最新情報

出来事

心のこもった見事な演奏でした~地区音楽祭~

  3・4年生の演奏する「Let It Go」、須賀川文化センターに響いた音色は、聴く人の心を打ちました。
  演奏後の子どもたちの表情に、やりきった満足感が感じられました。
  子どもたちの応援や楽器の運搬では、ご家庭の協力をいただきまして、ありがとうございました。どうぞ、子どもたちをたくさん誉めてください。この演奏は、学習発表会でも発表します。


※演奏は撮影禁止のため、お昼の様子です。

街頭指導では、大変お世話になりました




 秋の全国交通安全運動の最終日となりました。
9月22日より、PTA校外補導委員会の皆様、牧本地区の交通安全協会・交通安全母の会の皆様、校長、担当教諭で朝の街頭指導をしました。
 1週間にわたり、朝早くからありがとうございました。
 これからも交通事故ゼロをめざします。

牧本地区の歴史を学ぶ~教員研修~

 村生涯学習課の根本容作先生をお招きし、牧本地区の歴史に関する研修会を行いました。
 「地名」から、「歴史上の人物」から、「民話」からという3つの切り口で牧本の歴史を教えていただきました。
 子どもたちにも「地元の歴史」を伝え、「地元の歴史を語れる大人」、「地元を大切に思う大人」になってほしいと思います。

    

村合同陸上練習~鳥見山競技場にて~


 ずいぶん前の話題となってしまいましたが、9月22日(月)、村内合同の陸上練習を行いました。場所は鳥見山競技場です。スパイクを履いて、初めてタータンを走った子どもたち。その順応ぶりには驚きました。
 村の4つの学校の先生方が、練習種目を分担して指導にあたりました。他の小学校の先生に指導をいただいている様子をみると、「村は一つ 学校は一つ 願いは一つ」という本村が掲げているテーマを強く実感しました。
 各小学校代表としてはもちろん、本村代表として子どもたちには活躍してほしいものです。

~競技場での練習は、10月2日と3日のあと2回を予定しています。~

  

  

  

3年生から1年生へ~読書紹介~

  
 
  
    昨日の3校時に、3年生が1年教室に出向き、読書紹介をしました。
   3年生は、1年生に読書のおもしろさを伝えようと、また、1年生は3年生の話をしっかりと聞こうと懸命でした。
  ~学年を越えた国語の学習が進んでいます~

太鼓の魅力にふれて~家庭劇場(1~4年)~

  9月22日、村体育館で家庭劇場が開かれ、本校の1~4年生が観劇してきました。
  演目は「元気な太鼓だ!ドン!!」でした。太鼓の迫力が心にしみ込んだり、太鼓を叩いて心躍ったりと、貴重な体験をすることができました。

  
  
  

おいしいスコーンができました~ブリティッシュヒルズ体験(5年)~

  
  


 9月19日に5年生がブリティッシュヒルズで体験学習をしてきました。
   写真は、「スコーン作り」の様子です。生地をこねたり、形を整えたり、焼いたり、英語の説明を聞いて、子どもたちは一生懸命に活動に取り組みました。
 英語に慣れ親しみ、英語を楽しんだ1日となりました。
 

「へん」と「つくり」を勉強したよ!~3年生~

  
  

 9月18日、県中教育事務所の先生をはじめ、学校教育指導員、村教育長、村指導主事の先生にお出でいただき、3年生が研究授業を行いました。
 漢字辞典を使って、「へん」と「つくり」について学習しました。「つくり」の成り立ちを知ったり、同じ「つくり」をもつ漢字を集めたりして、言葉の世界を広げるきっかけの授業となりました。
 子どもたちには、豊かな言葉の使い手となってほしいものです。

気合いが入ってきました~陸上の朝練習~



朝の練習では、リレーメンバーが頑張っています。
毎朝、歯を食いしばって頑張っていること、本当に感心です。

村予算で陸上スパイクを買っていただいたので、
さらにタイムが縮められると思います。

22日は、鳥見山陸上競技場での初練習となります。

出ました!~スズメバチにマムシの赤ちゃん~

 理科室のベランダに、直径20cm程のスズメバチの巣があるのを、3年生の男の子が発見!小針先生が、放課後長い棒でつついて殺虫剤をかけ、駆除完了しました。
 また、昨日、小針先生が敷地内にいた蛇を捕まえたところ、なんとマムシの赤ちゃん。林の中に逃がしてきました。
 2例とも、子どもたちの安全に係わる重大な出来事でした。早期発見に努め、子どもの安全確保をしていきます。