日誌

2022年6月の記事一覧

動物 6月のまとめ

今月も様々な「心躍る」瞬間がありました。

いつものように写真集をランチルーム前の掲示板に、村支援員に作っていただきましたので、

是非、来校の際はご覧ください花丸

田植えから始まり、ゴルフ、遠足、書写指導、鈴木文健さん訪問と本当は、今日の防犯教室や水泳も加えたかったのですが、7月に譲ることにします。

4月から6月まで、通算4名とも欠席0です。コロナ禍においてもご家庭での健康管理本当にありがとうございます。そして、明日は、御鍋神社・二岐山大滝への森林環境学習へ行きます。また,湯本の豊かな自然に触れる学習ができます。ありがたいことです。

貴子さん今月もありがとうございました。花丸

 

晴れ プール解禁!!

いよいよ湯本小でも今年度初の水泳学習です。

児童4人でこのプール。これは泳ぎがいがありますね。

安全に水泳学習を進めたいと思います。

了解 4・5年生の「防犯教室」

幼小に続いて4・5年生の「防犯教室」を行いました。

講師は引き続き鈴木さんです。

町の中に潜む危険について、動画を活用して教えていただきました。

小学生にも「プライベートゾーン」について教えていただきました。

水着でかくれた部分は、他の人に、見せない・触らせない。いやな時は「いやだ」と断る。

鈴木さん。お忙しい中、湯本小・幼稚園までお越しくださり、ありがとうございました。これからも、湯本・羽鳥地区の安全・安心のためによろしくお願いいたします。

保護者向けの資料もいただきましたので、持ち帰りましたらご確認お願いします。

動物 幼小合同「防犯教室」

今日は湯本駐在所の鈴木さんを講師に、幼小で「防犯教室」を行いました。

まずは、大事な「いかのおすし」の合い言葉の歌を歌いました。

そして大事な「プライベートゾーン」についてお話の読み聞かせを行いました。

幼稚園生にも2年生にも分かりやすく「プライベートゾーン」の大切さを話していただきました。

とても分かりやすくためになる「防犯教室」でした。

小学生の「防犯教室」に続きます。