日誌

出来事

ハート 年中行事「だんごさし」

今年も湯本幼稚園小学校では「恒例」となりました、「だんごさし」が行われました。

元旦を中心とした正月(=大正月)に対して、十五日を中心とした正月を小正月と呼んでいます。

この小正月の呼び名は、その他に「子持ちの年とり=こもちの年とり」「あとの正月」「ダンゴさし」「女の年とり」などとも呼ばれています。

「コモチ=小望(こもち)」とは、旧暦十五日の夜の月の満ち足りた(望月・もちづき)前日で十四夜を表わすそうです。 団子さしで使うだんご用として、「くだけ米」(粟を入れる家もある)の餅をつき、

これを山から採って来た「みず木=だんごの木」にさします。そこにさらに、ふなせんべいのおだいこくさま、おえびすさま、千両箱、宝船、まゆ玉、打ち出の小槌、鯛、俵、大判・小判などをつりさげ、茶の間の中柱に飾ります。

 

雪が多い地区では、冬は白い雪に覆われた大地。そんな中、きれいな草花が咲くように「だんごさし」の飾りが映え、明るい気持ちにさせてくれます。

この「だんごさし」には、「一家繁栄」「豊作祈願」「豊かな生活」の願いがこめられているそうです。

また、割れた米を無駄にしないことや気持ちを明るくする「草花」をイメージしたカラフルな飾りつけ等、先人の生活の知恵が詰まった行事といえると思います。

地区の久子さん、毎年お手伝いをいただいております。ありがとうございました。

また、正宏さん。だんごの木(みずき)を山から取ってきてくださりありがとうございました。

 

動物 待ちに待った「この日」スキー教室スタート

スキー教室。それは湯本小学校「ならでは」の特色ある学習の一つです。

学区内にスキー場があり、村の様々な助成を受けてスキーの学習を1年に複数回することができます。

2学期の内からスキーの目標を話していた子どもたち。もちろん新年の目標にも「スキー」が挙げられる程です。

さらに、村のバスによるスキー場までの送迎。リフトのシーズンパス。

地元のスキー講師の先生。(写真は令和4年度のもの)

グランディ羽鳥湖スキーリゾート様の親切なスタッフの皆様。(写真は令和4年度のもの)

すべての条件に恵まれて、1年生でも初心者でもスキーを体験することができます。

暖冬の影響により、例年よりも雪が少ないようですが、滑走可能とのことです。

行ってらっしゃい!!

今年のスキー記録会では5・6年生全員が1位を目指しています。熱戦が必至のスキー記録会は1月29日の予定です。

ハート 5年生理科「命の授業」

今日の3校時5年生の理科の学習では、「助産師」の松本先生をお招きして「命の授業」を行いました。

5年生の理科では、植物、メダカの生命の誕生に続き、「人の誕生」の学習を行います。

男女それぞれの体内で作られる命の元「卵子」「精子」や「受精」。「受精後の胎児の成長」。4年生の保健では、二次性徴に伴う、それぞれの性別で起こる体の変化などを学習します。

今回の授業では、生命の誕生。のみではなく、本校の児童が出した疑問の「性転換後の妊娠出産はどうなのか?」という話題を皮切りに、「からだの性」だけではなく、「こころの性」についてもお話をいただきました。

赤ちゃんの抱っこの体験や

妊婦さんの体験もさせていただきました。

下にあるものを拾ったり、片腕を上げた状態で立ったり。仰向けに寝てみたり・・・・妊婦さんはこんなに大変なんだと身をもって体験できました。

助産師さんの話を終始集中して聞いていました。

知識だけではなく体験も伴い、とても為になる学習でした。助産師の松本先生、ヘルスピアの石井様、高久様。お忙しい中1名の5年生のために,事前の連絡調整や準備、さらに湯本までお越しくださりありがとうございました。

体育・スポーツ そして、「野球しようぜ」

早速始業式が終わると、小学生みんなでキャッチボールをしました。

1年生も「野球デビュー」ですね。

6年生は右利きなのに、「左利きのグローブ」で挑戦してみました。

「有利になるから」と、わざわざ、利き手と反対の手を使うスポーツ選手もいるんですね。

案外上手でしたね。器用だなぁ。

1年生にも優しい6年生。この4人の湯本小もあと3ヶ月なのかあ。と少し感傷にひたる。

とにかく、「大谷選手」貴重なグローブありがとうございました。大事に使わせていただきます。

動物 第3学期始業式

本日第3学期がスタートしました。

3学期は51日しかない短い学期です。

小学生4名、幼稚園2名。全員が元気に揃いました。

校長先生より、2024年初めのお話がありました。

2024年はパリオリンピック・パラリンピックの年です。

競技を示す「ピクトグラム」の紹介です。

元々1964年東京オリンピックで日本人が発明したピクトグラムは、英語や外国語が広まっていない日本で、海外の人にも様々なことが伝わるように生まれた物です。

それが、今回のパリオリンピック、パラリンピックでも作られています。

そして、自分の目標を立てること。メジャーリーガー大谷選手の目標を達成するためのシート「マンダラチャート」が紹介されました。

子どもたちには、大谷選手のグローブが授与されました。

その後、3学期の目標の発表です。

1年生も5年生も6年生もスキーの目標でしたが、6年生はさすが、卒業式を立派な物にしたいという目標も立てました。

幼稚園の2名もお絵かきをしたり遊んだり、楽しく3学期を過ごしてください。

最後に校歌を歌いました。卒業まであと何回歌えるのでしょうか?大事に歌いたいものですね。

お祝い 2024年スタート

明けましておめでとうございます。

令和6年 2024年もよろしくお願いいたします。

2024年は、甲辰(きのえ たつ)

甲は、十干(じっかん)の1番目。十干はもともと1~10までを数えるためのもので、甲は1番目を表します。

第一位、優位、真っすぐと立つ大木。

辰は、十二支(じゅうにし)の5番目。十二支の中では、唯一空想上の生き物の「龍 ドラゴン)。

その勢いは、雷や竜巻を象徴し、龍が現れるとめでたいことが起こるとされているそうです。

この2つの組み合わせ甲辰は、縁起がよさそうです。

新年に立てた子どもたちの「目標」が、「達成に向けて龍のごとく勢いよく真っすぐに伸びて実現できる」。そんな予感がします。

令和6年(2024年)も元気に、張り切ってスタート!!

動物 もう12月。「成長実感」12月の行事まとめ

師走。年末が迫りました。あっという間ですが、一人一人の「成長実感」2023年でした。

様々な行事があった12月でした。

おでん、カレー、おもち。おいしい物祭りでしたね。

もちろん、書き初め教室、年賀はがき書き方講座、英語プレゼン、縄跳び大会、ビブリオバトルと、”だけじゃない湯本” 「心がおどる。毎日何かがある湯本小。」これが湯本小です。

2024年はどんな年になるでしょうか?

村支援員の貴子さん。今月(今年)もありがとうございました。

そして、いつもHPを閲覧くださるみなさま。4月より、7万アクセス達成です。ありがとうございます。

1月に1万回ほど見ていただいていることは、非常に児童4名の湯本小、園児2名の湯本幼稚園にとって励みになります。来年もぜひ、よろしくお願いいたします。湯本幼稚園、小学校の今をお届けできるよう、更新もがんばります。

ピース 「大スター」からゆもとっこへ

湯本にはいつ来るかな?

先生まだ来ないですか?そんな冬休み前の会話。

ついに、湯本にもあの「大スター」からのプレゼント

届きました。

年明けの楽しみが増えましたね。

これで、運動しましょうね。

「野球しようぜ。」

かっこいいですね。

大谷翔平選手。ありがとうございます。湯本にも届きました。

 

こんな遠い町にも 夢を届けてくれる  

kiroro さんの歌詞が今ふと、校庭に降る雪と共に降りてきました。

音楽 冬休み順調ですか?「新しい本」の紹介

ゆもとっこの皆さん。冬休み「AREあれ」していますか?お手伝いしていますか?

寒いからとて、、、、iPad、スマホ漬け・・・・・今、「ドキッ」としましたね。

Enjoy大事ですがね。Ruleも大事ですよ。

さて・・・・

 

突然ですが、たくさんの補助金や助成金をいただいています、湯本小では、たくさんの本を購入しました。

令和6年のスタートは、「新しい本祭り」ですよ。

 

高学年向けより・・・

読みたくなりましたか?

続いて、低学年向け

さあ、冬休み明け、登校したら、さっそく集いの広場へどうぞ!!

 

追記

大谷選手のように、「読書しようぜ。」に直しておこうと思います。

 

白河市昭和堂書店様。年末お忙しい中、本を揃えてくださり、ありがとうございました。

福島県退職教職員互助会様、福島県教職員互助会様。助成金の図書カードを利用させていただきました。

大事に読ませていただきます。ありがとうございました。

音楽 続いて・・・湯本版「ARE」

終業式の後に表彰と、生徒指導の先生からお話がありました。

習字や

ポスター

作曲に

村文化祭

そして俳句などなど、頑張ったゆもとっこを讃える表彰が続きました。

そして、生徒指導先生。今年の合言葉は・・・・

Achive 達成・・・・自分の立てた目標を一つでも達成できるような冬休みにしてください。

Rule ・・・ 規則やルールを守り、安全で健康な生活を続けてください。

Enjoy・・・楽しんで冬休みを過ごしてください。皆さんで元気に、1月9日登校しましょう!!

さて、合言葉わかりましたか????流行語のあれですよ あれ

 

生徒指導担当の渾身の「あれ」

子どもたちがわかりやすく、かつ英語の学習も踏まえながら、インパクトのある合言葉が登場しました。

元気に冬休みを過ごしてください。

3学期は51日しかありません。あっという間に卒業進学、進級ですよ。

 

岡田監督のARE

今季のスローガンは、岡田監督が「優勝」を「アレ」と言い換えることをヒントに、それぞれのアルファベットに意味を持たせた。

 Aim(明確な目標)

 Respect(野球や先輩方への尊敬)

 Empower(更にパワーアップ)

監督が選手にプレッシャーをかけずに優勝を「あれ」と言い換えたことから始まり、今年は特別にAREに英単語の頭文字を当てて目標にしたということです。