日誌

2014年11月の記事一覧

すてきな作品

 今日と明日、須賀川市牡丹会館で須賀川市愛護育成会作品展が行われています。9:00~16:00までご覧いただけます。会場には、たくさんのすてきな作品が展示されています。今年から本校児童の作品も出品させていただきました。須賀川にお越しの際にはお立ち寄り、ぜひ、ご覧ください。

今年も立てました。

 今日は、11月にしては、めずらしく気温が12℃と高めです。しかし、湯本地区は、これから、どんどん寒くなり、雪が積もってきます。雪が多いときは一晩に80㎝以上も積ります。今年も、校庭に除雪車に入って除雪していただくので、遊具や学校への入り口などにスノーポールを立てました。これで、雪が降って鉄棒などが埋もれても大丈夫です。

クラブ活動

  6時間目にクラブ活動を行いました。スポーツクラブでは卓球に取り組みました。子ども達は小さい球に悪戦苦闘しながらも試合を行い、みんなで楽しみました。 ものづくりクラブでは「クリスマス」をテーマにイラストを描きました。一人ひとりの思いが作品に表れ、とても素敵な作品ができあがりました。

ホンモノはすごい!!

今日は、午後から高学年の子ども達が村内の広戸小学校に出かけて、福島県警の音楽隊の皆さんの演奏パフォーマンスを鑑賞してきました。

普段は、白バイやパトカーに乗って警察官としてのお仕事をするかたわらで、こうした音楽活動を通して、県民に対して事故や事件防止の啓発をしているそうです。

警察官の方々とは言え、たくさんの楽器とカラーガードの演技を交えたパフォーマンスは大変に素晴らしく、まさに『ホンモノ』に触れてくることができて大変有意義な時間を持つことができました。

後半は、体育館内を広く活用してのドリル演奏を見せて下さいました。
カラーガードの方達だけでなく、様々な楽器を演奏している方達も、列を全く崩すことなく動きながらの一糸乱れぬパフォーマンスにはただただ脱帽でした。




感想を発表した本校の子どもが「(将来は)警察官になって、こんな活動をしてみたいです」と話すほど、子ども達の印象にも強く残ったようです。

女の子達は、カラーガード隊の方が使っていたガードに興味津津。演奏会後に、特別に持たせていただきました(*^^)v


素敵なパフォーマンスを見せて下さった県警音楽隊のみなさま、私達にも声を掛けていただき一緒に見せていただいた広戸小学校さん、本当にありがとうございました(^O^)/

なわとび

 今日の5校時目、体育館で低学年と中学年が体育の授業でなわとびを行っていました。様々な跳び方に挑戦したり、持久跳びに取り組んだりしていました。冬場の体力作りには、なわとびがとてもよい運動です。