日誌

2016年4月の記事一覧

満開の桜花の下で、給食を!

淡いピンク色に彩られた古木の下で、満開の桜を見ながら、子どもたちと全教職員で「お花見給食」をしました。何とも言えない桜の香りとポカポカ陽気の最高のお花見になりました。桜の花の下で食する給食は、いつもより笑い声も多く、会話も弾み、桜の香りも一緒に食しているようで、おいしさも格別でした。
 また、何となくゆったりとした時間が過ごせ、心にゆとりを感じることができました。子どもたちも教職員も、自然の変化に目を向けることができ、自然の美しさや不思議さにも気づけたように思います。

朝会で、万一の場合の対応指導!

熊本県、大分県の皆さんには、震災御見舞を申し上げます。被災県民として痛みがよく分かります。1日も早く、元の生活に戻れるようにと願わずにはいられません。
依然として止むことがない地震について、悲しい現実と万一の時の対応について、朝会で校長より話をしました。
緊急地震速報「ティロン ティロン」がスマホや携帯電話から流れた際に、どう対応すべきかをP波到着から、S波到着までの関係を話しながら説明しました。地震の際の対応の基本は、「ものが落ちてこない、倒れてこない場所に移動すること。」そして、「状況を考えないで、外に飛び出さない。」です。来週予定されている避難訓練では、緊急地震速報から入ります。

鯉のぼりが泳ぐ中で!

鯉のぼりが泳ぐ中で、運動会の練習が始まりました。きびきびとした行動で練習に取り組めました。ラジオ体操のポイント指導もおこなわれ、これから、各個々人での練習が今まで以上におこなわれます。

春いっぱいの中、朝の活動始動!

校舎のバックに桜のピンク色、少し残雪残る二岐山、スカイブルー色の青空、そんな気持ちの良い早朝、子どもたちの元気な姿が、校庭を走る姿として戻ってきました。その姿を観ていた、学校の近隣のおばあさんに「子どもたちが校庭を走る姿っていいよね!」と言っていただきました。子どもたちは、体力向上のために、自己のペースで走っています。

桜 満開!


湯本の桜も満開を迎えました。淡いピンクの色合いがとても美しいです。
子どもたちには、湯本の自然の美しさを肌で感じさせ、気づかせ、豊かな感性を育みたいと思います。今週の水曜日には、満開の桜の下で、お花見給食を考えています。
今日は、会津若松市の先生方5名が来校されました。「綺麗な学校だね!」「今度は授業研究での訪問だね!」と言ってくださいました。授業公開できるように研鑽を積んで参ります。