最新情報

2021年12月の記事一覧

ALTの先生と一緒に!!

 本日はALTの先生の来校日。1、2年生はALTの先生と久しぶりの授業。2時間目の1年生は、体の部位を英語で発音。そして、体の部位当てクイズにチャレンジ。ALTの先生が発音した体の部位を、自分でタッチ。クイズを通して、体の部位の英語での発音に対して理解を深める1年生でした。4時間目の2年生は、食べ物を英語で発音。数ある食べ物の中から自分が好きな食べ物を選び発音します。後半はインタビューゲーム。「What food do you like?」「I like 〇〇!」という自然な会話の中で、元気よく発音する姿が印象的な2年生でした。

 

 

思考を働かせて…!

 本日1・2時間目、3年生はパソコンを使っての学習。地域の方を講師としてお招きし、先月22日に続いて2回目のプログラミング体験授業です。子どもたちは前回の学びを生かし、プログラミングを進めていきます。「楽しかった!」「プログラミングが分かってきた!」「また教わりたい!」というつぶやきから、充実した学びとなったことがうかがえた3年生のパソコン教室でした。3・4時間目は4年生がプログラミング体験。4年生は来週金曜日も実施します。

 

 

 

これまでの学びを…!

 本日2時間目、全校一斉の村学力テストを実施。国語科の問題に挑戦です。子どもたちは、これまでの学びを思い起こしながら問題と真剣に向き合います。「先週から自主学習をがんばっていたよ!」「タブレットドリルで休み時間も復習したんだ!」「がんばってきたから100点とりたい!」などとテスト前に話していた子どもたち。もちろん満点をとれれば最高ですが、ここに至るまでの過程、どれだけ努力を積み重ねたかが大切です。また、正答率が低くても自分自身の課題を把握し明日の算数科のテストに向けて、今日の家庭学習もがんばるであろう子どもたちの姿を期待しています。