福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
12月もたくさんの心躍る瞬間がありました。
いつものように、食堂の掲示板に写真を掲載しました。
なわとび記録会、書き初め教室、ビブリオバトル、音楽発表会などなど。
ぜひ、来校の折りはご覧ください。
村支援員貴子さん。今月もありがとうございました。
終業式後には溶けていた校庭の雪も、週末のクリスマス寒波により再度降り積もりました。
児童のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか?
学校はお休みでも、ちゃんと除雪をしてくださる地域の方。朝早くからありがとうございました。
「わ(-)るどかっぷ」を忘れずに、充実した冬休みにしてくださいね。
下校の時刻になりました。
家が近所同士というわけでもないので、しばらくのお別れです。
また3学期まで元気で!!
別れの空は、限りなく水色に似たブルーでした。
よいお年をー
番外編・・・・年少さんの一発ギャグ
おもむろにうつぶせに寝そべって・・・・
「ヒトデ」 職員室に笑いが起こりました。新たな道を開拓しましたね
子どもたち一人一人に「グランディ羽鳥湖スキーリゾート」様のシーズン券を配付しました。
写真は学校のスキー教室指導専用です。
配布したものは、子ども一人一人の顔写真が入っています。
この冬休み中に活用ください。3学期のスキー教室でも使用しますので、なくさない様にお願いします。
このシーズン券発行には、天栄村教育委員会並びにグランディ羽鳥湖スキーリゾート様のご協力をいただきました。
お忙しい中、子どもたちのために冬休みに間に合うように発行してくださり、ありがとうございました。
湯本小学校では、地元のよさを最大限に活用させていただき、特色ある学習活動を展開しております。
令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。
終業式後、全員でのお楽しみ会「ビンゴ大会」が開かれました。
こんな湯本小の姿もあれば・・・
幼稚園の先生が頑張って準備してくださった「ビンゴ大会」もある。そんな湯本小です。
さあ、誰が一番にビンゴになるのでしょう・・・ドキドキ
数字を見て、聞いて、ルールに従いながら楽しむ態度負けても腐らず
全員それぞれ名前入りの景品をいただきました。
一番になれなくても、楽しめること。友達を認めたり、ほめたり。
子どもらしさがいいですね。
長いと思っていた2学期も、もう終業式です。
思い起こせば、たくさんの行事があった2学期でした。
小学生も幼稚園立ち姿が立派です。
校長先生から「挑戦」と「協力」の2学期というお話をいただきました。
また「1年の計は元旦にあり」
2023年の始まりに合わせて、今までとは違った1年になるような計画を立ててみましょうとお話がありました。
次に、小学生・幼稚園児一人一人が、今年頑張ったことと来年頑張りたいことの発表をしました。
縄跳びや運動会、なわとび、文化祭でのよさこいが心に残っているようでした。
小学生は全員がノー原稿でスピーチしました。圧倒的にスキーを頑張りたいという声が多かったです。
幼稚園児も元気に発表できました。
生徒指導の先生より冬休みの生活についてお話がありました。
今年のキーワードは「ワールドカップ」です。
わ・・・わらって新しい年をむかえましょう。
る・・・ルールを守って事件・事故なく。
ど・・・どりょくが自分の力を伸ばす。
か・・・かぞくとの時間を大切に。
つ・・・つづけよう規則正しい生活
ぷ・・・ぷらんが大事、計画的に。
何より、健康に気を付けて、命を大事に。冬休み明け元気に登校してほしいと思います。
明日で2学期が終了します。
長期休業前。恒例「ビブリオバトル」開催です
子どもたちも担任も、その他職員だって、自分がいいなと感じた本を、3分以内にプレゼンします。
今回のチャンプ本は・・・
5年生の紹介した「54字の物語」です。
短いお話の後に、その文章の解説が載っている構成で、まず短い54字の文章を読んで、どんなことかな?と想像し推理しながら、後でその文章の解説を読むという「ルーティーン」がはまったそうです。
説明も、本を選んだ訳も、とてもわかりやすくみんなに伝えていたため、チャンプ本に選ばれたのだと思います。
そして、何より全員の説明が上手になっていたので、これまた「成長」を感じました。
ぜひ、3学期も「バトルしようーよ」!!今から紹介本探します(本気)。
今日も元気に3名の子どもたちが集まりました
今日は、人魚姫さん。作ったお部屋を案内してくれました。
中には、今年作った作品の展示。
年少さんは、お店を開いていました。カフェでは、「フレンチトースト」を焼いていましたね。
なんとおしゃれなことか・・・
飲み物も付いて、モーニングセットのできあがり。ありがとう
4年生の外国語活動では、英語で好きなフルーツなどを尋ねます。
学校中の児童や先生方に「英語」でオーダーを聞いて回った4年生。
よく見ると・・・・中には「モッツァレラ」の文字も・・・大分手の込んだパフェのようで・・・
合計12人分のオーダーが集まりました。さあ、間違えずに作れるでしょうか・・・・
先生方も手伝って「リアルフルーツパフェ作り」が始まりました。
盛り付けもおいしく見えるように、気を遣っていましたよ。
去年は自分たちが作った5年生も、「満足のでき」。よくできているとの評価でした。
4年生。英語のオーダー、クッキングお疲れ様でした。ありがとう
5年生では国語の学習で、地球温暖化を防ぐために自分たちのできることをテーマに「意見文」を書いています。
iPadで下書きを終え、清書をしました。
普段の学校生活の中でSDGsに取り組んできた一年間のまとめとして、自分の地球温暖化に対する意見をまとめました。とても立派な意見を持ち、作文にすることができました。
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg