最新情報

出来事

ドリブル・シュート!

 3・4年生の体育科の授業です。前回はパスの練習を行いましたが、今回は、ドリブルとシュートの練習でした。上手にできるように練習をがんばります!

 

 

鼓笛全体練習

 昨日、3~5年生で鼓笛隊の全体練習を行いました。今までパート練習を行ってきました。全体で合わせるのは今回が初めてです。「ドラムマーチ」「校歌」「RPG」を練習しました。少し練習が空いてしまったので、忘れてしまった所もあったようですが、初めてにしては上手にできました。これからも練習を重ね、3月1日の鼓笛移杖式では立派に演奏したいと思います。

 

 

本日の給食

【本日の献立は、「かみかみ献立」です。きつねもち、ごぼうとさきいかのサラダ、五目うどん、牛乳です。】

今年最後のQQEnglish!

 今年度最後になりますQQEnglishが行われています。今日も、3~6年生で実施しています。今年、3~6年生で各学年6回行いました。回を重ねるごとにリスニングに慣れてきて、きちんと理解できるようになってきています。来年度も継続して行い、さらなる英語力アップにつなげていきたいと思います!

【4年生】

 

【5年生】

 

エプロン制作

 5年生の家庭科の授業です。今日は、裁縫でエプロン制作に挑戦です。説明を聞いた後、いよいよ制作開始です。まずは、エプロンの形に布をたつ作業です。布を線にそってはさみで切っていきます。間違った所を切らないように緊張した様子で作業していました。上手に仕上がるといいです!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、肉だんご(甘酢あん)、三色おひたし、生揚げのそぼろ煮、麦ごはん、牛乳です。】

外で元気に!

 校内なわとび記録会は終わりましたが、休み時間に、なわとびをがんばる1・2年生が見られました。記録会に向けて練習してきたおかげで、どの子も自信がついたようです。なわとびは、体力づくりにとても効果的なのでこれからも続けてほしいです!

 

バレンタイン特集

 2月14日はバレンタインの日ですが、昨日、学校司書の佐藤先生が本の紹介コーナーを「バレンタイン特集」にしてくれました。あまい本がいっぱいです!

 

 

おへそってなあに?

 2年生の学級活動の様子です。今日は、担任と養護の先生の2人で授業を行いました。おへその役目を知り、命のつながりや自分が生まれてきたことの尊さや家族の喜びに気づく授業でした。

 おへそは、お母さんとお腹の中でつながっていた「へそのお」のあとであることが分かり、自分はかけがえのないものだということを改めて実感することができたようです。

 

 

本日の給食

【本日の献立は、元気サラダ、肉ワンタンスープ、シーチキンごはん、牛乳です。子ども達に人気のメニューです。】

 

木琴をつかって...

 1年生の音楽科の授業です。木琴をつかって「きらきらぼし」を演奏できるように練習しました。鍵盤ハーモニカと違うので、たたく場所を間違えないように熱心に練習していました。友達に教えてあげる優しい姿も見られました。

 

 

 

パスの練習

 3・4年生合同での体育科の授業です。今日は、ボールを使ってパスの練習を行いました。チェストパスやバウンドパスの練習をしました。まだ慣れていませんが、徐々にパスやキャッチングがうまくなるようにこれからも練習をがんばります!

 

 

読み聞かせ(2年生)

 今週の読み聞かせは2年生です。学校司書の佐藤先生に今日は2冊読んでいただきました。題名は「まわるおすし」「じゃない!」です。どちらも面白く、子ども達は熱心に見ていました。

 

 

本日の給食

【本日の献立は、ほうれん草のソテー、さけの利休揚げ、なめこ汁、ごはん、牛乳です。さけの利休揚げは人気のあるメニューです。切身にしょうゆ、酒、みりん、砂糖でした味をつけて揚げます。】

タブレットを使って...

 4年生の理科の授業です。水を熱すると温度がどのように変化したか、実験結果もとにタブレットを使ってまとめました。折れ線グラフに書き込んで、気づいたことを入力します。友達がまとめたものをスクリーンに映して見ることができます。タブレットを使うとすぐにお互いの考えを共有できるのでとても便利です!

 

 

わくわくおはなしゲーム

 2年生の図画工作科の授業です。前回の続きで、「わくわくおはなしゲーム」を制作です。だいぶ進んで完成に近づいていました。みんなでゲームするのが楽しみです!

 

 

何時何分?

 1年生の算数科の授業です。今日は時計の学習でした。時計の何時何分が言えるように練習します。早速、算数セットの時計を使っての学習です。担任の先生から言われた時刻に時計を合わせる練習を何回も行いました。家でも時計を見ながら練習できるといいですね。

 

 

本日の給食

【本日の献立は、海鮮サラダ、キーマカレー、米粉パン、アイス、牛乳です。天栄村のお米で作った米粉パンをカレーと一緒に食べます。】

QQEnglish!(第7回)

 今年に入って最初のQQEnglishです。ALTのジョイス先生にサポートしてもらいながらオンラインで英会話を楽しんでいます。今日は3年生、4年生、6年生が行います。楽しみながらがんばります!

 

 

4年生のQQEnglishの様子です。

たくさん積もりました!

 昨日からの雪がたくさん積もりました。今年一番の積雪です。朝から児童や先生方で除雪を行いました。

 

 

 

みんなで除雪して道をつくってくれました!