日誌

2018年10月の記事一覧

すばらしい快挙!おめでとう。

 本校には、1年生が2名しか在籍しておりません。その1年生2名が「岩瀬地区読書感想文コンクール」と「岩瀬地区作文審査会」において、2名とも一番優れている賞である『特選』に選ばれました。感想文・作文にそれぞれが選ばれたのです。これはすばらしい快挙です。内容も1年生らしく自然体で、ほんのりとしていて、温かさを感じる内容でした。1年生ですので、担任の先生と一緒に楽しく作り上げたのだと思います。1年生の気持ちを素直に引き出し、助言してくれた担任の先生もすごい。地区審査後は、県全体の審査会に送られます。そこでも期待できる作品です。年度当初、校長先生から『結果にこだわり、結果を出す。』ということに学校全体が一丸となって取り組みがんばってきた成果だと思います。みんな、少ない人数でも出来るんだということを自信にしていきましょうね。おめでとう。もしかして1年生の担任の先生は、喜びのあまり、明日あたり新車で出勤するかも。

 

 

休み時間の避難訓練

 先日、休み時間に地震が起きたことを想定した避難訓練が行われました。避難訓練の日は予告していましたが、時間は予告しませんでした。休み時間に地震が起きたということで、ゆもとっ子の皆さんは幾分焦りもありましたが、さすが、すぐに平常心に戻り、冷静な態度で避難することができました。担当の先生から「~はとってもよかったですね。」とお褒めの言葉をいただき「このことについてはみなさんができることなので、これからもがんばっていきましょう。」と励ましの言葉もいただきました。いざという時、冷静に判断できるゆもとっ子は、すばらしい。一人ごとですが、たまには「よ~し、やるぞ~。」とか「あっ、失敗しちゃった~。」なんて大きな声を出して表現するゆもとっ子にも会ってみたいな。

秋のポーズ!

 地区小学校陸上交流大会も終了し、2学期大きな行事として、「ゆもとっ子祭り」「地区文化祭」が残されています。どちらも学校・地域とで協力し合いながら進めていくことになります。どんな活動になるのか楽しみです。周りの景色が湯本地区に『秋の訪れ』を感じさせてくれます。秋が終わると冬になり、豪雪と氷点下二ケタの世界。う~ん、あまり早く来ないでね。そんな秋を味わい、この時期らしいポーズをしている先生がいました。いい感じです。秋っぽいですね。子どもが自由に学習できるように『手を離して、目を離さない。』きっと秋を味わっているのでしょうね。かっこいい。

学校では。

 今日は、5・6年生が岩瀬地区小学生陸上交流大会に参加し、学校には1年生と幼稚園のお友だちだけでした。5・6年生は、自分の種目に本気で取り組み、自己ベストを更新したと聞いています。その様子は後日紹介いたします。そんな中、学校では業務員さんと調理員さんが二人で校庭の砂入れをしてくださいました。少し湿っていて重い砂でしたが、良い環境で走ってもらおうと何時間も作業をしてくださいました。ありがとうございます。また、1年生はお弁当の日だったので、玄関で担任の先生とおいしくお弁当をいただきました。食後のリラックスしたショットです。いいですね。さあ、来週は持久走記録会、目標をもって臨みましょうね。ファイト。

新しい教科書で。

 今週から5・6年生のQQEでは、『You Can』の教科書を使って学習を進めています。今までの教科書が終わってしまい、新しい教科書として、使用しています。QQEのスタッフの方も事前にお願いしている計画どおりに学習を進めてくださいます。今までより、書く場面がたくさんありますが、2月下旬まで結果の出せる学習ができたらと思っています。がんばれみんな。