日誌

2022年6月の記事一覧

ハート 畑から学ぶ科学

4・5年生でコーンを植え、畑の整理を行いました花丸

キラキラ「畑男子」キラキラ

トマトの脇芽をとりました。・・・もったいない・・・「Let's リボベジ」

実験が始まりました。脇芽を植えると、またそこから成長するのか?

石で囲ってね。音楽スタイルフリーです音楽

reborn vegetable・・・・リボーン ベジタブル 通称「リボベジ」植物の生長点を残した部分を再生させ、栽培すること。うまくいくでしょうか?続報を今後伝えていきます。

 

バケツ稲&陸稲のその後

今日はぼかし肥料を加えました。バケツ稲・・・順調です。

手作りビオトープの陸稲・・・・3箇所中1箇所の残りとなりました。田んぼを再現できるのか?実験は続きます。

ピーマンの花

紅あずま・・根付いてきましたハート

 

汗・焦る さあ「新体力テスト」開始です。

今日は「新体力テスト」の実施日でしたが、校庭が雨で濡れているので、校庭の種目は後日となりました花丸

反復横跳び

長座体前屈

握力

力の限り、自分の目標に向かってチャレンジしました。お疲れ様でした。

曇り 今日のゆもと

今日は、曇り空の中に晴れ間の覗く天気です動物

明日のゴルフ体験まで天気がもつといいですねキラキラ

今日も全員が出席です。幼稚園は、天栄幼稚園と交流、小学校は新体力テストです。

今日も元気に頑張りましょう!!

 

今日の野草 セイヨウジュウニヒトエ

シソ科 キランソウ属

北ヨーロッパ原産。日本のジュウニヒトエと呼ばれる植物に似ていることから。

学校で見つけたセイヨウジュウニヒトエは、先端が切れた状態で見つかりました。

何層にも重なる様子、同じシソ科のヒメオドリコソウなどにも共通しています。

花言葉 「心安まる家庭」「強い結びつき」

イベント 多面体パズルで昼休み

体育館で遊んでいる児童・教員多数・・・・動物いつも通り

しかし、体育館にいない児童・教員も・・・・動物運動じゃない日

男子2名で、何やら立体パズル!!

正多面体を正三角形・正方形・正五角形の部品で作成していました。

立方体の中に、十面体。

5年生は、正十二面体の中に正四面体を十二個入れ込みました。これには、同じ場所にいた教員も驚きです。

その発想と器用さ、そして根気強く取り組む児童。そして「満足な笑顔」素敵です花丸

担任ではない先生、自分の好きなペース、好きな教材、好きな空間。

組み合わせ自由で、昼休みの過ごし方は無限大です。ゆったりとした時間の中にも、充実感。

この組み合わせ、湯本小ならでは!!

グループ プール開き

今日の3校時目に「プール開き」が行われましたハート

あいにくの雨でしたが、一人一人がめあてを確認し、プールでのルールを確認しましたキラキラ

校長先生から 「いのち」と「ルール」を守って、できなかったことができるようにとお話がありました。

そのあと一人一人のめあて発表です。

・バタフライと背泳ぎで100mを泳げるようにしたい。

・クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの中から3つを泳げるようにしたい。

・鼻栓がなくてもプールに入れるようにしたい。

・犬かきとクロールを頑張りたい。

・ビート板を使って泳げるようにしたい。

・浮き輪を使ってプールに入りたい。

・プールに入れるようにする。

それぞれのレベルで目標が発表できました。

体育主任から水泳学習の注意として

・命を守る。(自分も友達も。ふざけないで真剣に)

・ルールを守る。(命を守ることにつながる。)

・体を清潔に保つ(みんなのプールを清潔に使う。)

お話がありました。

プールは今、水が5分の1位です。機械を動かして、気温が上がれば入れるようになります。

保護者の皆様には、児童の日常の健康観察・水着の準備とプール学習の承諾書の提出をお願いいたします。

曇り 真剣に学ぶゆもとっこ

曇り空でも、ちゃんと「学習日和」にして学習中ですね花丸

英語のデジタル教科書を活用して、英語の歌練習中です音楽

割り算の筆算。計算の仕方で変な所はないかな?

2年生は算数のテスト中でした。しっかりできているかな?

 

ハート 今日のゆもとようちえん

昨日のシークレットレストラン花丸大成功でしたね。

今日は、段ボールを使って何やら、もぞもぞ・・・

好奇心旺盛なゆもとようちえんの子どもたちでした。

曇り 今日のゆもと

今日は梅雨の合間。曇りの一日です曇り

しかしいつ雨が降ってもおかしくない空模様となっています。

今日も湯本小・幼稚園合わせて7名全員が出席です。

シャクヤクがきれいに咲いていました。

今日は、プール開きが予定されています音楽

が、あいにくの空模様なので、校舎内で行う計画となります。

鉛筆 図工が好きです!

4・5年生が午後の学習で図工を行っていました花丸

ビー玉迷路の巨大版を作成花丸こんなに大きくても場所に余裕がある。湯本小ならでは。

5年生も紙を切ったり貼ったり、色を塗ったり・・・思い思いの作品を作り上げていました。

 

今日の野草 「芍薬(シャクヤク)」

ボタン科ボタン属・・・・ボタンによく似ている。

ボタンとの違い ボタンは5月初めゴールデンウィーク頃に咲く、低木である。

シャクヤクは、6月頃に咲く、多年草である。

その他、葉のつやや切れ込み等違いがありますが、どちらもきれいです。今週湯本で咲いていたのはシャクヤクです。

雨の梅雨に濡れて茎が垂れ下がってしましたが、シャクヤクは真っ直ぐに伸びる姿が印象的な花でもあります。

野草がきれいに咲く季節になりました。ぜひ一度、素敵な湯本に足を運んでみてください音楽

 

音楽 ピアニストが2名!

幼稚園は、お昼寝の時間音楽

静かにも、職員室にほんのり聞こえるピアノ・・・・

連弾中でした。4年生の児童が、幼稚園の先生に教わっていました音楽

興味のあることを頑張る児童。その頑張りに寄り添う先生。ありがとうございます音楽

ハート 地区の民生委員・児童委員の「学校訪問」

今日は、地域で子どもたちを見守ってくださっている民生委員・児童委員の皆様の学校訪問がありましたハート

いつもお世話になっておりますキラキラ

昨日の幼稚園のシークレットは、今日の「レストラン開店準備」だった様子ハート

手作りのメニューを料理で「おもてなし」していました。

エプロンが似合いますね花丸「メニューを年長さんが書いたの?」と驚かれていました。

小学校ではICTを活用した書写の授業や音楽・理科の授業参観をしていただきました。

湯本地区が子育てのしやすい地区となりますよう、保護者の皆様の相談を受けてくださったり、園児・児童がすくすくと成長するために子育てのアドバイスや安全の見守りを引き受けてくださったりしていますハート

今後とも、湯本地区の児童のため、保護者の皆様のためによろしくお願いいたします。

小雨 今日のゆもと

関東が梅雨入りをしたため、東北ももうじき梅雨入りなのでしょう小雨

今日も雨降りですが、子どもたちは全員元気に登校しています花丸

真剣に学ぶ先生と子どもたち動物

今日はお客さんもいらっしゃる日です。少し緊張しているかな?

動物 今日のゆもと幼稚園

お邪魔しまーす!

「シークレットだから、写真はNG・・・・」とのことキラキラ

サプライズ・シークレット・・・・さすが「心躍る湯本小・幼稚園」花丸

その分廊下での風船バレーの写真を撮らせていただきました携帯端末

スズランテープを何やら伸ばして・・・・・何が起こるのでしょうか?続報をお待ちください。

ピース 男子の手芸

5年生の家庭科では、調理実習が一段落し、いよいよ「裁縫」の学習です。

Let's challenge なみぬい!音楽

お祝い 誕生日おめでとう!!

1校時始まる時間。音楽室に集まる園児・児童・担任の先生花丸

音楽室では、先週の朝早くから「サプライズ」の準備が着々と進められていました。

きっかけは、「児童の自主学習」動物

「いつか、誕生日の子に内緒で、演奏を準備してサプライズで祝いたい・・・」

そんな言葉からでした音楽

お祝い誕生日おめでとうお祝い

動物 今日のゆもとっこ

今週のスタートも、幼・小全員が出席です。

いつものように、縄跳びタイム、朝の歌、スピーチと毎朝のルーティンを進めています音楽

今週は水曜日に「プール開き」、金曜日に「ゴルフ体験」と心躍る一週間となりそうです。動物

ハート何やら、先週からサプライズの練習をしていましたが、果たして・・・ハート

小雨 今週は雨降りスタート

今週も始まりました小雨

まだ梅雨入り発表はされていないようですが、やはり、雨の6月ですね急ぎ

新しいさつまいもの苗を手に入れました。今週晴れたら、秋の収穫祭に向けて植える予定です。

今回は「シルクスイートと紅はるか」。

 

今日の野草 「ムシトリナデシコ」 ナデシコ科・マンテマ属

原産地 南西ヨーロッパ

ムシトリの名前の由来は、茎の部分からねばねばした粘液を出すことから。

しかし、虫を捕まえて自分の栄養にすることはないため「食虫植物」ではないとのこと。

こぼれ種で増える野草のムシトリナデシコは繁殖力が旺盛です。海岸や河原、荒れ地でも生育しています。

別名は「コマチソウ(小町草)」

「小町」は美人や可愛らしい女性につく名称です。花の形のはっきりした様子、色の鮮やかさなどから「小町」と名前がついたのでしょう。

 

グループ 湯連P「プール清掃」

本日の午後は、湯本幼・小・中学校で使用するプール清掃を行いました花丸

プールサイドだけではなく、更衣室、トイレの掃除もしていただき、いよいよ始まる水泳学習の準備が進みました。

天候が心配でしたが、無事に終えることができました。お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

 

サイハイラン(湯本森里研究所 星先生にプールの柵近くで咲いている所を教えていただきました)

まだ蕾の状態なのに、さすがですね!キラキラ絶滅危惧種に指定されている地域もある。

ラン科の多年草植物。薄ピンクや紫の細長い花がふさのように垂れ下がって咲く姿が印象的です。生息地は、北海道からはじまり、九州まで日本各地で見られます。しかしその数は減少傾向にあり、地域によっては絶滅危惧種に指定されています。また、成長に必要な養分を光合成以外に菌類からも得ている植物であるため、移植や栽培は難しいといわれています。

確かに、この近辺では落ち葉を集めて処理しているので、養分が足りているのでしょう。

本 みみずの足・・・・湯本幼稚園のこどものなぞ

湯本幼稚園のこどもたち。

プール掃除をしていたら・・・・・・・大量のみみずが・・・・困る

図書室へ来て何かを探していましたよ・・

「先生、ミミズって足があるんですか・・・・・?」

いい質問ですね。だから図書室にいたのですね。動物

ミミズは蛇と同じように足がなく、体を前後に伸び縮みさせる「ぜん動運動」によって動きます。花丸

 

動物人間の体にもぜん動運動によって働いている器官がありますね。6年生の理科より動物

 

しかし、地面との引っ掛かりが必要なため、ミミズの体の周りには短く太い毛が生えています。ひらめき

前にしか進めないそうですよ。星

 

 

晴れのち曇り 今日のゆもと

昨日の夕方。バケツをひっくり返したような雨大雨

二岐地区では雹が降ったと、児童が話してくれました。キラキラ

今日も朝の内は晴れていましたが、だんだんと昼に近づくにつれて、雨が降り出しました。

今日も不安定な空模様のようです。

しかし、子どもたちは元気に登校してくれました。

本日は13:45より、湯本幼・小・中学校合同のプール清掃です。

基本的に屋内の作業を中心とし、短時間で終えることができるように調整いたします。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

今日の野草 「ルピナス 別名 昇り藤」

マメ科 北アメリカ原産 紫のグラデーションが美しいです。

もともと食用・肥料用として育てられていたようです。藤色の花穂が天に向かって伸びる様子から、昇り藤と呼ばれているようです。校庭の倉庫の脇に生えていました音楽 

イベント 苗植えパート2 バケツ稲

昨日いただいてきた「ひとめぼれ」の苗がありましたので、校地内でバケツ稲にチャレンジです!

バケツで収まるゆもとっこ・・・なわけありません!

前庭を少し掘って、野菜の苗のように育てるそうです。「陸稲」・・・・

うまくいくでしょうか?田んぼの底力を知ることでしょう。

簡単なビオトープづくりの様でした。

 

動物今日のゴンちゃん動物

6月に入り、気温が高い日が続いています。首を長くして日光浴中です動物

晴れ 今日のゆもと

今日は、6月2日。天気も絶好の○○日よりです花丸

6月の歌「にじ」音楽

幼稚園の先生の軽やかなピアノに合わせて・・・音楽

幼小合わせて7名。元気に揃っています!

昨日田植えだったのにね・・・

今日の野草「トキワマガリバナ・・・別名イベリス」 アブラナ科 マガリバナ属

村の支援員の先生が見つけてくださりました。隣にはシロツメグサが咲いていたのですが、なにやら様子が違いました。茎が直角に曲がっていて、シロツメクサよりも花の数が多いです。

イベリスは、砂糖菓子のような花が株を覆うように咲きます。名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来し、この地域に多く自生していることからつけられたとのこと。中国名では屈曲花(マガリバナ)と呼ばれ、これは太陽を向く性質が強くて花茎が曲がりやすいことに由来するそうです。

参考 NHK出版 みんなの趣味の園芸 より

急ぎ まだまだ元気。それぞれの昼休み

田植えから帰って4時間目・給食!

今は昼休みにっこりいや元気だな・・・・花丸

プール清掃も仕上げです。お昼休み返上でありがとうございます。

排水溝ですが、排水の機能がないため、唯の溝となっています。一応、危険がないように確認しました。重要

インフォメーション金曜日はプール清掃。プールサイドや更衣室・トイレ掃除、手が届く範囲でご協力お願いいたします。インフォメーション

了解 子どもたちが見つめた自然

こんな景観の場所。素敵な棚田でした。

棚田のそばでミソハギを育てているとのこと。開花の時期が楽しみです。花丸

ミソハギは日本各地の湿原や小川、用水路の縁などに見られる多年草。茎はまっすぐに立ち、株元は少し木質化します。そして細い地下茎を伸ばして群生します。葉はふつう対になってつき、細長い卵形で小さく、濃い緑色です。濃いマゼンタピンクの花が、茎の先端に穂になって咲きます。1輪の花の大きさは1cm弱です。

参考 みんなの趣味の園芸 NHK出版より

 

今日出会ったトノサマガエルも準絶滅危惧種なのだそうです。

写真が撮れていませんでした・・・残念。

7月は、森林環境学習で二岐山へ、本格的な探検です。

本日も湯本森里研究所星様、岩崎様お世話になりました。ありがとうございました。

また稲刈りの時もお世話になります。花丸

 

 

 

ハート 最後の仕上げは・・・・

田植えの最後は、地元の温泉です!

地域の方のボランティアで運動着の洗濯やお風呂のお世話をいただきました花丸

温泉のように温かい人柄・土地柄。

本当にお世話になりました。ありがとうございました動物

王冠天栄・湯本バンザイ王冠

 

ピース 発見

コオイムシ

しおからとんぼ

シュレーゲルアオガエル

オランダのライデン王立自然史博物館館長のシュレーゲルさんから名前をとったカエル。