最新情報

2014年12月の記事一覧

カブトムシの幼虫がやってきた~須賀川税務署より~

 本年度も、須賀川税税務署よりカブトムシの幼虫をいただきました。1年生にプレゼントしたところ、みんな大喜び。
 小針先生に冬の育て方を教わって、大切に育ててくれることと思います。来年の6月中旬頃、元気なカブトムシが見られることでしょう。

           ~ 1年生のみんな、しっかり世話をしてね! ~



最新の技術にふれさせたい~3Dプリンタ~

 今、話題の3Dプリンタを小島様よりご寄贈いただきました。
  (詳しくはこちらをご覧ください。→教育委員会からのお知らせ

 PC室への設置が完了したのですが、稼働するまでは、ソフトをインストールしたり、3Dのデータを準備したりと、しばらく時間がかかりそうです。
 PC教室でお世話になっている児渡の森さんにご指導をいただきながら、1月頃には、子どもたちに、最新の技術にふれさせたいと思います。「おぉ~」という歓声が聞こえてきそうです。

  

班長さんと一緒に~集団下校~

 今週は、短縮5校時のため集団下校をしています。今日も6年生の班長さんを先頭に集団下校をしました。
 昨日、郡山で下校途中の中学生を後ろからはね、5人が軽傷を負うという交通事故がありました。
 十分に気をつけて登下校するよう、お家の方からもお話しください。

 

インフルエンザ感染予防の徹底について

インフルエンザのため、天栄中学校は、明日、明後日と学校閉鎖となりました。
(牧本小学校は、通常通りの登校となります)

本校も今後感染者が発生する恐れがあります。
そこで、次のことにお気をつけください。

 ○うがい・手洗いのこまめな実施。
 ○マスクの使用。
 ○人混みを避ける。
 ○十分な睡眠と栄養をとる。
 ○感染者(兄弟等)との接触をさける。
 ○無理な登校をさせない。
 ○疑わしいときは医療機関で受診する。

感染しないよう、十分お気をつけください。

大きな大きな白菜収穫~牧小花壇農園~

 先週のことになりますが、5年生が白菜の収穫をしました。震災以降畑は使えなくなっているので、全土を入れ替えた花壇で栽培しました。植え付け時期が多少遅れたとはいうものの、とても大きな白菜ができました。大事そうに持ち帰る子どもの様子が印象的でした。
 この後、5年生は、育てた大根やニンジンを使って収穫祭をする予定です。自分たちで作った野菜の味は、格別なことでしょう。

  
  

インフルエンザ対策を!

村内でインフルエンザ感染者が2名出ました。
感染予防のため、次のことについてお気をつけください。

○うがい、手洗いを徹底する。
○部屋を乾燥させない。(加湿器、ぬれタオルの使用等)
○運動後の汗の始末をする。
○体調不良の場合は、無理をせず、受診する。

 ※ 週末出かける際には、マスクをしたり、人混みを避けたりして、感染しないようにお気を 
  つけください。

待ってました!~バイキング給食~

 12月4日、年に1回のお楽しみ、バイキング給食を実施しました。
 議員さん、教育委員長さん、教育長さん、歴代PTA会長さん、PTA会長さん、牧本地区生産者の皆さん、給食センターの皆さんをお迎えして、華やかなパーティーとなりました。
 子どもたちのリクエストに応えて、給食センターの方々に作っていただいた豊富なメニューに、みんな大喜び。どのテーブルにも笑顔があふれていました。

 ~給食センターの皆様、おいしい給食、いつもありがとうございます~

  
  
  
そして、最後は・・・・


~~ごちそうさまでした!!~~~

もう、こんな時期です。~卒業アルバム撮影開始~

  2学期のこの時期になると、卒業アルバムの撮影が始まります。
   昨日は、児童の個人写真、委員会の写真、クラブ活動の写真を撮りました。今後、クラス集合写真、授業風景、給食準備、食事風景を撮る予定です。
  まだ先のことかと思っていた6年生の卒業が、確実に近づいていることを感じます。

 

宮沢賢治、新美南吉の名作がずらり~図書コーナー新設~

 天栄幼稚園の高崎幼稚園長先生のお知り合いの八木久恵様より、本校へ110冊の絵本をご寄贈いただきました。
  子どもたちに自由に絵本に親しんでほしいと思い、児童昇降口に八木様の図書コーナーを作りました。宮沢賢治、新美南吉といった名作ぞろいです。学校にお立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。
 ※八木様の詳しい経歴については、こちらをご覧ください。
 http://www.tenei.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jonz4u5tj-113#_113 





いざというときのために~引き渡し訓練~

 本日の授業参観のあと、大地震が起こったことを想定し、お家の方にご協力いただいて引き渡し訓練を行いました。子どもたちは真剣に取り組み大変立派でした。
 しかし、引き渡し時の確認内容の複雑さに混乱したり、引き渡しまでの長い時間お待たせしたりと、今後へ向けての問題点がたくさん見つかりました。今後、改善したいと思います。
 寒い中、訓練にご参加いただきまして、ありがとうございました。どうぞ風邪をひかないようお気をつけください。