最新情報

出来事

運動会に向けて...

 今年の牧本小学校の運動会は5月11日(土)です。どの学年も運動会に向けて準備を始めています。今日は、6・3・4年生が、100m走(校庭半周)のタイムを計測しました。これから運動会本番まで練習をがんばります!

【6年生】

 

【3・4年生】

 

授業参観・PTA全体会・学級懇談会ありがとうございました!

 今年度第1回目の授業参観並びにPTA全体会、学級懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。子ども達のがんばる姿を見ていただけたと思います。今年一年よろしくお願いします。

【第1学年】

 

【第2・3学年(複式)】

 

【第4学年】

 

【第5学年】

 

【第6学年】

 

【にじいろ学級】

 

【PTA全体会】

 

 

運動身体づくりプログラム

 1・2年生の体育科の授業です。リズム太鼓に合わせて「運動身体づくりプログラム」や「かけっこ」、「鬼ごっこ」などをして楽しく授業を行いました。運動身体づくりプログラムは1年生は初めてなので、「クロスステップ」などの動きは先生から丁寧に教えてもらいながらがんばっていました!2年生はさすが!といった感じでした。1年生も2年生のように動けるようになるといいですね!

 

  

タブレットを使って...

 6年生の理科です。今年は教頭先生が理科を担当します。タブレットを使っての授業でした。昨年度もタブレットを使った授業を行ってきましたので、子ども達は慣れた様子で操作していました。これからもICTを活用した授業を推進していきます。

 

桜がきれいです!

 校庭の桜も満開になってきました。今日は授業参観日ですので、保護者の皆さんにもきれいな桜を見ていただけると思います。

 

 

ねぎの世話をしました!

 4年生は、3年生の時に植えたねぎのビニールハウスを外して、除草と追肥を行いました。今回もねぎ組合の磯部さんに来ていただきました。磯部さんにビニールハウスを外してもらって、早速除草開始です。ねぎのまわりにかなりの雑草が生えていました。子ども達は丁寧に除草した後、追肥を行い、まわりに土をかけました。ねぎのまわりに土を盛ることで、ねぎの白い部分が伸びるとのことでした。これから5月中旬くらいまで栽培して収穫する予定です。大きく育ってほしいです。

 

 

 

春の生き物

 4年生の理科の授業です。春の校庭のまわりの生き物について観察を行いました。タブレットを使ってそれぞれが写真に撮って記録していました。これから季節ごとに観察を続けていきます。

 

交通教室

 3・4校時目に交通教室を行いました。全体会のあと、低学年・中学年・高学年に分かれて行いました。低学年は「福島交通さんによるバス乗車体験」中学年は「おまわりさんとの自転車の乗り方について」高学年は「クロネコヤマトさんによる交通教室」でした。それぞれ、福島交通様、駐在所の高久様、ヤマト運輸株式会社の方々にご協力いただきました。どの学年も、熱心に参加することができました。今日学んだことをこれからの生活に役立てていきます!

【家庭の交通安全推進員委嘱状の伝達(6年生)】

 6年生の代表児童におまわりさんから委嘱していただきました。

【低学年(1・2年生)】

 

【中学年(3・4年生)】

 

【高学年(5・6年生)】

 

今日の給食

 今日の献立は「花野菜のサラダ、肉だんごスープ、イタリアンライス、牛乳」です。花野菜とは、「ブロッコリー」と「カリフラワー」のことです。

歯科検診

 本日、学校歯科医の小川先生にお願いして、全校生の歯科検診を行っています。う歯がないといいですね。

 

きれいに咲きました!

 校長室に生けた八重桜の花がきれいに咲きました!この桜は、入学式のために体育館に飾っていただいた教育委員の清水様からその一部をいただいたものです。体育館より暖かいため開花が早まったようです。清水様ありがとうございました。校庭の桜も咲き始め、こちらも満開が楽しみです!

  

今日の給食

 今日の献立は「さけの利休揚げ、切り干し大根の炒め煮、豆腐とわかめのみそ汁、天栄米ごはん、牛乳」です。さけの利休揚げは鮭の切身に下味をつけて揚げる料理です。食べやすくおいしいと好評の料理です。

みんなでなかよく!

 1・2年生の体育科の授業の様子です。1年生は、初めての体育でわくわくどきどきといった感じです。お兄さん、お姉さんになった2年生が面倒をみながら楽しく授業を行っていました。このときは「もうじゅうがりにいこうよ!」を行っていました。たくさんのお友だちができるといいですね。

  

地域の方々に見守られて...

 今日は、雲一つ無い快晴になりました。爽やかな朝、今日も春の全国交通安全運動に伴い、「交通安全母の会」「交通安全協会牧本分会」の方々に朝早くから街頭指導にご協力いただきました。いつも地域の方々に見守られていることに感謝です!

 

校外子ども会

 5校時目に校外子ども会が行われました。ここでは各地区ごとに集まって、通学班編成、組織づくり(班長・副班長)、登下校の確認などを話し合います。新1年生も参加してみんなで話し合うことができました。子ども会終了後に各地区ごとに先生がついて下校・バス指導を行いました。これからも安全に登下校ができるように引き続き指導していきます。

 

   

 

 

今日の給食

 今日の献立は、「鶏肉の照り焼き、スパゲティサラダ、コンソメスープ、黒糖コッペパン、牛乳」です。今日から給食が始まりました。牧本小では今年から全学年が食堂で食べることにしました。みんなで楽しく給食を食べたいと思います!

 

 1年生も早速今日から給食です!残さずに食べられるといいですね。

本格的に授業がスタート!!

 昨日、始業式・入学式が行われ、今日から本格的に各学年授業がスタートしました。今年は2・3学年が複式学級になり昨年から1つ減って全6学級となります。一人一人自分が立てためあてにむかってがんばります!

 

1年生                   2・3年生

 

4年生                   5年生

 

6年生                   にじいろ学級

春の交通安全運動

 4月6日から4月15日までの10日間は「春の全国交通安全運動」になっています。早速昨日から牧本小学校でも校門前で交通安全協会、交通安全母の会の方々が街頭指導にご協力いただいています。今日は雨模様でしたが、みんな元気に登校できました!

 

 

令和6年度 入学式

 昨日、入学式が行われました。6名の児童が晴れて牧本小学校に入学しました。式の最中も行儀よくお話を聞くことができとても立派でした。これからがとても楽しみです!

 

 

 6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

着任式・第1学期始業式

 令和6年度第1学期がスタートしました。今年は1年生が6名入学し全校児童62名になります。1時間目に4名の新しい先生方を紹介する着任式を行いました。お一人ずつご挨拶をいただき、その後6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。これから新しいスタッフのもとチーム牧本小でがんばります!

【着任式】

 

 着任式のあと、第1学期始業式を行いました。校長先生のお話のあと、6年生代表児童による第1学期のめあての発表があり、その後、6年児童のピアノ伴奏による校歌斉唱がありました。6年生がいろいろな場で活躍して、牧本小を引っ張ってくれることを期待しています!

【第1学期始業式】