日誌

2019年2月の記事一覧

チコちゃんに・・・。

 今日の全校朝の会は、表彰と校長先生のお話の日でした。表彰では、全員が賞状やトロフィーをいただきました。すごいですね。また、賞状のもらい方もとっても上手でした。6年生は卒業式を、在校生は修了式を意識しているのでしょうか?かっこ良かったです。校長先生のお話では、NHK総合テレビで放送している『チコちゃんに叱られる。』をテーマに、チコちゃんについて3択問題として出題してくださり、チコちゃんに親近感がわきました。また、チコちゃんが好きな『初心忘るべからず』ということわざからも、これから卒業まで22日間の生活についても、併せてお話していだたきました。最近本校では、体調不良を訴えてくる児童が多くなりました。気温の差が大きいこともありますが、今の時期、精神的にも不安定な時なのかもしれませんね。みんなこの時期をがんばって乗り越えていきましょう。春はそこまで、来ています。春になればきっと、・・・。

遊び場を発見!

 先日はとても天気が良かったので、うさぎさんの足跡を追ってみました。昔、自然の家に勤務していたとき、よくお客さんに『アニマルトラッキング』といって説明したことを思い出しながらたどってみました。学校の裏山と言えばいいのでしょうか。今回は、その裏山を上っていくとなんと数羽のうさぎさんがたわむれたような跡がありました。たくさんの足跡にびっくりしました。また、自分の縄張りを示す黄色いマーキングも施されていました。きっとこの場所は、うさぎさんたちの遊び場なんだと思いました。ちなみに数十メートル歩いていくと人間のマーキングを見ることもできました。人間も縄張りにうるさいですものね。きっとその方の縄張りなんでしょうね。決して、我慢できなくてのマーキングではないと思います。誤解の無いようにお断りしておきますが、暇なのではありません。天気の良い日のアウトドアが好きなのです。雪国の人であれば、小学生の時、硬くなった雪の上を自由に歩く『硬雪渡り』の経験はありませんか?どこまでも歩けて楽しかったですよね。あのイメージです。

 『学校だより20号』をアップしました。どうぞご覧ください。

今年度のQQE、無事終了しました。

 今年度、最後のQQEが終わりました。3学期になり子どもたちのモチベーションはマックスになってきました。楽しそうな英会話と笑顔をたくさん見ることができました。QQEのスタッフの方々、本当にありがとうございました。また、支援をいただいている村当局の方々にも深く感謝申し上げます。また来年度よろしくお願いいたします。

すごいパウダースノー!

 今朝はとても気温の低い朝でした。朝方から降った雪が約20cmくらい積りました。同じ天栄村でも積雪は湯本だけ。村内の他の小学校では、積雪が無いと聞いています。そんな今朝、いつもスクールバスで7時くらいに到着する子どもたちが雪かきを手伝ってくれました。今朝の雪は気温が低かった分、すごいパウダースノーで軽いのです。約40分くらいの作業ですが、楽しいと思えるくらいでした。しばらくすると1時間以上かけて出勤してくれている先生方も手伝ってくださいました。この気持ちがまたうれしい。たかが雪かきですが、いろいろなことに気付くことがあります。上を見て『屋根のつららは大丈夫かな。』階段を歩いてみて『あまり雪をきれいにしてコンクリートを出してしまうと滑りすぎないかな。』とか。非常通路を見て『狭くないかな。』とか。手伝ってくださる先生方を見て『きっといつもより早めに家を出てくださったのかな。感謝。』とか。いろいろ考えます。だれもが毎回の雪かきを楽しいとは思えないでしょう。でも様々な発見があり、無駄な活動ではないと考えます。『知恵があったら、知恵を出せ。知恵が無いなら、汗を出せ。』 私は、汗派です。

スキー大会

 先週金曜日に学校スキー大会が行われました。1月から練習してきた成果を発揮する場面でした。結果は、思うようにライ取りをして滑れた人、緩斜面で上手に板を走らせた人、上手くスキーの板に加重できなかった人、転倒してしまった人など『良かった人』と『今後の課題が見えた人』に分かれたような気がしました。結果はどうであれ、村内の他の学校の友だちから『打倒!湯本小』と言われプレッシャーを受けていたことは確かなことです。喜びや悔しさなど、今回の大会で学んだことをこれからも生かしていきましょうね。お疲れ様でした。紙面の関係で数人のショットを記載します。