日誌

2023年10月の記事一覧

動物 第2回歯科検診

今日の業間の時間に、学校歯科医の桑名先生に来校いただき、今年度2回目の歯科検診を行いました。

1年生も慣れましたね!そして、虫歯0!

新しい歯ブラシをいただきました。そして、歯磨きの指導も。

歯だけではなく、歯茎もマッサージするように!

5年生も虫歯0!前歯を使ってよく噛んで食べると、歯並びがよくなるそうです。(特に小学校に上がる前からの習慣が大事だそうです。)

高学年の待ち方についても花丸。

2名の6年生も虫歯0!!湯本小いいね。歯肉炎も減ったねとのこと。うれしいですね。

桑名先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。

動物 村青少年育成村民会議「愛の一声運動」始まる

村青少年育成村民会議の主催で児童登校時の「愛の一声運動」が始まりました。

年少さんの登園時

大平・芝草方面登校時に挨拶運動がありました。

年少さんも一緒に挨拶運動に参加。

朝、元気に登校できますのも、ご家庭の協力があってこそ。毎朝送り出してくださりありがとうございます。

そして、村生涯学習課星様、PTA会長様、朝の忙しい時間にお世話になりました。ありがとうございました。

動物 スポーツの秋「モルック」の秋

今年も秋が深まってきました。

二岐山も紅葉が始まり、緑→赤や茶色に変化しました。

校庭では、明後日のゆもとっこ祭りで行う「モルック」が行われていました。

モルッカ―リと呼ばれる区画を示す線から、

12本のピン「スキットル」まで3~4m離れていまして・・・

一番右側に転がっている円柱の棒「モルック」を、「スキットル」めがけて2チームが交互に投げて勝敗を競います。

この数字の書いてある「スキットル」1本倒せばその書いてある数字が、そのチームの得点になります。

2本以上倒すと、その本数が得点になります。5本倒したら5点。倒れたスキットルは、倒れた場所でもう一度起こして、相手のチームの攻撃となります。合計点が45点なら5のスキットルを狙っても、5本分のスキットルをねらっても構いません。

幼稚園生も参加してみました。

交互に投げて倒し、ピンの合計点が「ぴったり」50点になれば勝利です。

計算、相手の倒したいピンを遠ざけるなどなど、戦略性の高いスポーツです。

もしも50点を超えると25点から再開。3回連続で0点になると負けというルールもあります。

今日の勝負は、6年生がぴったり50点となるスキットルを直撃。パー組の勝利となりました。

去年の「湯本中学校」との運動会以来「湯本小学校」残るスポーツです。

10月19日はぜひ「ゆもとっこ祭り」でモルックをしましょう!!

晴れ 脱穀作業体験

今日は月曜日。今週の木曜日の「ゆもとっこ祭り」でいただく米。湯本棚田産の稲からもみを外す「脱穀」作業を行いました。今回も「湯本森・里研究所」の星さんと岩崎さんにお世話になりました。

今回も登場「足踏み式脱穀機」

脱穀した籾を・・・

テントで受け止める作戦です。(こちらはテントで寝転ぶ作戦です。)

干していた稲を運びます。

1年生もちくちくになりながら頑張りました。

5・6年生はもう手慣れた者。足踏み式脱穀機は、タイミングを間違えると逆回転しますが、そんなことはありませんでした。

1年生も加減が上手に脱穀のお手伝いができました。

幼稚園のみなさんも、飛んだもみを拾うお手伝い。えらいえらい。

地域のおばあさんもお手伝いに来てくださりました。

わらを上手に切っています。こちらは、米ぬかと混ぜて田んぼに戻します。

そしてこちらは、今回が初登場「唐箕(とうみ)」です。

籾を実の入った物とそうでない物(ごみも含む)とを分けます。

安政5年の大ベテラン。1858年(江戸末期)鎖国を解き(日米修好通商条約)や反政府派の弾圧(安政の大獄)を行った時代。すごい物が湯本に残っているんですね。そして、まだまだ使える。

籾を入れて回すと・・・・

左側にダメな籾、右側に実が詰まった籾、手前出口側にゴミが飛ぶ仕組みです。

今年は去年の倍以上の収穫がありました。

田植えから稲刈り、脱穀まで大変お世話になりました。

地域のおばあさん方もこの様子を聞きつけお手伝いに来てくださりました。地域の温かさを感じる一日でした。

ありがとうございました。

そして、今回のお米は木曜日の「ゆもとっこ祭り」に続く・・・・

音楽 ドイツ語で「第九」を歌うのは、どいつだ?

夏休み明けから、何かと校内で「ドイツ語」の第九を口ずさむ声が聞こえていました。

ポスター貼ってください!!っとは・・・5年生。

何と、5年生なのに、「第九」歌えるんですね。恐れ入りました。御蔵入交流館にて12月3日。

5年生がドイツ語で歌っていたんですね。フレフレ!

陸上の後は、合唱とは。スポーツの秋からの芸術の秋。さすがゆもとっこ!!