最新情報

2016年1月の記事一覧

鼓笛顔合わせと読み聞かせ

  鼓笛隊が代替わりをします。
  新しい役割の児童と旧の役割の児童が顔合わせをしました。
  互いに見知った中ではありますが,改めて自己紹介をして
引継ぎを行いました。今からスタートして、運動会や音楽祭、村の文化際など
大きな行事に備えます。新しいメンバーにも期待して下さい。今年から
現2年生も加わることになりました。



   今日は高学年対象に、読書ボランティアの石井さんに読み聞かせをしていただきました。
今年度最後と言うことで、6年生は石井さんによる読み聞かせは小学校最後ということに
なりました。ありがとうございました。3冊の本を読み聞かせていただきました。真剣な顔で
聞き入る表情が印象的でした。

冬まっただ中のそり遊び

昨日のスキー教室は夕方のニュースで取り上げられ、インタビューに応じる
子どもの姿も放映されていました。
さて、今日は1~3年生のそり遊びでした。
昨日の快晴とはひと味違った天候となりました。
午前中はまだ晴れ間も見えたのですが、昼前からは
吹雪の時間もありました。
しかし、子どもたちは元気いっぱいです。
そり遊びを工夫し、2人乗り3人乗り4人乗り。
ボブスレーのように乗る子どもや、空を飛ぶように乗る子ども。
雪山を作る子どもや、雪洞を作る子ども。
寒さをものともせず、疲れも見せず活動時間いっぱいに
楽しんでいました。
カレーライスも昨日に引き続きたいへんおいしくいただきました。
カレーを食べて,エネルギーを補給すると体もぽかぽかです。
冬の季節を体中で存分に感じてきた一日となりました。

快晴のスキー教室

雪不足かと思ったら、大雪警報と
実施が危ぶまれたスキー教室でしたが、
本日、快晴のもとの実施となりました。
何せ、雪は降ったばかりでよい状態ですし、
風もほとんどなく、雪も降らず、天気がよい最高の
スキー日和となりました。
初めは中々滑れなかった子どもも午後には、曲がったり止まったりが
思うようにできていた子どもが多かったようです。
インストラクターの4名に加え、地域のボランティアとして
郵便局の森局長さんと、石井輪行の石井さんにも教えていただくことが
できました。ご協力ありがとうございました。
お昼の食堂のカレーも、大盛りの注文も可能で,たいへん美味しかったです。

雪がたくさん降ってきました

大雪警報が出ています。
しかし、子どもたちは保護者の方や地域の方のおかげで、雪にも負けず全員登校できました。ありがとうございます。
朝6時前には、近所の岡部さんが校庭の雪かきをして下さっていました。
ありがとうございます。
その後は,本校職員、6年生も手伝って雪かきを行っています。
たくさんの雪を楽しんでしまう子どもたちは、とても元気です。
休み時間などには、雪を体いっぱいに楽しむ子どもたちの姿が見られました。
まっ白な校庭を自分の足跡をつけて走ったり、雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったりなどです。
スキー場も明日からオープンが決まり、明日のスキー教室も実施できる予定となりました。
けがのないように、楽しく実施できるようにしたいと思っています。

団子さし体験

  雪が少ないです。生活するにはよいのですが,来週のスキー教室、そり教室の実施を
願っている牧本小学校です。
  今日は、昨日のホームページでも紹介しました団子さし体験が行われました。
団子さしのお手伝いに、芳賀さんと、廣瀬さん,松本さんにおいでいただきました。
  団子さしの由来やそこに込められた願いなどを学んだ後には、いよいよ団子つくりです。
きれいに色付けられた各色の餅を手のひらでくるくると丸めていきます。
そして、ぐつぐつとゆでた後に、湯気を上げている餅を、木に取りつけていきます。
「見た目も大切です」とのこと。バランスを考えて飾り付けます。
盛大に完成した団子さしの木は、昇降口や2階、職員玄関などに飾らせていただきました。