日誌

2022年6月の記事一覧

動物 6月のまとめ

今月も様々な「心躍る」瞬間がありました。

いつものように写真集をランチルーム前の掲示板に、村支援員に作っていただきましたので、

是非、来校の際はご覧ください花丸

田植えから始まり、ゴルフ、遠足、書写指導、鈴木文健さん訪問と本当は、今日の防犯教室や水泳も加えたかったのですが、7月に譲ることにします。

4月から6月まで、通算4名とも欠席0です。コロナ禍においてもご家庭での健康管理本当にありがとうございます。そして、明日は、御鍋神社・二岐山大滝への森林環境学習へ行きます。また,湯本の豊かな自然に触れる学習ができます。ありがたいことです。

貴子さん今月もありがとうございました。花丸

 

晴れ プール解禁!!

いよいよ湯本小でも今年度初の水泳学習です。

児童4人でこのプール。これは泳ぎがいがありますね。

安全に水泳学習を進めたいと思います。

了解 4・5年生の「防犯教室」

幼小に続いて4・5年生の「防犯教室」を行いました。

講師は引き続き鈴木さんです。

町の中に潜む危険について、動画を活用して教えていただきました。

小学生にも「プライベートゾーン」について教えていただきました。

水着でかくれた部分は、他の人に、見せない・触らせない。いやな時は「いやだ」と断る。

鈴木さん。お忙しい中、湯本小・幼稚園までお越しくださり、ありがとうございました。これからも、湯本・羽鳥地区の安全・安心のためによろしくお願いいたします。

保護者向けの資料もいただきましたので、持ち帰りましたらご確認お願いします。

動物 幼小合同「防犯教室」

今日は湯本駐在所の鈴木さんを講師に、幼小で「防犯教室」を行いました。

まずは、大事な「いかのおすし」の合い言葉の歌を歌いました。

そして大事な「プライベートゾーン」についてお話の読み聞かせを行いました。

幼稚園生にも2年生にも分かりやすく「プライベートゾーン」の大切さを話していただきました。

とても分かりやすくためになる「防犯教室」でした。

小学生の「防犯教室」に続きます。

今日は遠足です! ~お弁当を食べて只見線へ~

待ちに待ったお弁当音楽
道の駅の休憩室でいただきます給食・食事

みんな静かに〝黙食〟です了解

お弁当のあとは、いよいよ只見線に乗ります!
バスで会津版下駅へ電車

ホームに電車が来ました笑う

いよいよ乗車!
只見線の旅が始まります電車

車窓からの眺めは最高花丸

あっという間の〝只見線の旅〟星
目的地の会津本郷駅に到着音楽

駅では添乗員さんから〝只見線〟に寄せる地域の皆さんの熱い思いをうかがいましたひらめき

会津本郷駅から再びバスに乗って湯本に帰ります昼

只見線学習列車を満喫笑う
盛りだくさんの充実した一日になりました花丸
バスや電車、見学先でお世話になった皆様、ありがとうございましたお辞儀
今度はゆっくりと只見線に乗って、また、たくさんの場所を巡ってみたい!
そんな思いになる楽しい遠足でした星

今日は遠足です! ~会津中央乳業さんの見学~

次は会津中央乳業さんの工場見学星
学校給食にも提供されていて会津の皆さんにずっと親しまれている牛乳屋さんですにっこり

牛乳がパックに詰められる工程を見せていただきましたひらめき

おいしい牛乳の試飲も体験笑う

見学のあとは売店でお買い物音楽
おいしそうなものがたくさんありました興奮・ヤッター!

ハート 今日は遠足です。

おはようございます。

今日は、会津坂下町方面へ遠足です。

会津只見線が復旧するに伴い、只見線沿線の観光名所を回る旅の企画に応募し、見事当選お祝い

今日は、会津流紋焼体験・伊佐須美神社見学・会津中央乳業工場見学・・・・最後に会津坂下駅~会津本郷駅までの会津只見線に乗車し、学校へ15時ごろ戻る予定です。(列車に乗るのが初という児童も!)キラキラ

今子どもたちがスクールバスで向かっている頃ですね。きっとわくわくで「心躍る」一日となるでしょう。花丸

動物 先生がいなくても頑張る!

今日は2年生の先生が1日出張です。

図工で、頑張ってお絵かきしていました。

棚田で田植えをしたことを絵にしているようです。

 

今日の野草 イヌトウバナ シソ科 トウバナ属

見た目は同じシソ科のヒメオドリコソウやホトケノザのようです。

トウは「塔」で建物の塔のこと。イヌは、トウバナよりも少し「劣る」という意味でイヌが付けられたとのこと。

堂々と立つ様子は、「イヌ」なんて不名誉な名前が付けられる程、劣ってなんかいないです。

すくすくと植物が育つ自然なんですね。初めて見る花が本当に多いです。湯本じゃ当たり前なのでしょうが・・・

動物 今日のゆもと

週明け全員が元気に揃いました。

今週は、火曜日に「遠足」金曜日に「森林環境学習」と

校外学習が多く、「心躍る湯本小学校」です!!

ハート 番外編「馬尾ノ滝」

先週の土曜日には、地区の子どもたちに湯本の自然を体験させる「湯本塾」が開かれ、本校からも児童・教職員が参加しました。

最終目標は「馬尾ノ滝(まおのたき)」です。花丸

手前にはフタマタアザミと呼ばれる「絶滅危惧種」もみられる秘境でした。

かつて湯本田良尾地区の山林で「あすなろ」の木などを伐採し麓の村まで運んで生計を立てていた場所のようで、木材を運ぶ列車や線路の跡も残る不思議な場所でしたキラキラ

マイナスイオンのあふれる場所でした。しかし、もう一度一人で行くとなると、難しい場所だったかも知れません。

湯本塾の関係者の皆様、絶景の貴重な体験ありがとうございました。

 

晴れのち曇り 今日のゆもと

今日は、晴れ間が広がる天気です花丸

二岐山も雲がかかっていますが、姿を確認することができます。

今日の午後は2回目のゴルフ体験です。子どもたちは朝からワクワクのようです。

今日の野草 タチアオイ(立葵)タチアオイ科ビードロアオイ属

タチアオイ(立葵)は、梅雨時から夏にかけて赤やピンクなど色とりどりの花を咲かせる植物です。背の高いまっすぐに伸びた茎とひらひらとした薄い花びらの大きな花が美しく、日本では観賞用や薬として昔から親しまれてきたそうです。タチアオイは、平安時代ごろに薬草として中国から日本へと渡ってきたとされ、タチアオイの花や根を乾燥した蜀葵根(しょっきこん)という胃腸薬や利尿剤として利用され、現在も漢方薬として使われているそうです。

花言葉は「気高く威厳に満ちた美」「大望」

動物 8月1日放送の様です。

本日のひまわりの種植えの様子は、8月1日の福島中央テレビでの放送のようです。

詳しい番組・時刻等が分かりましたらお知らせいたします。

鈴木文健さんに「SDGsマスク」を一人一人手渡しでいただきました。すぐ装着するゆもとっこ!

支所長さんからお話を聞いて、ひまわりの種植えをしました。

湯本、花いっぱい・元気いっぱい運動です。

SDGsマスクありがとうございました。

ひまわりが咲くころにまた湯本に来てください。待っています!!

ハート まさか、湯本に、、、

SDGsブンケン歩いてゴミ拾いの旅で有名な鈴木文健さんが湯本地区に!鈴木文健さんは、福島中央テレビのSDGsアンバサダーをされています。

子どもたちと、湯本花いっぱい、元気いっばい運動でひまわりを植えました。

SDGsマスクもいただきました。

 

曇り 今日のゆもとっこ

昨日は、小学校・幼稚園共に、交流に出かけました。今日は、湯本小学校でしっかりとお勉強中です動物

理科では植物の成長について、畑の植物を観察実験の対象としています。

4年生は国語で、「一つの花」のドリル学習中でした。

2年生は、湯本幼稚園との連携授業で「道徳」の学習を進めていました。

 

今日の野草 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

アカバナ科マツヨイグサ属に分類される帰化植物。

園芸種として日本に持ち込まれたものが野生化し、現在では道ばたや河原でよく見かける花になりました。

花の色はピンクで1~1.5cmと小ぶりです。丸い花弁が4枚あり、赤い筋が入っているのが特徴です。花の中心は黄緑色で雄しべは8本、雌しべは先が4本に分かれた十字形になっています。姿が可愛らしく目をひきます。

 

 

ハート 朝食について見直そう週間運動ご協力ありがとうございました

6月6日より一週間、朝食カレンダーの記入ご協力ありがとうございました。

一週間の朝食を見直そう週間について、アンケート結果がまとまりましたので紹介します。

① 朝食の摂取率      100%でした。

② 朝食に野菜を食べた児童 100%ではありませんでした。

③ 朝食に汁物を食べた児童 100%ではありませんでした。

以上の結果より、朝食に野菜や汁物をいただく習慣を確認する必要があると、判断されます。

朝食の役割と朝食に野菜を食べるメリットについて紹介いたします。

3つのスイッチが「ON」になると言われています

① 脳の目覚ましスイッチ・・・脳のエネルギーになる血糖値が主食(ご飯・パンなど)の炭水化物により上がります。そのことで、脳が目覚め、学習や仕事に集中することができます。

「ガソリン切れの自動車が走らないこと」にたとえられます。

② 体の目覚ましスイッチ・・・食事で体温が上昇。噛むことで脳が目覚める。食事が消化管を通り胃腸が目覚める。

便秘気味である場合、「排便のリズム」づくりにも大事です。

③ 体の調子を整えるスイッチ・・・野菜や果物を食べることでビタミン・ミネラル・食物繊維を摂取することができ、胃や腸の働きを助けると共に体内での代謝がスムーズになります。

「オイル切れの自動車が故障しやすいこと」にたとえられます。

また、朝食に「汁物」をいただくことについて

① 睡眠中に失われる「水分」について補給されます。

寝ている間に失われる水分は200ml~300mlといわれています。体内の水分が不足すると血液がドロドロになって流れにくくなります。また、体がむくんだり冷え性が悪化したりと良いことがありません。

② 取りにくい「野菜」を補う「みそ汁」が最適

忙しい朝では、煮物・ゆで野菜と時間のかかる料理は難しいです。様々な文献や資料、インターネットサイトでも、みそ汁の具に野菜を入れていただくことをおすすめしています。小学校でも調理実習でみそ汁を作りますが、もう一度、朝食・みそ汁のよさや役割を考えてみたいと思います。

本校の調査結果ではありませんが、

朝食を食べないという習慣が、多くの大人に見られ、その食文化が子どもにも影響しているそうです。

厚生労働省の2020年3月の調査結果では、成人の男性の13.9%、女性の8.6%で朝食の欠食という結果が出ました。この結果には、単なる欠食だけではなく「タブレットや栄養剤のみ」「果物やお菓子で済ませる」「乳製品のみ」も含まれているとのこと。

朝食を子ども一人で食べる。菓子パンだけで済ます。など睡眠時間や生活スタイル、生活時間の変化により、朝食の中身だけではなく、朝食の在り方自体にも変化が見られます。子どもの現在の成長だけではなく、長い生涯に渡って影響が出ることが心配されます。

動物 幼稚園も交流です。

今日の湯本幼稚園も、天栄幼稚園との交流です動物

いってらっしゃい!!

今日もよろしくお願いします。

大きな村のバスに乗って出発ですキラキラバス

様子は後ほどお伝えします。

バス 今日は2回目の牧本小学校との交流です。

今日は、薄曇りの中から日差しが差し込む天気です晴れのち曇り

朝、二岐・湯本地区の子どもたちを乗せて、2回目の牧本小交流のバスが出発しましたバス

今日も実りの多い交流学習になるといいなと思います。

途中で大平地区の児童を乗せて、8時に牧本小学校へ到着予定です。

ハート 引き渡し訓練

本日は引き渡し訓練お世話になりました。

無事に全員が引渡しができました花丸

避難レベル4の連絡を受けて、安全で、お迎えがスムーズにいく「食堂」に集合です。

今日は湯本分遣所の消防隊員に現地でのご指導をいただきました。

次々にお迎えに来ていただきスムーズに引き渡しが完了しました。

明日、児童を通じて反省用紙を配付しますので、反省・改善点等ありましたらご記入お願いいたします動物

ハート 今日のゆもとようちえん

今日のゆもとようちえん王冠

今日は「たなばたさま」の準備をしていましたよ。

「ポリスマンになりたいです」

「ゆうびんきょくのひとになりたいです」

「プリンセスになりたいです」などなど。思いはそれぞれですが、自由です動物

そして、キラキラの折り紙で「輪飾り」を作りました。

笹飾りが完成するのが楽しみになりました音楽

動物 今週は全校朝の会スタート

今週も始まりましたキラキラ

全員出席のスタート。そして、今日は全校朝の会スタートです動物

立ち姿がきれいです音楽

今日は2年生が司会で、代表のあいさつです。しっかり役割を果たすことができました。

校長先生より

① 後1ヶ月で1学期が終わります。学期の始めに立てためあてを確認し、達成できるようにしましょう。

② 心躍る湯本小学校に向けて、友達のいいところを見つけられるようにしましょう。

③ 地域の皆さんと交流できるようになってきました。新型コロナにきをつけながらも、地域の方と学校がふれあえる場面を考えていきましょう。

とお話がありました花丸

新型コロナウイルス感染症が流行してから2年以上が経ちます。今まで地域の皆様と交流してきた「運動会」や「地区文化祭」など、制限がかかりました。まだまだ終息までとは行きませんが、今後は新しい生活様式に気をつけながら、地域の方々と交流できる機会を作っていければいいなと思いますキラキラ

 

了解 第1回つなぐ教育授業研究会

今日の5時間目には、5年生の外国語科の学習を、村内の先生方に参観していただき、授業研究会を行いました。

① 幼・小・中をどのように学習・教育をつなげていくのか。

② 小学校段階の英語の指導で大切にしたいことは何なのか。

ALTを活用した帯学習「alphabet jingle」 ALTの正しい発音(口形)と英語のリズムを大切に。

アルファベットは、Unit3で使用するであろう英単語の頭文字で作られています。

イングリッシュコンパスチェックシート25番 ALT等の役割分担と効果的なティーム・ティーチング。

ICTを活用した歌の練習(繰り返し練習できるように、動画教材をclassroomで加工して。個別最適化へ)

イングリッシュコンパスチェックシート24(ICTの効果的な活用)

明確で目的のあるgoalの設定「ALTや友達になりたい職業につくための時間割を伝えよう」

イングリッシュコンパスチェックシート5 言語活動において目的や場面、状況等を明確に設定している。

自分が考えた時間割を相手に伝えるために、今まで学習した英語表現を選ばせ、使えるようにする。

イングリッシュコンパスチェックシート9 言語活動において伝えるための「英語表現」を子どもに思考・判断させている。

授業後には、全体会において、幼小中連携において大事な点、及び小学校での外国語科で大切にしたいことを協議・確認し、全体会を終えました。

幼稚園から小学校・中学校へ英語学習を通じて

① 粘り強く ② 自ら表現し ③ 話をよく聞き ④ 楽しむこと

小学校において

① ICTを適切な場面で利用して、個別最適化した活動へ

② ALTを活用して、目的のある言語活動へ(天栄村の強みとしてQQEやブリティッシュヒルズ訪問も活用)

③ 既習事項を子どもたちが思考・判断・表現する場面を単元や授業に仕組み、ドリル学習ではない外国語科へ

④ CAN-DOリストを活用しながら、子どもとめあてを決め、与えられためあてではなく、主体性のある学習へ

⑤ アルファベットに親しみ、カタカナ英語ではなく、正しい英語を

⑥ ほめ言葉のシャワーで児童のやる気・意欲を育て、英語嫌いを生まない学習を

本時の学習を通じて、たくさんの大切なことを確認する機会となりました。今後の湯本小学校の指導に活かして行きたいと思います。本日参会の先生方、指導の渡部先生。大変にお世話になりました。ありがとうございました。

Thank you very much , and enjoy English lessons with my students ! 

 

 

 

ハート 今日は授業研究会

今日は、英語科指導及び幼稚園・小学校・中学校連携に関わる授業研究会が本校で行われます。

5年生の英語の授業参観に13名の村内の教職員が集まって研究会を行いますキラキラ

5年生の子どもたちは、朝からドキドキ。

今日は自分の夢を叶えるための、時間割を伝え合おうという学習ですキラキラ

学習の様子は、後ほどお伝えします音楽

NEW 新しい「地元のサポートティーチャー」

今日から湯本小に新しい「サポートティーチャー」がいらっしゃいました。

4年生と5年生の理科を中心に児童の指導に関わっていただきます。

よろしくお願いします。

 

小山先生に教えていただいたその後・・・

一生懸命に清書中です。

音楽 最近のブーム

スクラッチを活用してプログラミングをしている児童。

今日は、「トルコ行進曲」をプログラミングで作成していました音楽

ICTの活用がめざましいですね音楽

どのような才能が、どこから開花するかは、その子どもによって違うものです。

 

この「虫」なんだ プール掃除編

「ヤナギハムシ」

甲虫目 カブトムシ亜目 ハムシ科
ヤナギ類を食べるので、ヤナギの生えた水辺でよく見られる。

宮沢賢治の「よだかの星」には、主人公のよだかが食べる虫の種類に「ハムシ」が出てきます。

ヤナギの葉を好むヤナギハムシは、ヤナギが生息する水辺にいると言われています。

都心部ではレッドデーターブックに載っているとか。やはり、自然の宝庫「湯本」では、あまり見たことがない昆虫に出会えるようです。

トホシカミキリ

甲虫目 カブトムシ亜目 カミキリムシ科

トホシカミキリも柳の葉が好みのようで・・・

福島でも平地ではなかなかお目にかかれない虫ですね。

※ 福島県ではどちらの昆虫もレッドデーター掲載の昆虫ではありませんでした。

動物 今日のゆもとようちえん

今日も元気なゆもとようちえん動物

一生懸命リズム打ち

マジックを披露していただきました。

この羊はおもちゃの羊ですが、魔法をかけると泣きます!!「メー」「メー」さて、このマジックの種は?

曇り 今日のゆもと

今日は曇っていますが、二岐山が見える日ですキラキラ

梅雨時期になりなかなか姿が見られなかったので、気分が上がります。

全員出席です。

プール清掃の時に知ったサイハイラン。咲き始めました。

確かに不思議な咲き方をします。下向きに。

鉛筆 書写の特別講師「小山先生」

今日は、地元の習字の先生の小山先生に湯本小にお越しいただき、書写の指導をお願いしました。花丸

子どもたちも吸収が早く、どんどんと上達していきました。

この右側のお手本は、小山先生の直筆ですキラキラありがたいです。

小山先生に褒められ、やる気スイッチが入りました花丸

4・5年生3名とも、とても字が上手になりました。

硬筆もご指導いただきました。濃く上手な字が書けていました。

小山先生、湯本小の子どもたちの字がみるみる上達しました。3時間お世話になりました。

次回は、書き初めの指導もよろしくお願いします。

 

動物 今日のゆもとようちえん

今日は年少さんが一人お休みです。先生と2名の園児で、「あじさい」の掲示を作成していました花丸

独特な色使いでぬっています。自然界にない色だとしても。いいのですキラキラ

晴れのち曇り 今日のゆもと

今日は日差しの届く明るい朝を迎えました。

今日も全員が元気に出席ですキラキラ

今週も張り切って行きましょう花丸

 

ハート スナックゴルフ

4年生と2年生はスナックゴルフ。引率も一緒に楽しめました花丸4年生がスナックゴルフはレッスンプロ!!

打順を待つのも勉強です音楽

 キラキラメドウゴルフクラブの皆様、大変お世話になりました。次回6月24日も天気になることを祈りながらキラキラ

次回もよろしくお願いいたします。

王冠 本物ゴルフ

5年生の2名は、中学生や大人に混ざって、本物のゴルフの体験をしました。

 

どこまで飛ばしても、誰にも文句は言われません。

本当に自由に、ストレスなく、スイングし続けました。

ゴルフ場まで車で15分バス!本物のゴルフ場で、本物のレッスンプロに指導をいただける音楽

これは湯本ならでは音楽

花丸 まさかの晴れゴルフ

13時30分まで、雨。でも13時45分開始時はこの天気!

天気予報は、雷注意報。でもこの晴れ間です。日頃の子どもたちの行いですね!

この景色でゴルフできるなんて、なんて贅沢なんでしょう!!

 

メドウゴルフクラブ、星レッスンプロによるご指導。よろしくお願いします。花丸

あいさつ・マナー大事ですね!!

鉛筆 「ゆもとっこ」勉強中

ゴルフできるかどうか・・・どきどきしながらも、ちゃんと勉強中です!!

5年生は社会!

2年生は、英語。「だるまさんが転んだを体のパーツを表す英単語を使って・・・・」

4年生は算数・・・が終わってICT活用中。

ハート 今日のゆもとようちえん

ゆもとようちえん。今日は先生と本で言葉のお勉強していましたよキラキラ

海のお仕事についての写真を見ながらキラキラ

「おにぎりについてる」「のり」など、写真から判断して花丸

よく言葉知っているね!

教室で自由に遊ぶときと、お座りしてお話を聞いたり話したりするときと、時間と形を変えながらどんどん育っていきます音楽

 

曇り 今日のゆもと

曇り空のスタートです曇り

午後はゴルフ体験。微妙な天気ですが、子どもの願いが天に届くといいなと思います。

去年のゴルフの様子です。

インフォメーション 令和4年度湯本幼小版「たいおうしてますか」パネルの掲示について

いつもお世話になっております。

さらに、新型コロナウイルス感染症拡大予防に対しましても、健康管理

マスク着用等ご理解とご協力いただきまして感謝申し上げます。

今年度の、湯本幼稚園・小学校版の「たいおうしてますか」のパネルを

村教育委員会よりいただきました。

昇降口に掲示いたしましたので、ぜひ来校の際にご覧ください。

また、「地域の子どもは地域で守る」というスローガンが書かれた看板も設置いたしました。

湯本地区の宝物の子どもたちを学校と地域と連携しながら見守り・成長させていければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

バス 天栄幼稚園との交流

今日ゆもとようちえんの園児は、天栄幼稚園との交流へでかけてきました。

普段とはまた違った子ども同士の関わりや施設・遊具などに触れ、良い経験になったと思います動物

ちょっと慣れない環境で疲れたかな?

それも勉強ですね音楽

ハート 畑から学ぶ科学

4・5年生でコーンを植え、畑の整理を行いました花丸

キラキラ「畑男子」キラキラ

トマトの脇芽をとりました。・・・もったいない・・・「Let's リボベジ」

実験が始まりました。脇芽を植えると、またそこから成長するのか?

石で囲ってね。音楽スタイルフリーです音楽

reborn vegetable・・・・リボーン ベジタブル 通称「リボベジ」植物の生長点を残した部分を再生させ、栽培すること。うまくいくでしょうか?続報を今後伝えていきます。

 

バケツ稲&陸稲のその後

今日はぼかし肥料を加えました。バケツ稲・・・順調です。

手作りビオトープの陸稲・・・・3箇所中1箇所の残りとなりました。田んぼを再現できるのか?実験は続きます。

ピーマンの花

紅あずま・・根付いてきましたハート

 

汗・焦る さあ「新体力テスト」開始です。

今日は「新体力テスト」の実施日でしたが、校庭が雨で濡れているので、校庭の種目は後日となりました花丸

反復横跳び

長座体前屈

握力

力の限り、自分の目標に向かってチャレンジしました。お疲れ様でした。

曇り 今日のゆもと

今日は、曇り空の中に晴れ間の覗く天気です動物

明日のゴルフ体験まで天気がもつといいですねキラキラ

今日も全員が出席です。幼稚園は、天栄幼稚園と交流、小学校は新体力テストです。

今日も元気に頑張りましょう!!

 

今日の野草 セイヨウジュウニヒトエ

シソ科 キランソウ属

北ヨーロッパ原産。日本のジュウニヒトエと呼ばれる植物に似ていることから。

学校で見つけたセイヨウジュウニヒトエは、先端が切れた状態で見つかりました。

何層にも重なる様子、同じシソ科のヒメオドリコソウなどにも共通しています。

花言葉 「心安まる家庭」「強い結びつき」

イベント 多面体パズルで昼休み

体育館で遊んでいる児童・教員多数・・・・動物いつも通り

しかし、体育館にいない児童・教員も・・・・動物運動じゃない日

男子2名で、何やら立体パズル!!

正多面体を正三角形・正方形・正五角形の部品で作成していました。

立方体の中に、十面体。

5年生は、正十二面体の中に正四面体を十二個入れ込みました。これには、同じ場所にいた教員も驚きです。

その発想と器用さ、そして根気強く取り組む児童。そして「満足な笑顔」素敵です花丸

担任ではない先生、自分の好きなペース、好きな教材、好きな空間。

組み合わせ自由で、昼休みの過ごし方は無限大です。ゆったりとした時間の中にも、充実感。

この組み合わせ、湯本小ならでは!!

グループ プール開き

今日の3校時目に「プール開き」が行われましたハート

あいにくの雨でしたが、一人一人がめあてを確認し、プールでのルールを確認しましたキラキラ

校長先生から 「いのち」と「ルール」を守って、できなかったことができるようにとお話がありました。

そのあと一人一人のめあて発表です。

・バタフライと背泳ぎで100mを泳げるようにしたい。

・クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの中から3つを泳げるようにしたい。

・鼻栓がなくてもプールに入れるようにしたい。

・犬かきとクロールを頑張りたい。

・ビート板を使って泳げるようにしたい。

・浮き輪を使ってプールに入りたい。

・プールに入れるようにする。

それぞれのレベルで目標が発表できました。

体育主任から水泳学習の注意として

・命を守る。(自分も友達も。ふざけないで真剣に)

・ルールを守る。(命を守ることにつながる。)

・体を清潔に保つ(みんなのプールを清潔に使う。)

お話がありました。

プールは今、水が5分の1位です。機械を動かして、気温が上がれば入れるようになります。

保護者の皆様には、児童の日常の健康観察・水着の準備とプール学習の承諾書の提出をお願いいたします。

曇り 真剣に学ぶゆもとっこ

曇り空でも、ちゃんと「学習日和」にして学習中ですね花丸

英語のデジタル教科書を活用して、英語の歌練習中です音楽

割り算の筆算。計算の仕方で変な所はないかな?

2年生は算数のテスト中でした。しっかりできているかな?

 

ハート 今日のゆもとようちえん

昨日のシークレットレストラン花丸大成功でしたね。

今日は、段ボールを使って何やら、もぞもぞ・・・

好奇心旺盛なゆもとようちえんの子どもたちでした。

曇り 今日のゆもと

今日は梅雨の合間。曇りの一日です曇り

しかしいつ雨が降ってもおかしくない空模様となっています。

今日も湯本小・幼稚園合わせて7名全員が出席です。

シャクヤクがきれいに咲いていました。

今日は、プール開きが予定されています音楽

が、あいにくの空模様なので、校舎内で行う計画となります。

鉛筆 図工が好きです!

4・5年生が午後の学習で図工を行っていました花丸

ビー玉迷路の巨大版を作成花丸こんなに大きくても場所に余裕がある。湯本小ならでは。

5年生も紙を切ったり貼ったり、色を塗ったり・・・思い思いの作品を作り上げていました。

 

今日の野草 「芍薬(シャクヤク)」

ボタン科ボタン属・・・・ボタンによく似ている。

ボタンとの違い ボタンは5月初めゴールデンウィーク頃に咲く、低木である。

シャクヤクは、6月頃に咲く、多年草である。

その他、葉のつやや切れ込み等違いがありますが、どちらもきれいです。今週湯本で咲いていたのはシャクヤクです。

雨の梅雨に濡れて茎が垂れ下がってしましたが、シャクヤクは真っ直ぐに伸びる姿が印象的な花でもあります。

野草がきれいに咲く季節になりました。ぜひ一度、素敵な湯本に足を運んでみてください音楽

 

音楽 ピアニストが2名!

幼稚園は、お昼寝の時間音楽

静かにも、職員室にほんのり聞こえるピアノ・・・・

連弾中でした。4年生の児童が、幼稚園の先生に教わっていました音楽

興味のあることを頑張る児童。その頑張りに寄り添う先生。ありがとうございます音楽

ハート 地区の民生委員・児童委員の「学校訪問」

今日は、地域で子どもたちを見守ってくださっている民生委員・児童委員の皆様の学校訪問がありましたハート

いつもお世話になっておりますキラキラ

昨日の幼稚園のシークレットは、今日の「レストラン開店準備」だった様子ハート

手作りのメニューを料理で「おもてなし」していました。

エプロンが似合いますね花丸「メニューを年長さんが書いたの?」と驚かれていました。

小学校ではICTを活用した書写の授業や音楽・理科の授業参観をしていただきました。

湯本地区が子育てのしやすい地区となりますよう、保護者の皆様の相談を受けてくださったり、園児・児童がすくすくと成長するために子育てのアドバイスや安全の見守りを引き受けてくださったりしていますハート

今後とも、湯本地区の児童のため、保護者の皆様のためによろしくお願いいたします。

小雨 今日のゆもと

関東が梅雨入りをしたため、東北ももうじき梅雨入りなのでしょう小雨

今日も雨降りですが、子どもたちは全員元気に登校しています花丸

真剣に学ぶ先生と子どもたち動物

今日はお客さんもいらっしゃる日です。少し緊張しているかな?

動物 今日のゆもと幼稚園

お邪魔しまーす!

「シークレットだから、写真はNG・・・・」とのことキラキラ

サプライズ・シークレット・・・・さすが「心躍る湯本小・幼稚園」花丸

その分廊下での風船バレーの写真を撮らせていただきました携帯端末

スズランテープを何やら伸ばして・・・・・何が起こるのでしょうか?続報をお待ちください。

ピース 男子の手芸

5年生の家庭科では、調理実習が一段落し、いよいよ「裁縫」の学習です。

Let's challenge なみぬい!音楽

お祝い 誕生日おめでとう!!

1校時始まる時間。音楽室に集まる園児・児童・担任の先生花丸

音楽室では、先週の朝早くから「サプライズ」の準備が着々と進められていました。

きっかけは、「児童の自主学習」動物

「いつか、誕生日の子に内緒で、演奏を準備してサプライズで祝いたい・・・」

そんな言葉からでした音楽

お祝い誕生日おめでとうお祝い

動物 今日のゆもとっこ

今週のスタートも、幼・小全員が出席です。

いつものように、縄跳びタイム、朝の歌、スピーチと毎朝のルーティンを進めています音楽

今週は水曜日に「プール開き」、金曜日に「ゴルフ体験」と心躍る一週間となりそうです。動物

ハート何やら、先週からサプライズの練習をしていましたが、果たして・・・ハート

小雨 今週は雨降りスタート

今週も始まりました小雨

まだ梅雨入り発表はされていないようですが、やはり、雨の6月ですね急ぎ

新しいさつまいもの苗を手に入れました。今週晴れたら、秋の収穫祭に向けて植える予定です。

今回は「シルクスイートと紅はるか」。

 

今日の野草 「ムシトリナデシコ」 ナデシコ科・マンテマ属

原産地 南西ヨーロッパ

ムシトリの名前の由来は、茎の部分からねばねばした粘液を出すことから。

しかし、虫を捕まえて自分の栄養にすることはないため「食虫植物」ではないとのこと。

こぼれ種で増える野草のムシトリナデシコは繁殖力が旺盛です。海岸や河原、荒れ地でも生育しています。

別名は「コマチソウ(小町草)」

「小町」は美人や可愛らしい女性につく名称です。花の形のはっきりした様子、色の鮮やかさなどから「小町」と名前がついたのでしょう。

 

グループ 湯連P「プール清掃」

本日の午後は、湯本幼・小・中学校で使用するプール清掃を行いました花丸

プールサイドだけではなく、更衣室、トイレの掃除もしていただき、いよいよ始まる水泳学習の準備が進みました。

天候が心配でしたが、無事に終えることができました。お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

 

サイハイラン(湯本森里研究所 星先生にプールの柵近くで咲いている所を教えていただきました)

まだ蕾の状態なのに、さすがですね!キラキラ絶滅危惧種に指定されている地域もある。

ラン科の多年草植物。薄ピンクや紫の細長い花がふさのように垂れ下がって咲く姿が印象的です。生息地は、北海道からはじまり、九州まで日本各地で見られます。しかしその数は減少傾向にあり、地域によっては絶滅危惧種に指定されています。また、成長に必要な養分を光合成以外に菌類からも得ている植物であるため、移植や栽培は難しいといわれています。

確かに、この近辺では落ち葉を集めて処理しているので、養分が足りているのでしょう。

本 みみずの足・・・・湯本幼稚園のこどものなぞ

湯本幼稚園のこどもたち。

プール掃除をしていたら・・・・・・・大量のみみずが・・・・困る

図書室へ来て何かを探していましたよ・・

「先生、ミミズって足があるんですか・・・・・?」

いい質問ですね。だから図書室にいたのですね。動物

ミミズは蛇と同じように足がなく、体を前後に伸び縮みさせる「ぜん動運動」によって動きます。花丸

 

動物人間の体にもぜん動運動によって働いている器官がありますね。6年生の理科より動物

 

しかし、地面との引っ掛かりが必要なため、ミミズの体の周りには短く太い毛が生えています。ひらめき

前にしか進めないそうですよ。星

 

 

晴れのち曇り 今日のゆもと

昨日の夕方。バケツをひっくり返したような雨大雨

二岐地区では雹が降ったと、児童が話してくれました。キラキラ

今日も朝の内は晴れていましたが、だんだんと昼に近づくにつれて、雨が降り出しました。

今日も不安定な空模様のようです。

しかし、子どもたちは元気に登校してくれました。

本日は13:45より、湯本幼・小・中学校合同のプール清掃です。

基本的に屋内の作業を中心とし、短時間で終えることができるように調整いたします。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

今日の野草 「ルピナス 別名 昇り藤」

マメ科 北アメリカ原産 紫のグラデーションが美しいです。

もともと食用・肥料用として育てられていたようです。藤色の花穂が天に向かって伸びる様子から、昇り藤と呼ばれているようです。校庭の倉庫の脇に生えていました音楽 

イベント 苗植えパート2 バケツ稲

昨日いただいてきた「ひとめぼれ」の苗がありましたので、校地内でバケツ稲にチャレンジです!

バケツで収まるゆもとっこ・・・なわけありません!

前庭を少し掘って、野菜の苗のように育てるそうです。「陸稲」・・・・

うまくいくでしょうか?田んぼの底力を知ることでしょう。

簡単なビオトープづくりの様でした。

 

動物今日のゴンちゃん動物

6月に入り、気温が高い日が続いています。首を長くして日光浴中です動物

晴れ 今日のゆもと

今日は、6月2日。天気も絶好の○○日よりです花丸

6月の歌「にじ」音楽

幼稚園の先生の軽やかなピアノに合わせて・・・音楽

幼小合わせて7名。元気に揃っています!

昨日田植えだったのにね・・・

今日の野草「トキワマガリバナ・・・別名イベリス」 アブラナ科 マガリバナ属

村の支援員の先生が見つけてくださりました。隣にはシロツメグサが咲いていたのですが、なにやら様子が違いました。茎が直角に曲がっていて、シロツメクサよりも花の数が多いです。

イベリスは、砂糖菓子のような花が株を覆うように咲きます。名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来し、この地域に多く自生していることからつけられたとのこと。中国名では屈曲花(マガリバナ)と呼ばれ、これは太陽を向く性質が強くて花茎が曲がりやすいことに由来するそうです。

参考 NHK出版 みんなの趣味の園芸 より

急ぎ まだまだ元気。それぞれの昼休み

田植えから帰って4時間目・給食!

今は昼休みにっこりいや元気だな・・・・花丸

プール清掃も仕上げです。お昼休み返上でありがとうございます。

排水溝ですが、排水の機能がないため、唯の溝となっています。一応、危険がないように確認しました。重要

インフォメーション金曜日はプール清掃。プールサイドや更衣室・トイレ掃除、手が届く範囲でご協力お願いいたします。インフォメーション

了解 子どもたちが見つめた自然

こんな景観の場所。素敵な棚田でした。

棚田のそばでミソハギを育てているとのこと。開花の時期が楽しみです。花丸

ミソハギは日本各地の湿原や小川、用水路の縁などに見られる多年草。茎はまっすぐに立ち、株元は少し木質化します。そして細い地下茎を伸ばして群生します。葉はふつう対になってつき、細長い卵形で小さく、濃い緑色です。濃いマゼンタピンクの花が、茎の先端に穂になって咲きます。1輪の花の大きさは1cm弱です。

参考 みんなの趣味の園芸 NHK出版より

 

今日出会ったトノサマガエルも準絶滅危惧種なのだそうです。

写真が撮れていませんでした・・・残念。

7月は、森林環境学習で二岐山へ、本格的な探検です。

本日も湯本森里研究所星様、岩崎様お世話になりました。ありがとうございました。

また稲刈りの時もお世話になります。花丸

 

 

 

ハート 最後の仕上げは・・・・

田植えの最後は、地元の温泉です!

地域の方のボランティアで運動着の洗濯やお風呂のお世話をいただきました花丸

温泉のように温かい人柄・土地柄。

本当にお世話になりました。ありがとうございました動物

王冠天栄・湯本バンザイ王冠

 

ピース 発見

コオイムシ

しおからとんぼ

シュレーゲルアオガエル

オランダのライデン王立自然史博物館館長のシュレーゲルさんから名前をとったカエル。