日誌

2018年11月の記事一覧

神田外語ボラ第1日目

 今年も神田外語大学の学生2名が来校し、各学年で英語の学習の補助をしてくださいました。授業は、担任の先生がT1となり、あくまでもT2のアシスタントとして授業に関わってくれました。学生さんと年齢の近い6年生は、特に楽しそうでした。明日は2日目。本日以上によろしくお願いいたします。小学生なので、子どもたちがもっと活動できるとうれしいな。よろしくお願いいたします。

第2回自分で作るお弁当の日

 昨日は、第2回自分で作るお弁当の日でした。いつもは、お家の方に作っていただいているお弁当ですが、『自分で作るお弁当の日』には、学年に応じた内容で、自分で作ったり、手伝ったりと一人一人が目標をもってお弁当作りに取り組んできます。今回も表情からわかるように、楽しく美味しくいただきました。全員の表情を載せることができないのが残念ですが、みんなの表情は輝いていました。保護者の皆様には、お忙しい中でのご協力に感謝申し上げます。

地域の方々より、『心のこもった贈り物』

 今朝も湯本地区は、寒い朝を迎えました。しかし、まだ初雪も降っていないことを考えると、やはり暖冬なのでしょうか。さて、今回は、お礼の意味も込めて、地区の方々よりいただいたものを紹介いたします。先々週は『大きな白菜』。先週は『おいしいお餅』。今日は『りっぱな大根』。をいただきました。『よかったらどうそ。』という雰囲気に、いただく度、感謝の気持ちが増してきます。そんな雰囲気の出せる成熟した人になりたいと思うこともあります。その穏やかで温かい空気の中、湯本小の子どもたちとがんばろうとさらに勇気をもらいます。ありがとうございました。

 

寒い時は、これ!

今朝の湯本は、今年度一番の冷え込みでした。寒かった~。宿舎で顔が冷たくて目が覚めました。それも午前3時頃。校長先生と朝、話をしたら、やっぱり校長先生も同じ宿舎なので、午前4時頃、寒さで目が覚めたそうです。それから二人とも寝付けないのです。昨年度は、最低気温-16℃。これから寒くなっていくのかと思うと気持ちがくじけそうになります。そんな中『湯本子ども教室』を覗いてみると、なんと、なんと『こたつ』。見ているだけで、温かくなりました。こんなシーンは湯本ならではのショットですね。今度、入れてね。

やっぱりすごい!

 先日のQQE(オンライン個別英会話レッスン)では、こんなにすばらしい光景を見つけることができました。写真を見ていただくと分かる通り、5・6年生は、1ランク上のレッスンを受けています。そのために、集中して相手の英語を理解しようと真剣な眼差しです。それに負けまいと、1年生も真剣に取り組んでいます。もちろんQQEの先生は、楽しいことにも重点を置いてくださるので、1年生から笑顔を見ることもできます。さらに1年生の中には集中しすぎて、マイクを目の近くにあててレッスンを受けているお友だちもいるではありませんか。かわいくて、すばらしい。QQEが好きなんですね。さらに、9月より本校で勤務してくださっている英検2級の業務員さんより、「ブリティッシュ・ヒルズにいた時も感じたんですが、湯本小の子どもたちは、英語の発音がきれいで驚きました。」とのうれしいお言葉。発音を何らかの形で評価・結果として表せないのが残念です。『英語の村てんえい』。このレッスンを予算化してくださっている村教育委員会の方々にも感謝です。がんばります。