日誌

2015年10月の記事一覧

食育教室

 今日は、村栄養技師の伹野奈保先生がお出でくださり、食育教室を行いました。
 2年生は、食事のマナーについて学習しました。早速、今日の給食から、姿勢をよくしたり、正しい箸の使い方を意識したりしながら食べていました。
 3・4年生は、おやつのとり方について学習しました。自分が普段食べているお菓子にたくさんの砂糖が入っていることを知り、今後、おやつの量や種類などに気をつけようという気持ちが高まりました。
 5・6年生は、村お弁当コンテストに向けてのメニュー作りを行いました。栄養や色どり、材料などを工夫したメニューが出来上がりました。
 食について考えるよいきっかけとなりました。伹野先生、ありがとうございました。

  

第2回湯本小学校スナッグゴルフ大会

 本日、2・3校時目に第2回湯本小学校スナッグゴルフ大会を開催しました。春からスナッグゴルフを練習してきた2年生から4年生全員が参加しました。校庭に設定した5ホールに挑戦し、打数の少なさを競い合いました。いつもは仲良く練習してきましたが、今回はライバルになり真剣勝負を行いました。競技中、バーディーやイーグルも出て、春ごろから比べると子ども達の技能面の成長がずいぶん感じられました。結果は、3年生の児童が15打で優勝を飾りました。大会終了後は、来年度も全国大会に出場できるようにがんばりたいとの声を子ども達から聞くことができました。ぜひ、来年度もスナッグゴルフを通じて、技能を磨くとともに今年度同様努力する心も成長させていきたいと思います。
 
 

クラブ活動

 5・6時間目に3~6年生がクラブ活動を行いました。スポーツクラブは白熱したパスケとターザンロープ、ものづくりクラブはパソコンで思い思いのすてきなイラストを作成し、充実した活動となりました。
  

第2回湯本小学校ゴルフ大会

 昨年に引き続き、5月より太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートさんの全面的なご協力をいただき、そして、太平洋クラブゴルフアカデミー大森校統括ヘッドコーチ北川裕規様はじめ5名のレッスンプロの皆さまにご指導いただいた5・6年生の子ども達が第2回湯本小学校ゴルフ大会に参加しました。コースに出るにあたり、マスター室などへあいさつをすませ北川プロよりルールやマナー、エチケットなどの指導を受けて、1ホールよりプレイしました。ティーショットからカップインまで各ホールごとに様々なドラマがあった楽しい大会でした。途中、バンカーに入ったり池に打ち込んでしまったりしてなかなか思うようなプレイもできないときもありました。しかし、グリーンにうまくアプローチできた時やカップインできた時には最高の笑顔も見せてくれました。昨日で今年のゴルフ場での練習は終了となしましたが、本年度磨いた腕をさらに伸ばせるように次年度も取組んでいきたいと思います。関係して下さった皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 尚、第2回湯本小学校スナッグゴルフ大会は、29日実施予定です。
  
 
 

お茶うがい始めました。

 今朝の湯本地区の気温は―0.8℃です。いよいよ今年度初めての氷点下となり、冬の足音が聞こえてきました。湯本小学校では、冬の風邪対策として、今朝から登校後のお茶うがいを始めました。これは、3月まで続けます。