日誌

2019年2月の記事一覧

思い出のアルバム その1

 卒業式まで学校に登校する日数は、今日も入れると16日となりました。早いもので1年が終わろうとしています。今回は、この1年間を振り返り、思い出のショットを紹介いたします。みなさん随分成長しましたね。

互いの思いやりが、周りにも与える温かさ。

 今日も『ほめほめシャワー』で一人の友だちの良さを互いに認め合った後、ゆもとっ子のみんなは、スクールバスに向かって下校を始めました。するといつものように、放課後1年生を見てくれている『湯本子ども教室』の先生方が(ご夫妻です。)御主人は、バスまでお見送り。奥様は、まだ校舎に残っている子の手助けを。それぞれ分担して支援してくださいます。子ども教室の先生は、みなさんで4名いらっしゃるのですが、その内、お二人はご夫妻です。今日も、そのご夫婦に見送られてみんな気持ちよく下校しました。いつもこのご夫婦の様子を見せていただき、仲の良さが伝わってきます。それは、『お互いを見合った時の目』にどことなくやさしくと思いやりを感じるのです。またその雰囲気が私たちをも温かくしてくれるのです。すばらしいですね。少し前 ♫出会った頃は~ こんな日が 来るとは思わ~なかった♫ という歌がありましたが、そんなことはないのでしょうね。心より脱帽です。そんな居心地の良さに酔わせていただいている私たちです。

美味しいものをいただくと笑顔になれる!

 今日は、『自分で作るお弁当の日』。今回で3回目となり、今年最終回です。美味しいものを目の前に、みんないい顔をしています。幼稚園のお友だちと一緒にいただきました。併せて、先生方のお弁当も紹介します。ちなみに私は『カニピラフ』です。イメージは、メ〇コです。味は・・・でした。お忙しい中、毎回ご協力いただいている保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。みんな最高の笑顔でいただきました。

朝の10分は、夜の30分に値します。

 毎週木曜日は、ゴミの日。今週もゴミ出しプロ職人とゴミ運びをしました。職人に『今日はゴミが多いからね。』と話すとなんとソリを4台準備してくれました。ゴミをソリに乗せて、しっかりゴミコンテナへ。朝の時間は、夜の時間の3倍くらい仕事ができると思います。そんな貴重な朝の時間、お手伝いしてくれる職人に心より感謝です。まだ、全校生が登校していない7時10分ごろの話です。本当に助かります。ありがとうございます。一つだけお願いしてもいいですか?次回は、幼稚園のソリでなく、小学校の大きなソリをお願いできますか?ゴミが何度も落ちて、コンテナまで苦しかったので。よろしくお願いします。話は変わりますが、先日スキー講師の『星 美喜雄』様より、みんなで飲んでほしいということで、たくさんのドリンクをいただきました。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

さりげない思いやり!

 本校は、幼稚園と小学校が同じ校舎で学習しています。幼稚園の先生方は、幼児の数は少ないのですが、仕事内容は他の幼稚園の先生方と同じです。いや、お二人なので、一人が抱えている仕事内容が人数の多い幼稚園より多いと思います。そのため、毎日遅くまで仕事をされています。たまに私が先に帰ることもあります。先日のある日、幼稚園の先生方が、私より少し先に帰られた時、私が学校を戸締りして帰ろうと玄関に行くと、私の靴が写真のようにきれいに揃えてありました。うれしいものですよね。臭くて、重くて、古い靴なのですが、出やすいように揃えてくださいました。普通の人なら『ごめんなさ~い。触れたくな~い。』です。それを見て、申し訳なさと嬉しさがこみ上げてきました。話の続きは、まだあります。昨日、私が幼稚園の先生方より、早く帰ったので、『よし、今日は幼稚園の先生お二人の靴を、揃えておこう。気持ちよく帰ってもらえたら。』と思い、2つの靴を玄関に揃えました。自分では満足して帰ったのですが、今朝、玄関を開けると『なんと、なんと。』昨日揃えた2つの靴が、そのまま残っているではありませんか。玄関にある他の人の靴と間違って揃えてしまったのです。『オ― マイ ガ―』また、いらんことをやってしまいました。やればやる程、泥沼に。言えば言う程、違う方向にいってしまうことってありませんか。本心は違うのに。『人生こんなことが多いな~。』と振り返った今日でした まる ※女性の靴に触れるのは失礼なことなのかなとも考えました。