最新情報

出来事

とび箱運動(1・2年)

 1・2年生の体育科の授業です。今日も、前回の続きでとび箱運動です。開脚とびの練習をしていました。ふみきりと手の付き方を意識しながら練習しました。これからも上達できるようにがんばります!

 

 

Let's English!(4年生)

 次は4年生の外国語の授業です。今日は、「My favorite place(お気に入りの場所)」について、友達と会話をとおして、お互いに質問し合いました。

 

 まずは隣同士で質問し合い、次は移動しながら、いろいろな友達と交流しました。

バスケットボール

 5年生の体育科の授業です。バスケットボールの学習です。今日は、攻守に分かれてパス、シュートの練習を行いました。攻守を交代しながら、どう動けばパスが通るか繰り返し練習しました。次は実際のゲームでがんばります!

 

 

Let's English!(3年生)

 今週もALTのジョイス先生に来ていただいて、外国語の授業のサポートをしていただいています。まずは3年生です。今日は、タブレットを使ってクイズ作りに挑戦です!このあとは4・5・6年生で授業を行う予定です。

 

はじめにアルファベットカードを順番に並べるゲームです。早く並べられるようになってきています!

 

クイズの作り方の説明を聞いて、早速制作開始です!

検流計の使い方

 5年生の理科の授業です。今日は検流計の使い方を学習しました。回路に検流計をどのようにつないだらいいのかグループで相談しながら実験を行いました。

 

 

本日の給食

【今日は「はしの日」です。本日の献立は、赤魚(あかうお)の塩こうじ焼き、ヤーコン入り五目豆、かきたまみそ汁、ごはん、牛乳です。】

防犯カメラの設置

 学校だけでなく、社会全体で防犯意識が高まっています。街のあちこちには防犯カメラが設置され、事件解決や犯罪抑止に役立っています。牧本小学校もすでに防犯カメラ1台が設置されていますが、1台では学校全体を網羅するのは難しいため、村や教育委員会にご相談して、もう1台南校舎側に防犯カメラを設置しました。これで今まで映らなかった校庭全体を確認できるようになりました。不審者等が校庭側から入ってきてもすぐに把握することができます。また「防犯カメラ作動中」というステッカーも作りました。これで防犯に努めていきたいと思います。地域の方々にも知っていただき、防犯への協力を呼びかけたいと思います。

 

 

エプロン制作

 5年生の家庭科です。前回の続きでエプロン制作です。ミシンで縫ったり、アイロンをかけたりする作業を行いました。まだ慣れないところもありますが、完成までがんばります!

 

 

鼓笛全体練習②

 今日も6校時目に鼓笛隊の全体練習がありました。前回よりも「ドラムマーチ」「校歌」「RPG」各パートの音が揃っていました。一人一人が前回の反省を生かして臨んだ成果です。さらに上手になるようにがんばります!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、ハムチーズサンドフライ、キャベツのおかかあえ、南蛮汁、麦ごはん、牛乳です。】

とび箱を使って...

 こちらも1・2年生の体育科の授業です。今日は、とび箱を使っての授業です。ゲームを通して、とび箱運動で大事な手をつき方を身に付ける練習です。縦につなげたとび箱に、赤白に分かれたチームが両端からとび箱に手をついて跳びうつります。相手とじゃんけんをして負けたら次の人と交換です。楽しみながら手のつき方を自然に意識できたようです。

 

 準備も自分たちで協力してできました!

 

タグゲーム

 6年生の体育科の授業です。今日はタグゲームです。赤・白に分かれて、相手の体にマジックテープで止めてあるタグを取ります。相手はタグを取られないように逃げながら自分も相手のタグを取りにいきます。タグを多く取ったチームが勝ちです。赤も白もがんばれ!

 

 

今年度最後の読み聞かせです。

 学校司書の佐藤先生に今年度最後の読み聞かせを1年生に行っていただきました。本の題名は「学校が大好き アクバルくん」です。佐藤先生、一年間読み聞かせありがとうございました!

 

PTA総会

 PTA総会での様子です。お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

 前PTA会長の安田様に牧本小PTAより感謝状が贈られました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会 ありがとうございました!

 昨日、授業参観並びにPTA総会、学級懇談会が行われました。授業参観では、一年間の子ども達の成長した様子を参観していただくことができました。PTA総会では、令和5年度の事業報告並びに令和6年度の事業計画等が話し合われ無事皆様から承諾をいただくことができました。学級懇談会では、今年一年の子ども達の頑張ったことや来年度に向けての準備等について話し合われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。

【授業参観 1年生】

 

【授業参観 2年生】

 

【授業参観 3年生】

 

【授業参観 4年生】

 

【授業参観 5年生】

 

【授業参観 6年生】

 

【授業参観 にじいろ学級】

 

 

本日の給食

【本日の献立は、ビビンバ肉、ビビンバナムル、わかめスープ、チョコプリン、麦ごはん、牛乳です。今日はバレンタインデーです。バレンタインにちなんだデザートを出しました。】

ほって、する

 5年生の図画工作科です。多色刷り版画の続きです。彫って、刷るを3回行います。一度刷って、版画を確認し、足りないところを彫るといった作業をくり返します。どんな作品になるか楽しみです。

 

 

ともだちハウス

 2年生の図画工作科です。題材は「ともだちハウス」です。箱などいろいろな材料を組み合わせて、こびとが喜ぶ家を作ろうというめあてです。みんな、想像力をふくらませて、材料をどのように組み合わせて作るか考えていました。