日誌

2022年9月の記事一覧

曇り 今日のゆもと

今日は雲が空を覆っているのですが、時より雲の切れ間にきれいな青空が覗く天気です。

雲もだんだんと秋めいてきました。

すじ雲やうろこ雲など、これから夕日に「映える」雲が次々に見られることでしょう。

夕焼け、紅葉、秋雲・・・・素敵な自然に出会える時期です。

今日児童は、湯本地区内の古民家へ「e-スポーツ体験&地元の方々との交流」に出かけます。

 

今日の野草(イヌタデ)

ナデシコ目タデ科イヌタデ属の一年草 春から秋にかけて全国的に平地で見られる。

ある本の説明に、道ばたによく見かける単なる雑草と書かれているほど。何の説明もいらないくらいどこにでも生えている雑草です。

「たで食う虫も好き好き」と呼ばれるくらい、食用としても食べられなくもないが、おいしくもないという、どことなく「不憫な植物」です。

「イヌ」という名前がつく植物、イヌトウバナ、イヌツゲなど、「イヌ」がつくと下等なとか平凡なという価値の下がる言葉なのですが、この「イヌタデ」何か一つでも良いところはないのかと探していましたら、素敵な「花言葉」を持っていました。

「あなたのお役に立ちたい」

だそうです。そんな人になれたなら。

近くに「オオケタデ」が咲いていましたが、こちらも、イヌタデと比べれば、見た目も毛(しべ)が多くなんとなくデラックスなわけですが、どちらを好むかはそれこそ「好き好き」といったところでしょう。オオケタデの花言葉は「おもいやり」です。