日誌

2016年4月の記事一覧

「つなぐ教育」がはじまりました!

天栄村教育委員会事業「つなぐ教育」が本日からはじまりました。本校は、湯本中学校と様々な教科指導で連携を図って参ります。スタートは、湯本中学校の音楽専科教師と本校教師による4TTの授業でした。音楽の専門性を生かしていただき、本校教師と共に指導をいただきました。大太鼓、小太鼓、シンバルなどのリズム系楽器の指導を中心に、全体指導までしていただきました。覚えにくいリズムも子ども達がわかりやすいように同じリズムの「言葉」として教えていただき、楽しく覚えているようでした。運動会の鼓笛発表に向けて練習を重ねていきます。今後もご指導よろしくお願いいたします。
 

緑の羽根 募金活動

 今日は、ボランティア委員会で「緑の羽募金」をしました。明日も行いますので、よろしくお願いします。
 また、今回の熊本・大分の震災への募金も子どもたちは考えています。6年生のある子は「私たちもお世話になったのだから、恩を返したい。」と話していました。これから行われるだろうと思います。その時もよろしくお願いします。
 

交通安全への意識新たに!國井所長様より講話。

第1回目の教職員服務倫理委員会を開催しました。年度初めということもあり、講師として湯本駐在所長:國井文人様をお迎えし、講話をいただきました。交通安全への意識向上を図ることをねらいとして、交通故意違反について、自転車の危険行為について、飲酒量から違反当時の血中アルコール濃度等についてのお話や飲酒事故の加害者、被害者の家族の悲惨さなど、教職員の考えを新たにできるお話をいただきました。今後とも、事故の絶無に万全を期して参ります。本日は、ご多忙の中をありがとうございました。