最新情報

2021年1月の記事一覧

鏡の特徴を生かして!

 本日6時間目、5年生は図画工作科の授業。「ミラクル!ミラーステージ」という題材で、鏡のおもしろさ、不思議さを生かし、材料を組み合わせて表します。鏡を使うことで、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりする特徴を生かして一人一人が楽しい世界を表現しようと、様々な材料を使って映し方や見え方を試す子どもたち。どんな作品が完成するのか、乞うご期待です。

 

 

3時間目の授業は…!?

 本日3時間目、1年生は図画工作科、2年生は音楽科、3年生は算数科の授業。

 1年生は「すきまちゃんのすきなすきま」という教材に取組みます。隙間テープを使いモールや画用紙等で手足を付けて「すきまちゃん」づくりに没頭。それぞれが思い思いのポーズをしたすきまちゃんをつくった後は、教室内の隙間探しです。いろいろな形の隙間に気づいたり、隙間の形の面白さを見つけたりと活動を楽しむことができました。

 

 2年生は「そりすべり」という曲の鑑賞です。耳を澄ましてどんな楽器が使われているかを真剣に聞き分けようとする子どもたち。「シャンシャンは鈴だね」「カスタネットも聞こえるよ」「パチンはたぶん拍手だね」などと、たくさんの楽器によって曲が成り立っていることに気づいた2年生の子どもたちでした。

 

 3年生は「▢を使った立式」に挑戦です。部分か?全体か?何を▢で表せばよいのか試行錯誤する子どもたち。さらには、足し算?引き算?かけ算?わり算?と頭を悩ませます。自分なりの考えを持って友達に説明したり、友達の説明を聞いて自分の考えを修正したりしながら学びを深めることができました。

 

伝統を引き継いでいこう!

 本日放課後より、鼓笛隊の引き継ぎがスタート。それぞれのパートに分かれて顔合わせを行い、実際に練習が始まりました。楽器の演奏や指揮、カラーガードの動きはもちろんのこと、これまで大切にしてきた伝統を引き継ごうと主体的に動き出す6年生の姿と、意欲的に学び受け継ごうとする下級生の姿がありました。この活動を通して、心身ともに大きく成長する子どもたちの姿が楽しみです。

 

 

 

 

 

3学期スタート!

 本日2時間目、第3学期の始業式を実施。校長先生のお話を聞き、代表児童が「冬休みの思い出と3学期がんばりたいこと」を堂々と発表しました。落ち着いた雰囲気で3学期をスタートすることができた牧本小学校の子どもたちでした。