日誌

出来事

お楽しみ会も特色溢れています

卒業式まであと一週間 来週の金曜日にはお別れです。今日は、5・6年生のお楽しみ会が行われました。この時期のお楽しみ会というとゲームやスポーツをして、思い出作りを行いますが、本校の5・6年生のお楽しみ会は、ラーメン作り。ひと味違った活動です。

お世話になった先生方や一緒に活動した下級生へ、お礼の気持ちを込めて調理し、振る舞ってくれました。

湯本小学校のみんなで、5・6年生が作ったラーメンを食べながら、思い出を語り合いました。

湯本小学校は機会ある毎に、本当によく食べています。

同じものを食べる、時間を共有する、共通の話題で盛り上がる。子どもたちにとっても、先生方にとっても忘れらなないお楽しみ会となりました。

 

動物 湯本幼稚園の修了式

今日は、湯本幼稚園の修了式を行いました。

2名の修了園児。とても良い姿勢で待っています。

幼稚園の一年を振り返って園長先生からお話がありました。

よく頑張りました。たくさんの行事や文化祭など。たくさんの思い出が思い出されます。

年中さん思い出は、

パン泥棒だそうです。

年少さんは、お当番活動頑張ったことだそうです。

最後に園長先生から、修了記念の絵の具を手渡されました。

4月の始業式まで、交通事故に気を付けてくださいね。

4月には年少さんに新しいお友達も来ますね。

ハート 13回目の3.11 

今日は3月11日。福島を含む東北の人々にとって、もちろん日本に住む人々にとって忘れられない日です。

雲一つない「ゆもとブルー」の13年目の今日を迎えました。

今日のブルーは晴れやかではなく、穏やかで、どこか切ないブルーです。

東日本大震災は2011年(平成23年)3月11日(金曜日)午後2時46分に発生しました。

今の小学生は一人も生まれていません。中には、生まれる1ヶ月前。臨月のお母さんのおなかの中だった児童もいたことでしょう。臨月のお母さんは大きなお腹に大切な命を抱えて、命からがら避難したことと思います。

犠牲者は、行方不明者、関連死も合わせて2万2千人以上です。

今年の正月には、石川県(能登半島地震)でも大きな地震がありました。

東日本大震災では、津波の被害が特に大きく、東北の太平洋側3県では、津波が一番の死因となっています。

私たちの湯本では、今の子どもたちに何を伝えるべきか、子どもたちが万が一にどのように行動するべきかを一つ一つ丁寧に教え、自分の命はもちろん、他者の命も救うことができる人になって欲しいと願います。

犠牲者の方々へ、弔意を表わし半旗を掲揚するとともに、午後2時46分より1分間、全児童教職員で黙祷を行います。

花丸 卒業生から、来年の湯本小へ

卒業生が、来年の湯本小へと、パンジーの苗植えをしてくれました。

きれいな花が咲くのは、来年度の春。ありがとう。

毎日のブログの更新が叶いませんでしたが、今年度も10万アクセスを達成しました。

毎回多くの方々にこの4名の湯本小の教育に関心を持っていただき、子どもも教職員も励みとなります。

今後ともよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

王冠 卒業式の練習始まる

いよいよ卒業式の練習が始まりました。

2人の卒業生が立派に巣立つことができますように!

引き締まった表情が伺えます。

姿勢も立派です。