日誌

2022年7月の記事一覧

視聴覚 7月の振り返り

7月も心躍る瞬間がたくさんありました。

森林環境学習・プール・心肺蘇生法講習会・手紙の書き方教室・書写教室・人権の花・着衣泳講習・スナックゴルフ教室そのたびにたくさんの地域の方の力をお借りして、湯本小学校の児童は育っています。

これからも「地域で育つ湯本小」。

今月も村の支援員にいつもの食堂掲示板に7月の振り返りを掲示していただきました。

来校の際は是非ご覧ください。

貴子さん夏休みもありがとうございます。

 

動物 夏休み2日目「ワックスがけ」

夏休み2日目。もうあと33日で夏休みも終わりです・・・・

なんて書かなければならない日が・・・今のうちにできることをたくさんしましょう動物

キラキラ今日は、職員で教室のワックスがけをしましたキラキラ

子どもたちが気持ちよく2学期が迎えられますように、準備しておりますキラキラ

「子どもたちの喜ぶ顔が楽しみだ」地元の支援員さんの言葉です。ありがたいことですね。

一緒に「湯本小の校歌」を口ずさみながらワックスがけをしました音楽湯本小の歴史も伺いまして、まだまだ湯本小のことを知りたいなと感じました。

校歌の作詞家の方が、1年生の担任の先生だったそうです。

湯本小にも分校があった話など、「なるほど」と作業しながらお聞きしました。

ありがとうございました動物

キラキラ 夏休み1日目「里山の宝石」来校

夏休み1日目ですキラキラ

昨晩「ヤコウタケ観察会」で子どもたちに会ったばかりですが・・・

明日はプール開放日ですし・・・元気ですか?

「里山の宝石」と呼ばれるスペシャルゲスト来校です。

何のことか・・・と思われた方も多いのではないでしょうか?モンシロチョウ?どこが宝石なの?

しかし湯本小の子どもなら知っていますね。

そうです「オオムラサキ」です。

しかも、この色。深い紫の羽根は雄のオオムラサキの証。日本では「国蝶」にも指定されている蝶です。

湯本で見たのは、実は初めて・・・・むしろ生まれてこの方標本や図鑑でしか見たことがなかったので、素晴らしい体験ができました。

環境指標生物に指定されており、豊かな里山が残っている証拠であります。

さすが湯本。職員室で閉じ込められないように、そっと外へ逃がしてあげました動物

また、子どもたちがいる時に来てください。

 

今日の野草 ルピナス(昇り藤)ピンク

前にも紹介したマメ科のルピナス

校舎裏にピンクのルピナスが咲いていました。美しいですね。

 

星 ヤコウタケ鑑賞会

昨日の夜8時から、湯本地区にある湯泉様(温泉八幡神社)近くの森で、ヤコウタケの鑑賞会が開かれました。

ヤコウタケは、およそ14年前(2008年)、湯本地区内で東北初となる発見がされました。

絶滅危惧種です。

児童全員が集まってみつめる先。直径1cm位でしょう。

明かりを消すと、確かに光っています。

案外に柄は長く、傘の上部から覗くと白いシメジのようでもあります。

 

絶滅危惧種を学習し、生物多様性を保つために出来ることを子どもたちと考える時間となりました。

今回も、学習には湯本森里研究所様にお世話になりました。ありがとうございました。

Special photograph presented by Syo Hoshi.

湯本森里研究所 星先生より特別に提供いただきました。

「ヤコウタケ越しの湯本小児童ら」

 

ハート 交通事故を起こさないように・・・

本日の放課後、教職員の研修として「交通事故防止危険予測シミュレーション」をおこないました。

講師は、湯本駐在所 鈴木様と 須賀川警察署 鴫原様です。

コンピューターの動画をスクリーンに映し、動画内の運転映像で「危険」と思われる時に、「ボタンを押す」というシミュレーションです。

案外、運転しながらも危険が迫っている時、気づくのが遅れることがわかりました。

気づいたこと・学んだこと

① 車間距離を十分に確保することで、お互いの運転に「ゆとり」が生まれる。

② 危険が起きそうだという場面を学ぶことで、危険を予測する感覚を身に付けることができる。

③ 普段の運転では、ミラーによる確認に加え、目視を大切に。

④ キープレフトに心掛け、対向車との接触に気を付ける。

⑤ 右折・左折時、ウインカーを30m手前で点灯。それぞれ曲がる方向に近いラインへ車体を寄せる

(巻き込み防止にもなる。)

⑥ 停車中の自動車の動き・車間に気を配る。停車直後運転席のドアが開くかもしれない。

車間を開けたところから、店を出てきた車が車道へ入ってくるかも知れない。(サンキュー事故)

たくさんの危険予測をすることを通して、安全運転について再確認することができました。

夏休み中、子どもの安全指導だけではなく、教職員自身も事故に気をつけたいと思います。

湯本駐在所 鈴木様と 須賀川警察署 鴫原様。 

本日はお忙しい中、湯本小学校までお越しくださりありがとうございました。

インフォメーション ヤコウタケが・・・

4月に森林環境学習で児童がお手伝いをした森で「ヤコウタケ」がついに姿を現したとの情報がありました。

ヤコウタケ(夜光茸) キシメジ科クヌギタケ属

傘やヒダの部分が光るというキノコ。毒はないそうですが、水分が多く食用には向かないとのこと。

(写真は、今年4月の森林環境学習の様子)

キノコが育つ環境にもたくさんの条件が・・・

一つの個体が光るのもたった3日間という大変に貴重なキノコです。(日本で最も発光が強いキノコだそうです)

続報を、ブログ等で明日以降お知らせします。(写真がうまく撮れるでしょうか・・・)

キラキラ今日の夜は観察会ですキラキラ

各家庭には、湯本森里研究所さんより連絡LINEがわたるとのことです。

締め切り 最後の学習は「ビブリオバトル」

最後の学習はビブリオバトルでした。

担任の先生も混ざります。「クラスメイツ」面白そうでした。

支援員さんもご自身の所持本を紹介。

2年生も紹介。みんなが質問をする度に、

もっと読みたくなる本でした。

投票結果は・・・・大接戦でした。本の紹介をし合いながら、本に親しむ習慣が身につくといいですね。

夏休みもぜひ、たくさんの時間があるので、読書はどうでしょうか?

インフォメーション 合い言葉は「きぼうのかけら」

終業式の終わりに,生徒指導の先生からお話がありました。

今年の夏休みの合い言葉は「きぼうのかけら」です。

き・・・規則正しい生活を心掛けましょう

ぼう・・ぼぅっとしないでできること(夏休みにしかできないこと)を見つけましょう。

の・・・のばそう!自分の力。勉強だけではなく、運動でも自分の力を伸ばそう。

か・・・家族との時間を大事にしましょう。(夏休みだからこそ出来るお手伝い・家族との会話)

け・・・けが・事故なく、命を大事に

ら・・・来月笑顔で会いましょう!

鈴木文健さんのように、自分のため・人のために頑張る姿。ゆもとっこの皆さんも見習って、自分のできること(きぼうのかけら)を集めて、キラキラ輝く夏休みにしてください。

 

お祝い 1学期終業式

今日の3校時目に終業式を湯本幼稚園・小学校合同で行いました。

式に臨む姿勢!

校長先生より、たくさんの心躍る瞬間を振り返るお話がありました。

中には「前回りができるようになりました」という言葉が。

楽しいことだけではなく、努力して出来るようになったといううれしい瞬間が2学期も増えるようになるといいですね。

1学期頑張ったこと、夏休みや2学期頑張りたいことの発表がありました。

シャトルランを頑張りました。平泳ぎを頑張った、夏休みも泳ぎを練習してもっとうまくなりたい。スキーで1位になりたい。サイクリングが楽しみ。などたくさんの頑張ったことやこれから頑張りたいことの発表がありました。

幼稚園の子どもたちからも発表がありました。

夏休みにしか出来ないこと、夏休みだからできることにたくさんチャレンジして、元気で2学期の始業式に会いましょう!

花丸 頑張れ!先生!

夏休み中に試験を控えた担任へ、児童が呼びかけたサプライズ!

学習室の黒板にひっそり「寄せ書き」

全員で書き足しましたよ。さて、担任の反応は?

児童の相手を思いやる気持ち、大事にしたいものです花丸

ありがとう!

動物 今日のゆもとようちえん

湯本幼稚園も今日でしばらくお休みです動物

しばらく元気な声が聞けないのかと思うとさみしいものです。

先生から、夏休みや夏祭りについての読み聞かせをしてもらっていました。

年少さんにとっては初めての夏休み。どんな夏休みになるでしょう。

健康に気をつけて、夏休み明け元気に登園してくださいね。待っています花丸

曇り 1学期最後の登校

いよいよ明日から夏休みです。

学校に登校してきた児童も、どこかわくわくしている様子。夏休みたくさんの経験をして元気に戻ってきてください。いつも変わらない二岐山。自然のありがたさや美しさに目を奪われる瞬間がたくさんありました。

夏休み明けも、子どもたちを見守り続けてください。

 

今日の野草 サボンソウ

ナデシコ科サボンソウ属

ヨーロッパ原産で、日本には明治初年に渡来したそうです。
葉に配糖体サポナリンを含み、水に浸してもんで天然の石鹸として利用されたそうで、根にはサポニンを含み、葉や根茎は薬用にされます。

たくさんの野草が湯本小の校庭に咲き、紹介してきました。

調べるとサクラソウやナデシコの仲間が多いようです。

 

人権の花。マリーゴールドも開花し始めました。

アキアカネ一匹 マリーゴールド 羽根やすめ

花丸 競技開始!!

競技が始まりました。

自由形25m全員がチャレンジ!

ビート板も!「ナイスビート板キックでした!」

水着の小中学生と同じくらい、水着の小中学校の先生が多かったのは、合同のリレー大会をしたからです。

大人も子どもも本気で泳ぎました。教員の意外な側面も見られる「校内水泳記録会」となりました。

子どもも大人も「お疲れ様でした」

最後に、「プール」に「保護者の皆さまへ」「応援してくれた友達へ」「今まで教えてくれた先生へ」

「ありがとうございました」

曇り 奇跡の曇り「校内水泳記録会」

今日は、湯本小中学校合同の校内水泳記録会でした。

たくさんの声援をいただきながら、盛り上がりました。

開会式からすでにやる気のオーラいっぱいでした。

準備運動は欠かせません!!

グループ 着衣泳指導は雨で・・・

今日は日本赤十字福島県支部より、着衣泳の指導に来ていただきました・・・

しかし、あいにくの雨模様で、残念ながら室内での指導をしていただきました。

服のまま水で溺れた時してはいけないのは次のうちどれでしょう?

① 手を大きく振って、大きな声で助けを呼ぶ

② 一番近い岸まで泳ぐ

③ 靴や服を脱ぐ

正解は「全てだめ」です。

水中での「浮き」の姿勢を確認しました。

できるだけ関節を曲げずに、力を抜いて、真上の空の見つめる。

溺れている人を発見したら、まず何をしますか?

① すぐに水の中に行って泳いで助ける(× してはいけない)

② 近くの浮きそうなものを投げる(○ ペットボトルやボール・発砲スチロールなど)

③ つなやロープのような長いもの・つかむことが出来るものを投げる(△投げる時は体に結びつけず、姿勢を低くして綱を持つ。水中にひき込まれないように)

④ 大きな声で助けを呼ぶ(◎ できれば大人の人が良いでしょう)

⑤ 声をかけて励ます(◎ 泳げなくても誰でもできます)

野崎先生。本日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。

小雨 本日の校内水泳記録会について

本日の「校内水泳記録会」ですが、雨の予報ですが小雨決行で準備を進めております。

水分と傘の準備をお願いします。

雷が心配される場合は、途中で中止の判断をさせていただくことがありますので、ご了承ください。

児童は競技前後、待機中雨に濡れないようにテントで控えさせます。

小雨 3回目のゴルフ教室は・・・・

残念ながら、3回目のゴルフレッスンは雨降り。

体育館でのスナックゴルフ大会となりました。

しかし、白河メドウゴルフクラブ様より、星レッスンプロを派遣していただき、特別練習会となりました。

ありがたいことです。

まずはパター練習から。

校長先生もチャレンジです!!

頼りになる中学生の姿。この写真は本日のベストショットで賞!!

レッスンプロ!さすが、スナックゴルフでも、しっかりパターの基本を教えてくださりました。

ドライバー練習では、5m離れた的に当てる練習です。これがなかなかの難易度!!

体育館の的は、こうやって使うのですね!さすが中学生。元湯小生です。

礼に始まり、礼に終わる。本日も貴重な時間を体験に使うことができました。

星レッスンプロ。また、白河メドウゴルフクラブ様。ゴルフ練習場を快く貸してくださり、丁寧に児童に教えてくださり、誠にありがとうございました花丸

9月からは今度は、太平洋ゴルフクラブ様にお世話になることとなります動物

湯本小のゴルフチャレンジはまだまだ続きます音楽

 

動物 ゆもとっこ「夏祭り」開催!!

2時間目休み時間。

幼稚園教室から「にぎやかな」声が!!

ええ。幼稚園併設校ならではの「子ども夏祭り」開催中でした。

大人も子どもも水風船釣り&金魚すくい

ペットボトルボーリング動物

湯本幼・小学校に活気あふれる時間となりました音楽

情報処理・パソコン 今年度2度目のQQE!!

今年度2度目のQQEです。

一対一の英会話。これ、結構大人でも緊張すると思うのですが・・・

子どもたちの順応素晴らしいですね音楽少しうらやましい気もします。

 

脳に適齢期はない。この言葉がまだ心に残っています。「可塑性」です。

夏休みに様々なことに「チャレンジ」できますように!!

「知的好奇心」の持続には「自己肯定感」が大事です。過程をほめる。ダメなときは叱る。

動物 戻り梅雨の空の下に、秋の気配

今日の湯本は、先週の猛暑からの戻り梅雨の雨空です。

全員出席の週末。今日含めてあと3回登校すると夏休みです動物

時が経つのは、早いものです。

朝の歌。いいですね。「たなばたさま」の天の川のように流れるメロディー音楽

思わず指揮をしたくなる気持ち。うんうん花丸

ナイスピアノです!!

今日の野草 オカトラノオ

サクラソウ科オカトラノオ属

日当たりの良い野山に見られるサクラソウの仲間。花の形を虎の尻尾になぞらえて命名されたそうで。地方によっては、犬の尻尾、猫の尻尾などと呼ばれることも・・

花言葉は「忠実」 忠犬ハチ公のしっぽですね。

今日の昆虫 

もう一つ、校庭で見つけた「小さな秋」

このトンボは秋になると「赤とんぼ」と呼ばれるトンボです。

赤とんぼになる種類は実は「アキアカネ」「ナツアカネ」以外にも「ノシメトンボ」「コノシメトンボ」なども秋になると赤くなるのですね。婚姻色で赤くなる、「繁殖期」の特徴でもあります。

写真の「トンボ」は「ナツアカネ」でしょうか「アキアカネ」でしょうか?

ポイントは胸の三本線。真ん中の線の先が尖ってますね。これが「アキアカネ」の特徴です。

真ん中の線が平らに切れているのが「ナツアカネ」です。

ですから、校庭に飛んでいたのは「アキアカネ」と分かります。

「アキアカネ」は平地の田んぼなどでヤゴが羽化し、その後「高原」を目指して旅をします。

婚姻色に染まる秋ごろ、再び「平地」へと戻るため、秋に飛ぶ「赤とんぼ」=「アキアカネ」

平地に夏の間もずっといるトンボ=「ナツアカネ」と呼ばれるようになったとのこと。

山間部で飛ぶのは「ナツアカネ」よりも断然「アキアカネ」というわけです。

これから夏真っ盛り・・・湯本で「ナツアカネ」に会える夏となるのでしょうか?

家庭科・調理 続 男子ごはん+地元のボランティア=最強の料理

今日は5年生家庭科。久しぶりの調理実習。

今日は特別ゲストに地域のボランティアの力を借りました花丸

ありがたいことです。

さあ、今日の食材。ビーツの葉。なかなか小学校の調理実習の材料には出てきませんね。

今日は豪華「スペシャルサラダ」づくりです。

包丁が上手になってきました。キュウリの輪切りがきれい!

英語の学習で「将来の夢」を叶えるための時間割に家庭科を選んでいた児童。将来は「クック(コックさん)」であります家庭科・調理

タマネギとの真剣勝負です。

今日は、ごまドレッシングとタマネギドレッシングなんです。

教科書の内容を応用して、自分たちでアレンジします音楽

将来、料理人になって、お客さんに作って出してください。

小雨 今日のゆもとっこ

今日は木曜日。平滑の川遊び予定でしたが・・・・天気には敵いませんでした。

明日のゴルフも、体育館での体験に変更です。

鶴沼川・・・平滑

写真は昨年度の様子です。写真だけでもう、心が躍りますね花丸

明日の下校は予定通り、公用車での下校となります。よろしくお願いします。

動物 今日のゆもとようちえん

花火の飾りづくりをしていました。

年少さんもクレヨンづかいが上手になってきましたね花丸

成長しています。

 

紙コップや紙皿を使うとこんなに素敵な花火ができるんですね。

花火が楽しみになりました。夏ですね!!

ブログとは関係はない写真ですが・・・村の給食センター栄養士大楽先生から、「湯本幼稚園の子どもたちの食べる様子がとてもよいので、今後もっと大きくなるために給食の量を増やせるようにしましょう!」とのこと。

ゆもとっこ!元気に大きくなあれ!

キラキラ大楽先生ありがとうございましたキラキラ

 

晴れ 天気予報を覆す

今日の天気予報は南東北では大雨・雷に警戒です。

湯本は晴れ・・・。午後が心配です。

ゆもとっこ・・・実は昨日から1名が体調不良でお休みです衝撃・ガーン

元気に登校できる日を、湯本小の全員で待っています!!

少ない人数がさらに少ない状況ですが、それならそれで、しっかり水泳学習を進めましょう!

ということで今日は、教員3名・児童3名の「個別指導スイミングゆもと」開催です。

本日「校内水泳記録会」のお便りを配付いたします。来週の火曜日も天気が心配ですが、きっと今日のように、天気予報を覆す「ゆもとっこパワー」を見せてくれると思います。

湯本中学校との共通開催を計画しています。ぜひお忙しい中ですが、頑張っている児童の応援にお越しください。

来校の際は、熱中症対策として「水分」を持参ください。

 

動物 今日のゆもとようちえん「幼小連携」

今日のゆもとようちえん。小学校のお兄さん・お姉さんと一緒にリズム遊びや体操をお行いました。

リズム遊びを通じて、体を動かす楽しさや友達と動きを一緒する「行動のルール」を学びます。

小学生は、キャッチの方法を変えます。少し難易度アップです。

笛が鳴ったら、逆向きに動きを変えます。できるかな?

いつもありがとうございます! ~大楽先生の給食訪問~

7/11(月)、今日の給食の時間には素敵なお客様星

給食センター栄養士の大楽先生がお出でになりました笑う

大楽先生のお話家庭科・調理
今日の献立の詳しい紹介に子どもたちも興味津々ひらめき

大楽先生、そして、センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございますお辞儀
毎日の給食、とても楽しみにしています!
これからも、ぜひ、よろしくお願いします花丸

会議・研修 湯連P第1回「教育講演会」in 湯本中学校

今日の午後14:30~15:30までの1時間、東北大学加齢医学研究所 瀧 靖之 教授によるオンライン講演会がありました。

演題は「子どもたちの健やかな脳発達のために」でした。

①年齢の低い時期こそ、直接的な経験(アウトドア・自然体験・読書・会話)を大切にする。

②まねをする力で成長する特徴がある幼児期は、大人達が楽しそうに行うことを見せる。

逆にさせたくないことを見せない。スマホのしすぎなども悪影響である。

③スポーツや音楽を演奏することは特に脳発達に有効である。ストレス反応を鎮め・不安やイライラが解消する。

スマホ・SNS・ゲームをやめられないことは疾病である。生の対面での交流が大切である。

④SNSにのめり込みすぎることは本来すべきことの時間を削ることにつながり・共感性が育たない。と良いことが少ない。大切なことは、SNSやスマホに関わる時間を「決め」他の大切な時間を潰さないようにすることである。

⑤脳にとって睡眠は、単に休ませることを意味するのではく、記憶を固定させることに役立つ。スマホを寝る前1時間は使用しない方が良い。光に含まれるブルーライトは、脳を昼間と勘違いさせ、睡眠を促すメラトニンを減少させる。

⑥知的好奇心の高い子どもは、学力も高くなる。知的好奇心を高めるポイントとして、知識を持って何かを見ようとする習慣を付ける。読書・アウトドア体験・スポーツを大切にする。大人も読書やアウトドア体験などを楽しむ様子を子どもに見せる。

⑦自己肯定感を大切にする。自己肯定感の高い子どもは知的好奇心が持続する。子どもの自己肯定感を高めるには、「褒める」だけではなく、悪いときにはしっかり「しかる」。一番いけないのは、回りの大人が無関心であること。「褒める」時も、結果をほめるのではなく、「努力」「過程」を褒めること。

⑧朝食は大事である。菓子パンやシリアルよりはご飯がよい。さらに、食品の種類が多いこと・ゆっくり食べることも脳にとってよい。

⑨脳は発達するのに適正な年齢があるのだが、いつでも成長することができる「可塑性」がある。諦めるのでなく努力する・人より練習することが大事である。知能は後天的要因が多く、50%は生まれてからの努力によって発達する。できないと言うことは、それだけ努力する時間が他の人よりも少ないと言うこと。

1時間という限られた講演の時間でありましたが、たくさんの有意義な情報を含む「貴重な時間」でした。

今の湯本小学校の教育に当てはめていくと・・・

① アウトドア・自然体験・運動・音楽の時間を大切にする。生の体験・コミュニケーションで共感性を育てる。

② 褒める。ダメなときはしっかり叱る。褒めるときは、その努力や過程を褒める。

③ 子どもにさせたいことは、大人が率先して、楽しそうに行動して見せる。

④ スマホ・SNSの時間を決め、しすぎによる、他の大切な時間を潰すような使い方をしないように指導する。

⑤ 睡眠時間の確保・朝ご飯の習慣により脳によい影響を与えられる「生活リズム」を整える。

何をするのにも、時期が遅いということはない「可塑性がある」という言葉が、とても印象的でした。

 

瀧教授。本日はお忙しい中有意義な講演をいただきまして誠にありがとうございました。

今後も、湯本地区の子どもたちの健全な成長のために、できることを教職員・保護者と手を取り合って進めて行きたいと思います動物

 

キラキラ 最後に愛校作業「ガラス磨き」

授業参観の最後に、愛校作業を行いました。

手の届く範囲でガラス磨きを行いました。

本日1日お世話になりました。午後に湯本中学校で、教育講演会があります。保護者・教職員・中学生の参加になります。よろしくお願いいたします。

重要 心肺蘇生法講習会

授業参観の場で、児童・保護者・教職員でもう一度「救命救急法」について確認する、「心肺蘇生法講習会」を行いました。講師は,須賀川広域消防組合 湯本分遣所の隊員の皆さんです。

夏休み中に学校のプール開放があります。また、プール以外でも、意識のない方の救命救急に携わる機会があるかもしれません。今日の体験を元に、勇気を持って第1歩を踏み出せる湯本っこ・PTAでありたいと思います。

本日は講習ありがとうございました。

鉛筆 一足先に「小学校の授業参観」始まる。

2校時目。各学年で授業参観が始まりました。

4・5年生はメディアとの付き合い方について、親と話し合い、見直しを図ります。

ゲームやネットの時間はどうかな?

学習中はテレビを消そうなどなど・・・・改善が図られているようです。さすが親子での話合いは確実です。

2年生は国語「道案内」をしようでした。

実在する施設のマップを使用して、道案内を考えます。

かわいい動物がいっぱいの施設ですから、どう説明すればいいか、楽しく学べそうです。

動物 参観前「ゆもとようちえん」

まだお父さん・お母さん来ないかな・・・・?そわそわしながらも元気いっぱい遊んでいます。

それぞれの子が、それぞれの興味で動きます。

今日も元気なゆもと幼稚園でした。

インフォメーション 明日は今年度2回目の授業参観日です。

明日は、今年度2回目の授業参観日です。

来校の際は、ブルーシートへ下足を置いてください。

受付で、資料を一部お取りになり、帰りには、アンケートへの記入・提出をお願いいたします。

 

日程

授業参観     9:25~10:10

学級懇談会    10:20~10:50(児童も一緒に懇談会に参加します)

救急救命法講習会 11:00~11:45(児童も一緒に講習会に参加します)

愛校活動     11:45~12:00(各家庭ごとに校舎内のガラス拭きをお願いします)

下校       愛校活動後

教育講演会    14:30~15:30 湯本中にて(児童は講演会に参加しません)

明日は一日、ご協力よろしくお願いいたします。

 

動物 今日のゆもとっこ

一生懸命に学習に取り組んでいます。

5年生は刺繍が始まりました。本返しぬいで名前を縫っています。

2年生は「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏中。上手でした音楽

4年生、漢字の書き取り中。こっそり後ろから。気を散らさないように・・・・

地域の方より、新鮮なお野菜をいただきました。

地元の方への感謝。この暑い夏。ありがたいきゅうりです。

ありがとうございます。

ハート 今日は「七夕」~たなばた集会

今日の業間の時間には、小学生全員で七夕の願い事を短冊に込め、笹飾りを完成させました。

 

キラキラ児童のみなさんへ問題ですキラキラ

一年に一度会うことを許された織女星(ベガ)と牽牛星(アルタイル)。地上で一番速い光の速さで、だいたいどのくらい離れているのでしょうか?

① 1.5日分  ② 1年半分  ③ 15年分

ヒント 地球に太陽の光は、およそ8分20秒(1億5000万km)で届いている。

2022年7月7日に出発した彦星は、いったいいつ織り姫に会えるのでしょうか?

宇宙は広いですね。

児童の昇降口に飾りました。ぜひ明日の授業参観でご覧ください。

湯本中のかっこいいお兄さんとやさしいお姉さん ~湯本幼稚園~

7/6(水)、分遣所さんの見学のあとは、湯本中学校も訪問させていただきましたにっこり

玄関では校長先生が笑顔で出迎えてくださいました星

さっそく校舎の見学です星
『やっぱり中学校は大きいね驚く・ビックリ

湯本中のお兄さんとお姉さん、総合の学習中でした音楽

一生懸命お勉強本
がんばっているお兄さんとお姉さんは、いつもよりかっこいいねひらめき

『私たちも一緒にお勉強鉛筆

湯本中の先生方、お兄さん、お姉さん、今日はありがとうございました音楽
これからもたくさん仲良くしてくださいハート
よろしくお願いします笑う

分遣所の見学&お絵かき会 ~湯本幼稚園~

7/6(水)、今日は分遣所さんの見学です笑う

『今日はよろしくおねがいします!』と、みんなでごあいさつ花丸

まずは事務所を見せていただきました会議・研修

2階に上がると書庫がありましたにっこり
大切そうな書類がたくさん本

寝るためのお部屋も発見!

「何のお部屋でしょう?」という消防士さんの問いかけに音楽
「エクササイズ!」と元気に答えるLさん花丸
さすが年長さんですOK

また1階にもどりましょうグループ

ここはロッカールーム星

消防服も着させていただきましたひらめき
ズッシリ重たいね期待・ワクワク

最後は車庫の救急車と消防車星
さあ、このあとはお絵かきタイムです美術・図工

大好きな消防車音楽
こんなに近くで見れるなんてうれしいね笑う

よく見てていねいにかきました花丸

分遣所の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました音楽
そして、いつも私たちのためにありがとうございます!
これからもがんばってください興奮・ヤッター!

動物 切手クイズ

暑中見舞い書き方講座に合わせて、切手についての「クイズ」を出していただきました。

5つの切手のそれぞれ「いくら分」の切手でしょうか?

答えは、今日児童に配られましたテキストに書かれています。

また、一人一人に暑中見舞い用の「はがき」もいただきました。

今日の学習をいかしてご家庭でもぜひチャレンジお願いします。

動物 暑中見舞い書き方講座

今日は3校時目に「暑中見舞いの書き方講座」を岩瀬湯本郵便局長様・長沼郵便局長様に開いていただきました。

子どもたちは思い思いの相手を想像しながら暑中見舞いを書いていました。

暑中見舞いを書く時のポイント

① 書く相手を思い描いて

② 話しかけるように

③ 字が上手下手に関わらず「ていねいに」

というお話がありました

それぞれの児童暑中見舞いを出す相手を思い描きながら「ていねいに」書いていました。

本日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。

情報処理・パソコン QQイングリッシュ初日

今日の2校時目には、児童が一対一でオンラインの英会話を体験する「QQイングリッシュ」が行われました。

子どもたちは昨年度も同じように学習しているので慣れているものです。

5年生は自己紹介を、オンライン相手と英語で交わしました。

2年生も堂々と英会話しています。

4年生は「外国語活動教材 Let's try2」に何やら書き込みながら学習を進めていました。

2学期と3学期それぞれあと1回ずつあります。頑張っていました。花丸

動物 会津短大の学生さんとともに

今日の湯本幼稚園は、ピュアヘルスでお世話になっている会津短大の学生さんと、七夕の準備をしました。

 

一緒に活動をしていただき、園児たちもうれしそうでした。

ありがとうございました。

グループ 第2回天栄村学校運営協議会が行われました。

今年度第2回目の学校運営協議会が行われました。

村の学校運営協議会は、村の全学校一体型の学校運営協議会の形をとっています。

協議委員は全ての学校の運営に関わっていただくため、全ての学校を訪問します。

湯本小が一番目の訪問校でした。

今年度よい学校運営ができますよう、ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

イベント 人権の花をいただきました。

7月4日月曜日、2校時目に、人権擁護委員より人権の花をいただきました。

「サルビア」「マリーゴールド」をそれぞれ一人一つのプランターに植え替えました。

水をあげて、肥料をあげて。

毎日これから水やりをします。自分の命と同じように大切に育ててほしいと思います。

お忙しい中、湯本小学校・幼稚園までお越しくださり、ありがとうございました。キラキラ

お祝い 研究助成金をいただきました。

7月1日、日本教育公務員弘済会より、本校の研究に対して研究助成金をいただきました。

湯本小学校の教育の充実、教員研修の充実のために、大切に使わせていただきます。

 

ありがとうございました。

動物 森林環境学習のまとめについて

本日の森林環境学習には、福島県の森林環境税を活用した森林環境学習の補助金をいただいております。

 

たくさんの豊かな自然に囲まれた学習を行うことができました。

写真をご覧ください。

教員がもっているゴミ袋・・・残念ながら遊歩道近辺で、子どもたちが「拾ったゴミ」です。

大きな「ゴミ袋半分」もありました。

SDGsに取り組みながら、人間が森林環境を守ることと同じように、人間の手で森林を壊すことも可能であることを勉強する機会となりました。ゴミを捨てるのも拾うのも同じ「人間」ならば、どちらの人間が多い方がこれからの地球を守れるのでしょうか?これは、人間としての課題であり、モラルであり,学校教育の「特別な教科道徳」の課題でもあります。

ハート 地元のありがたさ「二岐温泉」

「御鍋神社に来るなら、帰りにお風呂入りに来てください。」

地域の温かいお言葉。幸せな場所ですね。

「湯本森・里研究所」星様。「二岐温泉」様。ありがとうございました。

何にしても、子どもたちと教員だけでは、この体験はできませんでした。本当にお世話になりました。

ハート 二岐大滝!!

猛暑の「今日」。涼を求めるなら、「二岐大滝」ですね。

豊富な水量。これがこの土地の自然を守る源です。

水辺でのお弁当でした。お弁当のご協力ありがとうございました。生き返る瞬間。

食のありがたみを感じる一時でした。家族のありがたみを感じる一時でした。

疲れたでしょう。帰りは、「二岐温泉」がみんなを待っていますよ!!

! ミッション③ 銀の竜をみつけろ!

このミッションは知る人は知る植物ですね。

みたいと思っていた植物の一つでした。植物でありながら、腐敗した植物の栄養を吸収しある意味「きのこ」の様でもあります。プール脇の「サイハイラン」も似たような性質でしたキラキラ

別名「ユウレイタケ」とも言われるこの植物は、その名も・・・・です。

これが見られただけでも、相当の価値があると思います。

! ミッション② 清流の歌ひめの声を聞け!

実は、このミッションは、現場では達成できなかったそうですが、ある生き物の声が聞こえるということです。

この生き物は、日本の奈良時代の万葉集にも20首程度の和歌として詠まれ、日本古来より親しまれてきた生き物です。

こんな美しい「自然」が残る湯本。それを体験できた子どもたち。貴重ですね。

水筒に「くんでいる水」飲める水です。桔梗清水と呼ばれているそうです。

自然から湧き出る水を安心して飲めるでしょうか?ここ湯本なら本当の「清水」がいただけます。

だから、生き物も「育つ」のですね。

ミッション② の詠まれた和歌を紹介します。

かはず鳴く 清きかはらを けふ(今日)見ては いつか越え来て 見つつ偲はむ 

日本一美しい声で鳴くと言われる○○をきれいな河原で今日見ました。だからまたいつかここに来て、みたいと思います。という和歌でした。詠み人知らず。今日の思い出のようです。

! ミッション① なぞの巻物を10個集めよ

子どもたちが取り組むミッションのその①は「なぞの巻物を10個集めよ」です。

答えを書きすぎると授業参観時の「ネタバレ」となりますので、今回は、画像とヒントのみを掲載します。

この「巻物」のような物は、ある生き物の「揺籃(ようらん)」と呼ばれ、いわゆる「ゆりかご」です。

多い子で20個拾いました。子どもを思う親の気持ち。人間でもこの生き物から学ぶことは多いはずです。

孵化した子どもがこの葉を食べて大きくなるそうです。動物

了解 森林環境学習スタート

森林環境学習は、二岐分校跡の現在「二岐バス停」をして利用されている場所です。

この場所から、御鍋神社・二岐大滝へと歩きますキラキラ

相当な運動になります。

講師は「湯本森・里研究所」星先生です。

さあ、ミッションをクリアーしながら、豊かな森を学びましょう。

「よろしくお願いします」花丸

ハート 一方、今日の「ゆもと幼稚園」

今日は暑いので、水遊びです。

小学生はいないから、存分に楽しい声を出していいのですキラキラ

玄関前で、楽しい声が響いていました花丸

ペットボトルのシャワー!!楽しさいっぱいです了解

動物 湯本森・里研究所 通称「湯森研」からのミッション

本日も、いつも湯本地区の自然について・田植えなどでもお世話になっている「湯本森・里研究所」様にお世話になります。

今回は、子どもたちの学習のために、とある「ミッション付ワークシート」をいただきました花丸

地元出身のスクールサポートスタッフも1つしか答えがわからないという「高難易度クエスト」をいただきました。

ミッション①

なぞの巻物を10個集めよ・・・・・さて、なんのことなのか?落ちているものなのか、木になっているものなのか?

ミッション②

清流の歌ひめの声を聞け!・・・・・歌ひめとは?鳥なのか、または、昆虫か、はたまた、木のささやきや川のせせらぎの音のことか?

ミッション③ 銀の竜を見つけろ!・・・空想の生き物「竜」。銀色のドラゴンに子どもたちは出会えるのか?

ミッション④ 空飛ぶけもののこんせきをさがせ!・・・空飛ぶけものとは?鳥だったら、獣とは言わないので・・・哺乳類の何か?

 

最後に,今日出会えた絶滅危惧種は?何種類。

帰ってきたら、子どもたちより授業参観の際にクイズが出されるかも知れません。乞うご期待。

 

引率の教員も楽しく参加できそうです。今日はきっと今まで一番の「クエスト」となることでしょう。幸運を祈ります!!さすが「湯森研」ですね!

動物 さあ、「出発」!いざ「二岐山」へ

いよいよ出発式です!(スタートからすでに心が躍っています。)

今回の活動に際しまして、天栄村建設課様を通じて福島県の森林環境税を活用した森林環境学習補助金をいただいております。

森林を大事にする心・自然を守る活動について支援する「補助金」です。ありがたいことです。

さあ、4人のゆもとっこ。大自然を十分に「味わって」「大切にする心」を育ててください。

最後は、気持ちの良い「二岐温泉」が待ってますよ!

運転手さんには、運転時間より待機時間が長い勤務をお願いすることとなりました。

しかし、快く今回の運転を引き受けてくださり、本当に「感謝」です。車中での熱中症に気をつけてください。

教員も子どもたちの活動を支援するため、万全の体制で臨みます。

動物 さわやかな7月「湯本ブルー」スタート

雲一つない爽やかな晴天「湯本ブルー」スタートです。キラキラ

むしろ熱中症が心配な位の暑さとなりそうです汗・焦る

今日は森林環境学習で写真上部中央にそびえる、二岐山へ学習に出かけます。

御鍋神社→御鍋遊歩道→桔梗清水→二岐大滝とぐるぐる歩き回ります。

目的は

①湯本・二岐地区の自然に触れる・地区を大事にする心を育てること

②絶滅危惧種を探し・大切にする心を育てること

③環境保全のために「自分たちができること」を実行すること

です。特に①では、下山後、二岐温泉のご厚意で温泉に入湯させていただけることに!

②はフタマタアザミを始め、珍しい・貴重な動植物に出会えるように、とあるしかけを・・・

③は、遊歩道内のゴミ拾いを実施します。

写真は後ほどアップします。