日誌

2017年6月の記事一覧

ALTの先生方来校

 今日は、これからお世話になるALTの方々が、教育委員会の方々と共に、ご挨拶に来てくださいました。お二人ともQQEの方々で、フィリピンから来ていただきました。今後、一緒に勉強をすることができ、大変楽しみです。今日は初日ですので、自己紹介で終了しました。来週金曜日から、お世話になります。

大里小交流日

 今日は、大変気温も高く、ここ湯本でも、半そでシャツで過ごすことができました。本日は、大里小学校との交流日。朝早く(学校7時)から出発し、6校時終了時(16時)まで交流を深めてきました。来月の後半から夏休み。1学期のまとめもしっかりがんばっていきましょうね。みんなが輝けるように。

愛情弁当の日

 今日は、愛情弁当の日でした。本校の給食も、佐藤調理員さんが、毎日工夫して、みんなに提供してくれます。そのため、みんなおいしくいただいています。しかし、お弁当の日も子どもたちにとっては、楽しみな時間です。今日もおいしくいただきました。忙しい中、お弁当を作ってくださるお家の方々に感謝いたします。ありがとうございます。子どもたちの楽しそうな食事を見ていると、教員宿舎で一人生活している、校長・教頭は時折さみしくなりました。うらやましい。

足跡が・・・。

 校庭に動物の足跡がありました。幼稚園の園児のみなさんが見つけてくれました。最近、近くに熊が出没したこともあり、地域の専門家の方に来ていただき、確認してもらいました。その方の話によると、「熊にしては小さいし、形が違う。たぬきか小動物だろう。」という結果になり、一まず安心。早い作物は、これから収穫の時期を迎えます。他の動物と共存できることを願いますが、それ以上に子どもたちの安全は、最優先です。地域の方々と協力し、児童の安全を確保していきたいと思います。

校内授業研究会

 先日、校内授業研究会が行われました。第4学年担任の佐藤恵理先生、養護教諭の渡辺怜奈先生のお二人がT・Tで授業を行いました。怜奈先生は、今年度大学を卒業したばかりですので、初めての授業研究会になりました。落ち着いて、ゆっくり児童に語りかけるその口調から、事前に教材研究を十分に進めてきた証だと感じました。すばらしい。後で聞いてみると、前日は、緊張して、寝れなかったとのこと。がんばりました。また、リードしてきた佐藤恵理研修主任の指導もよかったのだと思いました。チーム湯本!この成果が、子どもたちにも結果として表れる日を期待しています。