最新情報

2015年11月の記事一覧

思いやり週間

児童昇降口に思いやり週間の黒板が設置されました。
先生方や子ども達が思いやりを見つけて、書いて掲示していきます。
今日の内容。
「○○さんが家に迎えにきてくれます」
「朝、校門に立っていると大きな声であいさつをしてくれてうれしいです」
「◆◆さんが先を譲ってくれたり、落とし物を拾ってくれたりしました」
「○○さんと△△さんと◇◇さんが、パソコン室で下級生の面倒をよく見ていました」
「◇年生がいただきますをしたのに,食べないので「どうして食べないの」と尋ねると
「まだ、▲▲さんが揃っていないから待っています」等々。
自分一人だけでは見えていないたくさんの思いやりがあることに気付かされます。
あらためて,こういう期間を設定し、互いの思いやりを確認するのもよい取り組みだと感じました。
「1人が3人に親切をすると、世界中が親切であふれる」と言った話を思い出しました。
牧本小にも思いやりがあふれることと信じています。



お弁当づくりに向けて、お弁当も紹介されています。

校門の階段 枯れ葉舞うはずなのに・・




一見何の変わりもない、朝の校門付近の階段です。
しかし、季節は秋。校門の横には紅葉を終え、散ろうとしている葉がたくさんああります。
それなのに、あるべきはずの落ち葉が,階段にほとんどないのです。
今日の朝6時過ぎに、近所の方が階段の掃き掃除をしてくださっていました。
こうして、気付かないところでも学校は支えられているのだと感謝の念を強くしました。
本校でも,今日から思いやり週間が始まります。

第3回授業研究会(要請訪問)

11月6日に第3回授業研究会が行われました。
県中教育事務所の酒井主任指導主事、湯本中学校の郷田学校教育指導員、村教育委員会の熊田指導主事、村内の校長先生方や教頭先生方にもおいでいただき実施されました。
6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の授業です。
子ども達は炭酸水の泡の正体を予想し、それを確かめるための実験方法を思考し、
計画を立て、実際に試行して確かめることができました。
事後研究会では
タブレット端末の効果的な使い方や予備実験の大切さ、中学年や中学生との内容の系統性、科学的思考を深めるための話し合いの場の設定や時間、実験の内容や順番や方法、などの視点から意見やご指導をいただきました。
 日々の授業改善のための授業研究会です。今日からの授業の改善に活かしていきたいと思います。

集会委員会の企画

今日の牧小タイムは、集会委員会の企画で全校くつ飛ばし大会です。
いつも学校で履いているシューズを、思いっきり飛ばします。
なかなか思うとおりには飛んでいかないようです。

ふくしま教育週間2日目

昨日は,ふくしま教育週間のフリー参観2日目でした。
そんな中、歯科衛生士の方をお迎えし歯科教室が開かれています。
昨日は1・2年生。今日は5・6年生、明日は3・4年生です。
カラーテスターを使って磨き残しの多い部分を見つけたり、
歯をよく観察して,ブラッシングの仕方を学んだりすることができました。
なお、保護者の方でむし歯の未治療の子どもさんがおられましたら
ぜひ、早めの受診及び治療をお勧めいたします。