最新情報

2019年6月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

 3年生は、リコーダーを購入した業者さんにお願いして、リコーダーの先生に来ていただきました。とても楽しく、とても勉強になる「リコーダー講習会」になりました。子どもたちと同じリコーダーで、素敵な曲を演奏していただいたり、きれいな音の出し方を教えていただいたりしました。

防犯教室

 須賀川警察署のスクールサポーターと補導員の方に来ていただき、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が侵入した設定で、教職員の対応の仕方の訓練と児童が不審者に声をかけられた時の対応の仕方についてお話をしていただきました。「不審者に近づかないこと」「防犯ブザーを持ち歩くこと」「車の進行方向の逆に逃げること」等を具体的に教えていただきました。

 

給食の様子

 今日の給食は、麦ご飯、しみ豆腐の味噌汁、鰹のバーベキューソース、三色和え、牛乳です。和の献立です。しみ豆腐の味噌汁は、小さく切られたしみ豆腐がたくさん入っていました。

運動タイム

 青天の下で、校庭を元気に走りました。校庭を1周走るとマラソンカードにシールが1枚貼れます。子どもたちは、自分の目標を決めて、がんばっています。

高学年 読み聞かせ

 今日は、高学年の読み聞かせがありました。ボランティアの方は、子どもたちが喜びそうな本を選んできてくださいます。高学年になっても、お話を集中して聞いていました。