日誌

2016年7月の記事一覧

フィリピンからつなぎました英会話マンツーマン指導!


本日、「英語の村 てんえい」実現に向けた大きな一歩がスタートしました。民間企業QQイングリッシュ様との連携による、フィリピンセブ島からインターネット回線を利用して、全校生14名に対する25分間の英会話マンツーマンレッスンです。スタートにあたり、QQイングリッシュ様より、藤波様、久保様にご来校いただき、フィリピンセブ島との接続や実施にあたっての対応等についてご助言いただきました。村教育委員会より増子教育長様、関指導主事様、石井様においでいただき、子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。
また、本日、「村つなぐ教育外国語・英語部会」の会議へ、本校より子どもたちの活動の様子を録画で中継し会議の出席者にご覧いただきました。
それでは、小学校3年生から6年生全校生14名のQQイングリッシュフィリピンセブ島スタッフとのマンツーマンレッスンの様子をご覧下さい。子どもたち一人一人が講師の先生と25分間会話を楽しみました。

※使用のタブレットは、ダイワボウ情報システム様よりの2年間無償提供のものです。各個人専用タブレットとして使用しています。
※2016.7.9 福島民報新聞掲載記事.jpg

授業研究を開催!

今年度より、算数科学習を単式化を図り、よりきめ細やかな指導と児童への定着をねらった対応をしています。今日は、3年生算数科の授業を県中教育事務所 指導主事 高宮秀徳先生の指導をいただきながら実施しました。また、5,6年生の国語科の複式学級授業についてもご指導いただきました。