最新情報

2017年12月の記事一覧

校外子ども会

 今日は、校外子ども会を行いました。6年生が中心になり、各地区や登校班ごとに「集団登校の反省」「危険箇所の確認」等の話し合いを行いました。今日は、雪が降っています。雪道の安全な道路の歩き方も身に付けさせたいことの一つです。

1・2年生 生活科交流学習

 2年生が、生活科の時間に身近な物を使っておもちゃを作りました。そのおもちゃ遊びに、1年生を招待してくれました。楽しいおもちゃ、工夫したおもちゃがたくさんで、とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

バイキング給食

 今日は、1年に1度のバイキング給食の日です。教育委員さん等を招待し、給食センターの職員の皆さんと一緒に、楽しくおいしく給食を食べました。
 配膳の時には、5・6年生が1・2年生のお世話をしてくれました。おかわりをして、いつもより量を多く食べている子がたくさんいました。
 子ども達から、給食センターの皆さんへの質問もありました。どんなふうに食器を洗っているのかなど写真で説明をしてもらいました。

6年 租税教室

 6年生が、社会科の授業で「租税教室」を行いました。天栄村役場税務課の方を講師に、税金の使われ方などを学習しました。

今日の授業の様子

 1年生は、国語科の学習で、友達に聞いて、分かったことをワークシートに書く学習をしていました。質問したり、答えたりと楽しそうでした。


 2年生は、図画工作科の観賞の学習をしていました。カードを見て感じたことを一人一人が発表しました。


 3年生は国語科で物語を、4年生も国語科でリーフレットを、5年生は説明文を書いていました。3年生は、挿絵から想像したことをお話にし、4年生は各自のクラブ活動を紹介するリーフレットでした。5年生は、説明文を読み合い(発表し合い)感想を交流していました。


 今日は、ALT来校日です。3・4・5・6年生に、英語の授業がありました。6年生は、自分の1日の過ごし方を英語で書いていました。難しいところは、ALTに教えてもらいながら学習できるので、とてもよいです。


 短縮時程で休み時間が短いのですが、コンコースで4年生がなわとびの練習をしていました。

今日の授業の様子

 今日の2校時目は、1年生は国語、2~4年生は、算数科の授業でした。どの学年も集中して、学習していました。


 5年生は、体育館での授業の帰りです。なわとびをしてきました。3学期のなわとび大会に向けて、練習が始まりました。休み時間に自主的に練習する子もいます。


 6年生は、社会科の授業でした。デジタル教科書を使って、映像を見ながらの学習でした。