福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
今日の2~3校時にかけて4人の「ゆもとっ子」は、地元の森を探検しました
サンショウウオの卵
地元の自然のために働く子どもたち素敵です。
祠のわきの木の根元に「大穴」が。これはもう「トトロ」の世界
こんなカメムシ
野草に「この表情」
湯本ならでは自然の中での学びがあります「愛村心を育むふるさと教育」
湯本森・里研究所の星先生・岩崎先生。
子どもたちのために森を案内してくださりありがとうございます。
今年度の森林環境教育のテーマは「湯本地区の絶滅危惧種を調べる」です。
今日も3名の園児。元気いっぱいです。
こいのぼりの制作をしたり、時にはチャンバラのようになったり。
入園から1ヶ月。すくすくと成長しています。
小学校入学までに育てたい10の姿。「つなぐ教育(幼小中連携)」
4/27(水)、今年度1回目のビブリオバトルを行いました
昨年度から始めた湯本小のビブリオバトル
今年度も月に1回のペースで開催します
今年度最初の〝チャンプ本〟の称号をねらって、みんな一生懸命に自分が選んだ本の〝よさ〟をアピール
先生方も参加します
幼稚園の3人も見学です
バトルが終わって,いよいよ投票
さてさて,結果やいかに
今年度最初の〝チャンプ本〟は5年生Rさんが紹介した本になりました
Rさん、おめでとう
帰りの会で賞状の授与です
次回は5月
次の〝チャンプ本〟は,どんな本でしょう
今からとっても楽しみです
今日のゆもとっこ。おでかけです
地元の「湯泉様」(正しくは湯泉様失礼しました)へ「夜光茸」という夜に光る珍しいきのこの栽培の準備に出かけます
湯本森・里研究所の力をお借りして学習を進めていきます。1年間お世話になります
行ってらっしゃい!
よい学習となりますように後ほど、様子はアップしたいと思います。
愛村心を育むふるさと教育
4・5年生では,iPadを活用したデジタルドリルを使って学習をしていました。
今年度から導入されたドリルです。
家庭学習でも活用を考えています。「誰一人取り残すことのない、個別最適化された学びの実現」天栄村
特長は,自分で進度や学年を選んで繰り返し問題が解けることとその場で採点・間違い直しができることです。
ICTの操作に慣れている「ゆもとっこ」適応も早いです。
5年生の児童2名は、ありの巣をはたらきありが作るのか?研究をしています。
女王ありがいないのに、営巣活動をすると思いますか?これがテーマです。
私は、女王ありがいないと繁殖しないので営巣活動しないと勝手に思っていました。
一番下の写真の5年生の指を指した所に、巣穴が進んでいる箇所があります。
今日から紙袋をかぶせて暗くするそうです。
4月27日(水)週も真ん中です。
朝から元気に縄跳び習慣。ゆもとっこは元気です。
園児のみなさんも、元気いっぱいです。
幼稚園の延長保育でお世話になっている星先生に,こいのぼりをお借りしました。
元気に湯本の空を泳いでいます。
中国の言い伝えでは,鯉が元気よく激流の滝を乗り越え,竜となります。この様子から,子どもの成長と出世を願ったものとされているようです。
ゆもとっ子のみなさんの成長を願います。
4/25(月)、今日は湯本幼稚園・小学校で歯科教室が開かれました
講師は歯科衛生士の中山愛子先生です
毎年、ゆもとっ子に〝歯の大切さ〟を教えてくださっています
2時間目は幼稚園の3人
紙芝居風の中山先生のお話に〝くぎづけ〟です
お話のあとはブラッシングの練習
正しく持ってがんばりましょう
みんな上手になりました
最後に中山先生から歯ブラシのプレゼント
「先生、ありがとうございます これからも歯みがきをがんばります」
3時間目は小学生の4人
まずは画像や模型で〝歯〟のお勉強
次に〝染め出し液〟を使って〝磨き残し〟をチェック
真っ赤に染まった口の中にびっくり
磨き残しの様子をタブレットを使って記録します
そして、ブラッシング
しっかり〝磨き残し〟を落としましょう
中山先生、ありがとうございました
ゆもとっ子は毎日ていねいに磨いて〝歯〟をずっと大切にします
今日はALTの来校日です。
それぞれの学年で英語の活動をしていました。
子ども同士の関わりはもちろん,教師や支援員も,事務の先生だって「英会話の相手」です。
子どもの数と大人の数が同じくらい。むしろ大人が多い環境ですから,子どもと共に大人も勉強です。
大人も英語を話すきっかけになっています。「英語の村てんえい」
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg