日誌

2023年1月の記事一覧

〝帰りの会〟でも幼小連携

湯本小、湯本幼では毎日の朝の会、帰りの会も合同で行っていますOK

今日の〝帰りの会〟での一コマです星

幼稚園の先生から
「4年生のKさんが幼稚園に来てテーブル掃除のお手伝いをしてくれました!
「1枚のペーパータオルを上手に使ってSDGsも実践していました!
というお話がありましたにっこり

撮っていた写真で紙芝居のようにKさんの善行を紹介する幼稚園の先生視聴覚

うれし恥ずかしそうなKさん音楽
あたたかい拍手を送る友だちグループ

こんな場面でも〝日常的な施設内幼小連携〟が生かされています花丸

 

動物 今日のゆもとようちえん

今日は、3人全員が揃いました。楽しい湯本幼稚園です動物

今日のテーマ「氷レストラン」

前日に仕込んだ各種の入れ物に「氷」が!!

きれいに並べて・・・

おもてなし!!「湯本ようちえん 氷レストラン」開業です!

ビールいただきました!

虫眼鏡 九九の法則性と図形と宝探し

2年生の九九。もう完璧ですが・・・・・

担任の九九アイディア授業・・・なるほど

一生懸命校内を「ワークシートを持って」歩き回る2年生。

何してるのかな?

各九九の答えの1の位の数字を線でつなぐと・・・・きれいな図形ができます。

このワークシート、担任の自作です。

さあ、1~5の段はどうかな?

最終的に出てきたキーワードを並べ替えると・・・担任からのメッセージが・・・

一の位に注目して、さらに図形化すると今までに気づかなかった法則に出会います。

例えば、同じ図形を描く段(1と9の段、2と8の段、3と7の段、4と6の段)を足すと10になります。

また、

1×1=1 9×1=9 足すと10

1×2=2 9×2=18  一の位の数を足すと10

・・・・

3×1=3 7×1=7 足すと10

3×2=6 7×2=14 一の位の数を足すと10

・・・・

あーだから同じ図形になるのかと気づいたり

ドリルをたくさん解くのもいいですが、このように九九と図形を組み合わせて学習をすることも新鮮ですね。

~おまけ~

給食時に2年生に「キーワード解けた?」と聞きましたら「1月がんばったね」だったそうです。

お疲れ様でした。

お祝い 感謝の気持ち「いつもありがとうございます」

1月31日。今日は毎日お世話になっている、村の支援員さんの誕生日です。

4人の子どもたちが、もれなく、関わります。

「慕う」「親しまれている」とはこの状態ですね。

いつも、学校内の掃除、給食の準備、皿洗い、校地の整理はもちろんのこと、英語の学習補助、休み時間の遊び相手、校内掲示作り、図書室の整理、図書台帳の整理などなど、数え切れないほど、子どもたちの学校生活に、もれなく、関わっていただいています。

いつも以上にハッピーバースデーの歌も心をこめて歌いました。

お誕生日おめでとうございます。

いつもありがとうございます。

視聴覚 別カメラから見た「スキー記録会」

雪の舞う中、頬を寒さで強張らせながらも、終わった後は安心で、にっこり!

そして、ほっとした表情をしていました。

そして中学生。格好いい、いつでも小学生の「あこがれ」です!!

ターンも姿勢が低く、タイムも断然に速かったですね!

断然・・・ずば抜けて・きっぱりとした姿・意思がはっきりとしている様

断トツという言葉は、造語で断然トップの略であるそうです。

下半身にブレがなく、安定していました。

新幹線のように、目の前を通り過ぎました!

「滑るスキーの風切る速さ」とはこのこと!

湯本中学生は湯本小学生の良いお手本でいてくれました。

湯本中は、あと二ヶ月で閉校ですが、最後まで輝き続けてください。