最新情報

出来事

本日の給食

【本日の献立は、納豆、チーズあえ、豚肉と大根の炒め煮、麦ごはん、牛乳です。納豆は大豆をを発酵させた栄養価の高い食品です。生活習慣病の予防に役立ちます。】

心をこめて!

 今週金曜日に行われる「6年生を送る会」での1年生の出し物の練習風景です。歌やダンスで6年生に喜んでもらえるよう本番でも心をこめてがんばります!

 

調べて話そう!

 4年生の国語科の授業です。「調べて話そう、生活調査隊」という学習です。グループで調べたことを発表原稿にまとめます。グラフを作るなどして聞く人に分りやすい発表をしようとがんばっています!

 

班対抗運動リレー!

 集会の時間を使って、運動委員会が縦割り班での班対抗運動リレーを企画しました。各縦割り班に分かれて、1人目はスキップ、2人目はウサギとび、3人目はクモ歩き、4人目はアザラシ歩き、5人目はカニ走り(サイドステップ)、6人目は犬走りです。班で順番を決めて早速スタートです。全部で2回行いました。大きな歓声も聞かれ、楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

 

 

本日の給食

【本日の献立は、「2月生まれお祝い献立」です。揚げパン、ブロッコリーとひじきのサラダ、肉だんごスープ、ヨーグルト、牛乳です。】

鍵盤ハーモニカの練習

 3年生の音楽科の授業です。鍵盤ハーモニカで校歌、RPGの練習です。手に持っての鍵盤ハーモニカの演奏は、置いて演奏するより難しくなりますが、練習を重ねることで慣れて上達してきました。鼓笛移杖式までもう少しなのでがんばります!

 

 

 

ミニゲーム!

 5年生の体育科の授業です。今日もバスケットボールの学習です。ミニゲームを行いました。ルールは、パスのみでドリブルは無しです。そのため味方のボールをもらうためにより動かなくてはなりません。どうやったらパスがつながるか考えながらゲームに参加できました!

 

 

 

箱の形を調べよう!

 4年生の算数科です。「箱の形の特ちょうを調べよう」というめあてでした。実際にいろいろな箱を持ち寄って、みんなでそれぞれの箱の形の特ちょうなどについて気がついたことを発表し合いました。

 

委員会発表会

 集会の時間に「委員会発表会」を行いました。この会は4つある委員会の今年度の活動反省と来年度に向けて引き継ぎたいことについて発表する会です。委員を代表して6年生の児童が各委員会の発表を行いました。みんな6年生の発表を熱心に聞いていました。委員会に所属した4~6年生が一年間よくがんばりました!

 

 

 

 

本日の給食

【本日の献立は、和風サラダ、キムタクごはん、たまごスープ、牛乳です。キムチとたくあんの入ったキムタクごはんは、たくあんの食感が楽しい一品です。】

磁石の性質

 3年生の理科の授業です。棒磁石を使って極の性質を実験で調べました。S極とN極、S極とS極、N極とN極、お互いを近づけると引きつけ合うか調べました。実験結果に歓声をあげていました!

 

 

タグラグビー

 6年生の体育科の授業です。今日は、「タグラグビー」を行いました。前回はボールを使わないタグゲームでしたが、今回はラクビーボールを使ってのゲームです。タグを取られないで相手の陣地にボールを運ぶと点数になります。チームで作戦会議をしながらどうすればタグを取られないで運べるか考えていました。みんな夢中になってゲームに参加できました!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、とり肉のから揚げ、おひたし、白菜のみそ汁、味のり、ごはん、牛乳です。給食センター特製のから揚げで一つ一つ丁寧に作っています。】

6年生へ...

 1年生は、もうすぐ卒業する6年生への感謝のメッセージを書いています。まずは6年生の似顔絵を描きます。感謝の気持ちを込めて描きましょう! 

 

学習を生かして...

 5年生の書写の授業です。5年生のまとめとして「近づく春」という字を毛筆で書きます。4文字で、しかも漢字と平仮名が入っているので難しいですが、これまでの学習を生かして上手に書けるようにがんばります!

 

新入学児童一日体験入学

 令和6年度に入学する6名のお子さんと保護者の方に来ていただいて、一日体験入学を実施しました。新入生が1年生と楽しく交流している間、保護者の方々は学校からの説明等を聞きました。学校からは入学にあたっての準備等について、放課後子ども教室についてはコーディネーターの川崎様より説明をいただきました。その後、学用品を配付して終わりました。お子さんたちも1年生との交流が楽しかったようです。入学式で待ってます!

 

 

 

 

Let's English!(5年生)

 4校時目は5年生です。今日は、好きな行事や文化を英語で紹介する言い方について学習しました。友達と交流しながら言い方を練習することができました!

 担任とジョイス先生でまずはお手本です!