最新情報

2017年9月の記事一覧

祖父母交流参観

 5校時目に、祖父母交流授業参観を行いました。1年生は昔遊び、2・3年生は漢字カルタ、4年生は漢字しりとり、5年生は似顔絵描き、6年生は百人一首で交流を図りました。たくさんの祖父母の皆さんに来ていただきました。

お誕生給食

 今日は、9月生まれの友達をお祝いしました。おめでとうございます。
 神田外語大学の学生さんも今日で終わりなので、一言ずつお話をしてもらいました。

代表委員会

 今日の代表委員会では、学習発表会のテーマを決めました。各学年で考えたテーマをもとに、代表委員が話し合いました。10月21日(土)が、学習発表会です。

神田外語大学実習2・3日目

 2日目は、担任が中心となり、それぞれの学年で外国語(英語)の授業を行いました。3日目になると、子ども達も英語を聞いたり、話したりすることに自信がついてきたようです。

神田外語大生実習1日目

 今日から3日間、神田外語大学の学生4人が牧本小学校に英語の授業をするために来ます。各学年2人ずつの学生が、担任と一緒に授業を行います。カードやペープサート等を準備し、楽しく分かりやすい授業にするために工夫をしていました。

読み聞かせ

 今日は、ボランティアの石井さんに低学年の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた3冊も紹介します。

羽鳥湖畔マラソン大会

 心地よい風が吹く中を全校生で「羽鳥湖畔マラソン大会」に参加しました。
 始まる前に、全校生でアップをしました。


 1・2年生は1km、3~6年生は2kmを走りました。大会なので、緊張していましたが、最後まで精一杯走りました。


 走り終わったら、おいしいお弁当となめこ汁をみんなで食べました。