を雑巾がけすると「見て!真っ黒!!」普段落としきれない汚れはクレンザーを使って「落ちると気持ちいい!」等、充実したつぶやきがたくさん聞こえてきた全校一斉愛校活動でした。

 

 

 

安全な登下校を…!

 本日昼の時間、校外子ども会を実施。5つの地区に分かれて、登下校の反省や、地区の危険箇所等を話し合い共有します。これから始まる冬休みに向けて真剣に話し合う子どもたち。そして、下級生をまとめる5・6年生の姿はさすがです。冬休みまでの5日間、安全な登下校を心がけ、楽しい冬休みを元気に迎えましょう。