最新情報

2019年6月の記事一覧

1・2年生 見学学習

 1・2年生は、須賀川駅で切符を買い、東北本線で郡山駅に行きました。普段電車に乗る機会が少ないので、楽しみにしている子がたくさんいました。郡山駅では、新幹線ホームで駅員さんに新幹線の種類や一日何本通過しているのか等をクイズ形式で説明をしていただきました。午後は、カルチャーパークの室内遊技場で楽しく遊びました。

 

第1回リサイクル活動

 保護者や地域の方にご協力いただいて、リサイクル活動を行うことができました。新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶、瓶が、たくさん集まりました。早朝からの作業、ありがとうございました。

持久走記録会

 第1回目の持久走記録会を行いました。1・2年生は1km、3年生以上は2kmを走りました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただいたので、子どもたちも最後まで頑張って走ることができました。ありがとうございました。健康面の配慮をしながら、自己記録更新に向けて頑張っていきます。

運動タイム

 毎週水曜日の休み時間は、運動タイムです。今日は、明日の持久走記録会に向けて、校庭を走りました。暑いので、水分補給をしながら行っています。

中学年 読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方に、3・4年生が読み聞かせをしていただきました。短い時間でしたが、集中してお話を聞いていました。

警察署・消防署見学

 4年生が、「須賀川警察署」「須賀川消防署」の見学をさせていただきました。私たちの生活の安全を守るために働いているところを実際に見せていただくことで、学習したことを深めることができました。お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございます。

町探検

 2年生が生活科の授業で、町探検に行きました。今回は、学校の周りにはどんなところがあるのかを見て回りました。途中で、公園で遊んだり、地域のゴミ拾いをしたりしました。今後、さらに学習を深めていき予定です。

歯の健康教室

 養護教諭と保健委員会が中心になり、「歯の健康教室」を実施しました。内容は、「よい歯の児童」「むし歯が1本もなかった児童」の表彰、学校歯科医からのビデオレター、すきなおやつランキング発表、〇×クイズです。盛りだくさんの内容で、一生懸命参加する児童がたくさんいました。どうすればむし歯にならないのかを考える機会となりました。