最新情報

2019年6月の記事一覧

朝の読書

 朝、読書タイムがあります。今日は、3年生の読書をしている様子を紹介します。静かに、集中して読んでいました。落ち着いて1日がスタートしています。

 6年生が朝の会で今月の歌を歌っている様子です。係の児童も大きな声で歌っています。しっかり声が出せる6年生です。

朝の歌声

 毎朝、各学級で朝の会を行い、今月の歌を元気に歌います。今月は「世界中の子どもたちが」です。今日は、1・2年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。

交通事故防止

 教職員の交通事故防止に向けて、須賀川警察署の交通課の方に講話をしていただきました。事故0に向けて、気をつけていきます。

 

1年生 算数科の授業

 1年生の算数科の授業を参観し、教員の研修会を行いました。ハンドサインで意思表示ができる、友達の意見を真剣に聞くことができるなど、一生懸命勉強できる1年生でした。

キッズサッカー教室

 県サッカー協会から2名のコーチに来ていただいて、サッカー教室を行いました。ボールを使っての運動やミニゲームなどをして、たくさん運動しました。

プール開き

 13日に、プール清掃とプール開きを行いました。プール開きでは、各学年の代表が目標を発表しました。水泳の学習が始まったら、安全に泳ぎ、自分の目標に向かって頑張って欲しいです。

 

4年生 デイサービス訪問

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今回、デイサービスを訪問させていただきました。初めてなので、施設の中を見せていただいたり、利用者の方とゲームをして楽しんだりしてきました。また、訪問する予定です。

 

3・4年生 見学学習

 3・4年生は、野口英世記念館、日新館に行ってきました。事前に、野口英世と日新館について勉強してから行ったので、実際に見たり、説明を聞いたりして学習を深めることができました。