最新情報

2014年6月の記事一覧

えっ?スティックシュガー9本分~歯の健康教室~

  
  

 6月19日、学校歯科医の岡部先生にお出でいただき、歯の健康教室を行いました。
 始めに、「よい歯の表彰」を行いました。
 次に、保健委員会による劇で、ジュースの中にはスティックシュガー9本分もの砂糖が入っていること知り、子どもたちはビックリしていました。
 最後に、岡部先生より次のお話をいただきました。

 【むし歯にならないようにするには・・・】
 1 バランスの良い食事
 2 食後3分以内の歯みがき
 3 時間を決めておやつを食べること
 4 フッ素を寝る前に塗ること

  自分の歯をも守るために大切な時間となりました。

  ~むし歯にならないように気をつけることは何?と、お子さんに聞いてみてください!~

村の教育方針「つなぐ教育」~小学校と中学校をつないで~

 
  6月16日に、天栄中学校の先生が、小学校の6年生教室を訪問に来てくださいました。
天栄中学校の先生は、この地域の算数・数学のコアティーチャー(核となる教師)として、本村の各小学校でもご活躍中です。
 この日は、「比」の勉強を見ていただきました。その後、よりよりよい指導法について協議会を開きました。
 このような取り組みを発展・継続させ、子どもたちの算数の力を、さらに向上させていきたいと思います。
 ~天中の先生、ありがとうございました。~

気分は、松尾芭蕉!!


  

 6月12日に、天栄俳句の会の会長さん、松崎栄子先生をお招きし「俳句教室」を開催しました。
 教えていただいたのは、3,4年生の28名です。俳句の作り方、言葉の選び方を教えていただきました。言葉の響きやリズム感を心地よく感じる子どもになってほしいです。
 松崎先生、お忙しいところ大変ありがとうございました。

          ~ 「暑き日を海にいれたり最上川」 芭蕉 ~

 ※暑い日が続いています。熱中症にお気をつけください。

「プール開き」実施!いよいよ水泳スタートです!



 6月16日(月)にプール開きを行いました。写真は「息つぎができるようになりたい。」「昨年度より長く泳ぎたい。」と水泳の目標を発表している様子です。
 そして、気温が30.5度となった5時間目、5年生が初泳ぎをしました。

            ~水泳の自分の目標に向かって、頑張りましょう!~
 

大内宿に行ってきました~見学学習(3・4年)~

  
  
 6月11日、3・4年生が見学学習に行ってきました。
見学場所は、大内宿・塔のへつり・白河まほろんです。
 「大内宿」では昔の町並みに感激し、「塔のへつり」では自然の芸術に見とれ、「まほろん」では「火おこし体験」を通して、現代の便利な生活を振り返りました。
 とてもすてきな体験をきっとお家の方にもお話ししたことと思います。大内宿のお土産とともに・・・

※これまでのベスト記事を集め、天栄の教育6月号をUPしました。合わせてご覧ください。

26天栄の教育6月号.pdf

福島空港に行ってきました~見学学習(1・2年)~

昨日、1・2年生が見学学習に行ってきました。
見学場所は、岩瀬牧場と福島空港ターミナルビル、福島空港公園です。
福島空港では、空港にお勤めになっている保護者の山口さんが、ご挨拶においでくださいました。山口さん、ありがとうございました。

  
  

                              ~~みんなとっても楽しい思い出となりました。~~