日誌

2016年9月の記事一覧

地区陸上競技大会に向けて最終調整!

本日、天栄村4小学校連合60名が地区陸上競技大会会場となる鏡石町:鳥見山陸上競技場で合同練習を行いました。本校児童の参加しました。他校生と種目別に分かれ、各種目担当の先生がたより、指導をいただきました。本番での健闘を祈ります。

心一つにしてがんばりました。地区音楽祭!

本日、岩瀬地区小中学校音楽祭第2部合奏が須賀川市文化センターで行われました。夏休みから練習を進めてきた「明日があるさ」を演奏しました。佐藤先生の指揮のもと、子どもたちが心一つにして演奏することができました。保護者の皆様には、雨の中早朝より楽器運搬設置等でお世話になりました。ありがとうございました。

演奏を終えて、交流学習で一緒に学んでいる大里小学校の皆さんと記念撮影をしました。色々な場面で心を通い合わせています。

がんばりました。校内マラソン大会!

本日、2校時に「校内マラソン大会」が行われました。
3,4年生が1000m、5,6年生が1500mを全力で走りました。一人一人が自己のペースにあわせて走り抜くことができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

児童会活動の活性化!

今朝から、新メンバーによる児童会委員会活動がスタートしました。メディア委員会では、放送で新メンバーが自己紹介をし朝の放送が始まりました。ボランティア委員会は、図書貸し出しの活性化のために、図書室を図書サロンのように心が和らぐ音楽を流しながら活動を行いました。子どもたちが前向きに様々な活動を企画しています。

小小連携事業:大里小で交流!

9月27日(火)6回目の授業交流を行いました。
昨日は、3,4年生総合的な学習の時間で「ヤーコン」の学習の一環として、ヤーコンがどのようなものに加工されているかを道の駅「季の里」へ伺い、担当者から教えていただきました。
また、各学年の体育の授業には、県中教育事務所学校教育課体育専門アドバイザーの2人の先生方より、3,4年生が「高跳び」を、5,6年生が「タグラグビー」をご指導いただきました。
帰校する際には、大里小学校の子どもたちとハイタッチをしたり、手を振ったりして名残惜しく帰ってきました。回を重ねる毎に、子ども同士の深まりが生まれていることを実感します。